• ベストアンサー

著作権について

著作権について簡単に教えていただきたいです。 無断で画像を転載したりするのも著作権違反なのでしょうか? あと私、今少々友達から頼まれ事をしているのですが、 内容が「某漫画(アニメ)の絵の線画が欲しい」というものです。 線画を公式で配布しているキャラもあったのですが、 ないキャラもいまして、なのでそのキャラは元々カラーの絵を 一回印刷して、白紙になぞりたいと思いました。 …でもそれって、著作権的にどうなんでしょうか?? 友達には「営利目的とか金稼ぐのに使わなきゃ大丈夫じゃない?」 といわれたのですが、正直不安です。 家でちょっと使いたい、という程度のレベルなのですが、 勝手に印刷したりして使うのはマズいですかね…? 本当に初歩的な質問ですみません(><; 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらはご覧になりましたか。 文化庁/著作権なるほど質問箱 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ 具体的例をあげていて、解りやすく説明しています。 一般的にいわれている著作権は、商業的な権利のことですね。 営利目的の場合は、ご質問のとおり、改変したり、見知らぬ人に配布してはいけません。 しかし、個人的な行為で、ごく近しい友達でしたら、大丈夫です。 あと、あまり知る人がいないのですが、著作権には商業的権利以外に重要な権利があります。 「著作者人格権」です。 これは、例えば、他人からもらった絵を、「自分が描いた絵だ」というような嘘をついてはいけないということです。 絵をあげたり、もらったりする時に、「これを、なんに使ってもいいよ」と言って渡された物だとしたら、コピーを販売してもかまいません(もちろん、話しはした方が良いけど)。 しかし、「なんに使ってもいい」と言われていても、作者を別人にするような嘘はいけません。 なんだか話が長くなってしまいました。 とりあえず、noa1096さんのやっている範囲なら、問題ありませんよ。

noa1096
質問者

お礼

URLまでありがとうございます!さっそく見たいと思います(>< 人格権なんてあるんですね…勉強になりましたw やっぱり著作権ややこしいので、自分なりに 噛み砕いた感じに解釈したいと思います^^; 大丈夫ですか!よかったですw 何か言われたら困るので切実でした>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

こんばんは。 著作権という権利はとても複雑なものでしてね、簡単に説明できるほど仕組みが簡単ではないんです。 ま、無理して言えば、「作家、画家、デザイナーなどのようなクリエーターがその創造物の利用を排他的に主張できる権利」とでも言えますかね。 え?分からない? じゃ、こう言いましょう。「この絵や音楽は私が苦労して自分の知恵や努力で時間を掛けて作ったものだから、これを使うことが出来るのは自分だけだよ。もし他人が使いたかったら、私の承認を得てからにしてね。ただし必ず承認するとは限らないよ。無断で使ったら例え金儲けが目的でなくても、私はあなたに使用差し止めを強制できるよ」という主張を法で保護したものです。難しい言葉で言うと「知的財産権」と言います。 これなら分かる? 今回の質問の例では、原画をなぞって線画にするという行為はそれだけでは著作権を侵害しないけど、それを友人にたとえ無償でも譲渡したり、自分のブログなどで公開する、あるいはそれにヒントを得てよく似た物を作り出すのは著作権の侵害になるんです。 原画と違う色合いや線画にしたり、縦横比を変えてちょっとデフォルメしてもダメ。さっきも書いたとおり、営利目的でなくてもカネを受け取らなくてもダメなんです。 ただし、あなたがご自分の趣味の範囲内で線画やデフォルメを描き、それを保存する、自分で見て楽しむだけなら「私的使用を目的とした複製(コピーのこと)」となるので、これはOK。 これは音楽CDを他のCD-Rにコピーする時でも原則として同様なんです。ただしこの時はデジタル保存をするから著作権を持つ人に補償金を払うことが法律で義務付けられているんだけど、どこにいくら払ったらいいいか分からないでしょう? いちいち作者を探して払いには行けませんものね。そこで考えられたのがコピーするときに誰もが使う音楽用CD-Rの価格なんです。音楽CDを作るためのCD-Rは他のCD-R(データ用)より少し高いことに気がついています? あれはその音楽用CD-Rに補償金(著作権使用料と言ってもいいかな)を上乗せしているからなんです。ま、これは余計な話ですから忘れてもOK。 これでいいですか?

noa1096
質問者

お礼

著作権ってやはり難しいですよね; おおお…噛み砕いた説明でとっても分かりやすいです! これでなんとなくはつかめました(><* 譲渡はいけないんですか!うーん…どうしよう。 …この件はまた話し合ってみることにします; 価格に補償金が入っていたんですか!初めて知りましたw 回答ありがとうございました!(´▽`*

関連するQ&A

  • 著作権について

    質問です 1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像)  4.映画・アニメ(動画) 上の3つは【無断転載禁止】と利用規約または注意事項などに 記されているにもかかわらず、他のサイトで掲載するのは、 著作権法違反になりますか? 許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? また、その作品を作った人が注意(「掲載はやめて」など) しても止めない場合は 無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 最後に、これは書かなくてもいいですが あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 著作権に関して

    初めまして、大変情けないことなのですが、初めてのことですので、非常に動揺しております。関連知識がまったくないため出来ますれば、詳細にお答えくださいますようお願い致します。 当方、インターネット上でショップを開いております。 メジャーな検索サイトにも登録していないので、アクセス数もあまり無く、(月に1万アクセスほど)売上もほとんどありません。(実利は赤字状態) こんな状況の中、一通のメールが届きました。 ---------------- 掲載の写真に関しまして、著作権者に無断で写真を転載した行為であり、これは著作権法113条に違反しています。並びに、転載の画像(計4点)に関しては、アップロードしてあるオリジナル画像のサイズ改変が行われており、著作権者の同一性保持権(20条)に違反をしている事を併せて指摘するものです。 (その1)速やかな掲載画像の削除及びその旨の著作権者に対する速やかな報告 (その2)今回の無断転載に関する郵送書面による社名での謝罪文 (その3)この度の無断転載に関し、画像使用料として損害賠償請求を行わせて頂きます 上記4点の無断転載@35.000円×4点=140.000円 --------------------------- *個人的な内容は伏せさせていただきました。 当方が写真を当ホームページに掲載するときに、知り合いに相談したところ、よいデータがあると、CD-Rで受け取りそれを何も知らずに使用いたしました。 その知り合いも著作権のことはまったく知識が無く、ただ綺麗な絵だったという理由から、当方に写真をくれたのです。 1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? また、 2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか?

  • 美容院にホームページから印刷した画像を持って行きたいのですが・・・著作権法に引っかからないですか?

    美容院にホームページから印刷した画像を持って行きたいのですが・・・ タレントさんの公式ホームページなどから印刷した 画像はそういう風に勝手に使ってしまっていいんでしょうか?よく、「無断転載、転用禁止」書いてあるので・・・。 著作権法に引っかからないですか?

  • 著作権の範囲について

    著作物は全て著作権を有することは百も承知です。私が知りたいのは、カタログやパンフレット、新聞の折り込み広告などにも著作権があるのかどうかが知りたいのです。よく『無断転載を禁ず』って書いてあるのを目にすることもありますが、これは著作権ですか?版権ですか?ある企業広告で気に入った写真や絵があっても使えませんか?行政が発行する印刷物にも著作権はありますか?たった1日しか役に立たない新聞の折り込みチラシはどうですか?私は版権があっても著作権を有しない印刷物は意外と多いと思うのですが…それなら写真や絵を拝借してもいいのではないかと…。皆様の意見で使うかやめるかを決めます。用途は趣味の分野とWebです。巷間に公開しますが商用に使うのではありません。何卒、著作権の範囲を教えて下さい。

  • これは著作権侵害になるのですか?

    こないだ、ピクシブで、らきすたのこなたの絵があったから、あるサイトでそれを貼ったの。 ピクシブの説明文には、「無断転載禁止」って書いてなかったけど、これって、著作権の侵害になっちゃいますか?

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • 著作権について

    著作権について質問です。 ネットで拾った内容ではなく、きちんと法を理解してるかたからだとたすかります。 主にアニメ、ゲームの話です。 (1)生主やユーチューバーなどは動画を撮ってあげていますが、パズドラ、スクフェスなどゲームの動画を流していますが、著作権法違反になりますか? (2)開封動画やアニメのくじの箱買いをして紹介してる動画は違反になりますか? (3)自分の買った商品(アニメのグッズ、ユーフォきゃっちゃーのけいひん、フィギュア、ストラップなど)をTwitterやフェイスブック、mixiなどSNSにアップして ゲットしたよー、など画像を撮ってアップすることは違反ですか?もし、違反になるとすると、つまり個人が写真を撮るときもカバンに身につけているストラップなど外さなくてはいけ無いということになりますよね? (4)スクフェスや、パズドラなどのスコアやキャラクターの画像、ガチャの結果、図鑑などをスクリーンショットして、結果発表やかわいい!かっこいいなどと称してSNSにアップすることは違反でしょうか? (5)Twitterで、今日は✳︎✳︎のキャラのお誕生日みんなでお祝いするためリツイートしよう!みたいのが、公式の画像とともにたくさん流れていますが、ああいったのも違反になりますよね? SNSはみんなの拠り所だと思います。悪用ではなく宣伝やお祝いとしてあげている方が多いかと思います。でずが著作権のグレーさに楽しむことができ無い部分が多く存在しています。著作権は、公式にあり訴えるのも企業次第ということや、訴える人権費、裁判の費用や手間より宣伝してもらってるということで実際には訴え無いことからグレーというのも納得がいきません。公式はアニメのテロップで無断転載を禁止してるのに、違反してる人は野放しで、でも私は曲がった事が嫌いなので、だいすきなきゃらの画像が流れていてもスルーすることしかできません。本当はお祝いしたいし、みんなと盛り上がりたいです。 困っています。よろしくお願い申し上げます。

  • こういうのって著作権とかの侵害にならないんですか?

    最近Instagramでアニメなどの公式の絵を「ネップリ配布します1人1枚までです!」って言っている人をたくさん見かけるのですが無断でネットプリント配布をするのっていいんですか?

  • アイコン著作権について教えてください

    ゲームなどの公式のキャラの立ち絵や、ガチャ絵のイラストをアイコンなどに設定しても多く見るのですが、著作権的になぜ大丈夫なのか教えて欲しいです。

  • どこからが著作権違反??

    例えば、自分が購入して、読み終わった本や聴き終えたCD、 録画したテレビ番組のビデオテープを友達に貸してあげる、という行為は、 著作権違反にあたるのでしょうか? (友達じゃなくても、家族内で本を回し読みしたりもしますよね) CDなら、自分が購入→MDで聞きたいので録音した、のであれば 「個人で楽しむ範囲」で○だと思うのですが、 自分が購入→友達に貸す→友達もMDに録音、のような場合は どうなんだろう??と思ったり…。 この場合、本来はどのように解釈すればいいのか知りたいです。 第三者の曲を自分のライブで無断で演奏して入場料を徴収した、とか、 他人の小説を無断で転載してしまった、といった行為は、著作権違反で あることがしっかり分かるのですが、貸し借り程度の軽い気持ち (著作権うんぬんを考える以前に、何気なく誰でもやったことが あると思うの意)の場合はどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。