• ベストアンサー

著作権について

著作権について簡単に教えていただきたいです。 無断で画像を転載したりするのも著作権違反なのでしょうか? あと私、今少々友達から頼まれ事をしているのですが、 内容が「某漫画(アニメ)の絵の線画が欲しい」というものです。 線画を公式で配布しているキャラもあったのですが、 ないキャラもいまして、なのでそのキャラは元々カラーの絵を 一回印刷して、白紙になぞりたいと思いました。 …でもそれって、著作権的にどうなんでしょうか?? 友達には「営利目的とか金稼ぐのに使わなきゃ大丈夫じゃない?」 といわれたのですが、正直不安です。 家でちょっと使いたい、という程度のレベルなのですが、 勝手に印刷したりして使うのはマズいですかね…? 本当に初歩的な質問ですみません(><; 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらはご覧になりましたか。 文化庁/著作権なるほど質問箱 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ 具体的例をあげていて、解りやすく説明しています。 一般的にいわれている著作権は、商業的な権利のことですね。 営利目的の場合は、ご質問のとおり、改変したり、見知らぬ人に配布してはいけません。 しかし、個人的な行為で、ごく近しい友達でしたら、大丈夫です。 あと、あまり知る人がいないのですが、著作権には商業的権利以外に重要な権利があります。 「著作者人格権」です。 これは、例えば、他人からもらった絵を、「自分が描いた絵だ」というような嘘をついてはいけないということです。 絵をあげたり、もらったりする時に、「これを、なんに使ってもいいよ」と言って渡された物だとしたら、コピーを販売してもかまいません(もちろん、話しはした方が良いけど)。 しかし、「なんに使ってもいい」と言われていても、作者を別人にするような嘘はいけません。 なんだか話が長くなってしまいました。 とりあえず、noa1096さんのやっている範囲なら、問題ありませんよ。

noa1096
質問者

お礼

URLまでありがとうございます!さっそく見たいと思います(>< 人格権なんてあるんですね…勉強になりましたw やっぱり著作権ややこしいので、自分なりに 噛み砕いた感じに解釈したいと思います^^; 大丈夫ですか!よかったですw 何か言われたら困るので切実でした>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.2

こんばんは。 著作権という権利はとても複雑なものでしてね、簡単に説明できるほど仕組みが簡単ではないんです。 ま、無理して言えば、「作家、画家、デザイナーなどのようなクリエーターがその創造物の利用を排他的に主張できる権利」とでも言えますかね。 え?分からない? じゃ、こう言いましょう。「この絵や音楽は私が苦労して自分の知恵や努力で時間を掛けて作ったものだから、これを使うことが出来るのは自分だけだよ。もし他人が使いたかったら、私の承認を得てからにしてね。ただし必ず承認するとは限らないよ。無断で使ったら例え金儲けが目的でなくても、私はあなたに使用差し止めを強制できるよ」という主張を法で保護したものです。難しい言葉で言うと「知的財産権」と言います。 これなら分かる? 今回の質問の例では、原画をなぞって線画にするという行為はそれだけでは著作権を侵害しないけど、それを友人にたとえ無償でも譲渡したり、自分のブログなどで公開する、あるいはそれにヒントを得てよく似た物を作り出すのは著作権の侵害になるんです。 原画と違う色合いや線画にしたり、縦横比を変えてちょっとデフォルメしてもダメ。さっきも書いたとおり、営利目的でなくてもカネを受け取らなくてもダメなんです。 ただし、あなたがご自分の趣味の範囲内で線画やデフォルメを描き、それを保存する、自分で見て楽しむだけなら「私的使用を目的とした複製(コピーのこと)」となるので、これはOK。 これは音楽CDを他のCD-Rにコピーする時でも原則として同様なんです。ただしこの時はデジタル保存をするから著作権を持つ人に補償金を払うことが法律で義務付けられているんだけど、どこにいくら払ったらいいいか分からないでしょう? いちいち作者を探して払いには行けませんものね。そこで考えられたのがコピーするときに誰もが使う音楽用CD-Rの価格なんです。音楽CDを作るためのCD-Rは他のCD-R(データ用)より少し高いことに気がついています? あれはその音楽用CD-Rに補償金(著作権使用料と言ってもいいかな)を上乗せしているからなんです。ま、これは余計な話ですから忘れてもOK。 これでいいですか?

noa1096
質問者

お礼

著作権ってやはり難しいですよね; おおお…噛み砕いた説明でとっても分かりやすいです! これでなんとなくはつかめました(><* 譲渡はいけないんですか!うーん…どうしよう。 …この件はまた話し合ってみることにします; 価格に補償金が入っていたんですか!初めて知りましたw 回答ありがとうございました!(´▽`*