• ベストアンサー

誕生日の伝え方・・・?

付き合って1年未満の彼がいます。 もうすぐ私の誕生日がくるのですが、彼は本当に淡泊で誕生日などのイベントごとにあまり関心がないです。 彼の誕生日も少し前に迎えましたが、「そんな気を遣わなくても。プレゼントなんていらないから~」と、言う感じで、結局流れてしまいました。 普通なら交換しあったりするんだろうけど、こういうのに興味ない人もいるんだーって。 そこで相談なのですが、、、彼にその日が私の誕生日であると知ってもらうには、どうすればいいでしょうか? プレゼントが欲しいわけではありませんが、ただ気づかれないまま過ぎてしまうのも寂しい気がして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「誕生日は一緒に過ごしたいの。プレゼントとかは要らないから、記念になるようなとこに、一緒に行ってくれない?」 と言ったらいいんじゃないですかね。 そんで、近場(往復交通費2000円くらい)の、ちょっと夜景がきれいなとこに行くとか、 ちょっと豪華なディナー(予算3000円くらい)に行くとか、 そんな感じで過ごされてはいかがでしょう。 ついでに、行った先でシンプルな安いピアス(1000円~2000円くらい?)かなんかをおねだりして買ってもらっちゃいましょう。 そうすれば、彼氏もプレゼントを買ってくれたことになりますし、記念のものもできますし、良いんじゃないでしょうか。 プレゼントを何もしないってのも、男としては気になるものですから、プレゼントを貰ったという事実は作ってあげた方が良いと思います。 男としては「何かあげたいけど、ビトンのバックとかを要求されたら買えないよ・・・」とか考えて、何かあげたいという気持ちを持ちつつも不安に思っていることが多いと思いますから。

takiyukiji
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 なるほど、“誕生日プレゼント”ではなく、行った先の“おねだり”としてなら、イイ感じに軽くてどちらの気分も楽かもしれません。 良い日にもなって、記念のものもできたら、スゴくうれしいです。

その他の回答 (5)

  • catK
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

誕生日を知ってもらうには、一緒にちょっとバカバカしい類の占いの本とかサイトを見てみるのを、お勧めします^^ 私もこれで誕生日を確認できました。 「動物占い、私は○月×日だから…」 みたいな感じでどうでしょうか。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお・・・!一緒にそういうサイトを見る、ですか。すごく自然でいいですね^^ 近いうち、試してみようと思います*

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.4

たとえば、質問者さんが現在20歳で、10日後21歳になるという場合でしたら、 「20歳でいられるのも今日入れて11日しかないから1日ごとを大切にしよっと☆すぐ年とっちゃうから若いうちは毎日を大切にしなきゃね笑 ほんと月日が流れるの早いからおどろいちゃうな~^^;」みたいなことを会話中にさりげなく言えばいいのでは。 誕生日をアピールしつつ、彼はそれに返答してもしなくて会話をスムーズにつなげられるのではないかと思います。参考までに。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なるほど・・・自分の場合、あと数日で二十歳ですので、「十代でいられるのも~」という風に・・・ 私には少し難易度が高そうな話術ですが、うまくいけばスムーズにいけるかもしれません・・・!

  • ekiden10
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

23歳の大学生♂です。 僕もはっきり言って、誕生日とかどうでもいいと思ってる派です。 今日という日も、誕生日も、同じ1日の価値は同じと思っちゃいます。 さて、本題なのですが、言葉で言ったほうがいいと思います。 「私、もうすぐ誕生日なんだけど覚えてる?」って感じで。 その後の展開は色々ですが、まずはアピールしないと忘れられてしまうかもしれません。

takiyukiji
質問者

お礼

すみません。お礼と間違えてしまいました。ありがとうございました。

takiyukiji
質問者

補足

ありがとうございます。 彼と似たタイプな方からのご回答、うれしいです。 そうですね、言葉で言って、それから始まるのかもしれません。がんばってみます。

回答No.2

さりげな~く、 『もうすぐ私誕生日じゃんね^^  自分にご褒美で○○の××を買うことにしたんだ♪』 と言ってみてはどうでしょう^^? さりげなく、欲しいモノもアピールして。 でも彼氏さんが淡泊な方だということなので、『ふぅん』だけで終わっちゃうかもしれませんね^^; あとは彼の手帳にコッソリ書いておくとかですが、オススメはしません。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 さりげな~く・・・むずかしいですね^^;なんとか頑張ってみます。

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

たまには我儘になってみてはどうでしょう? 「私の誕生日、○月○日だから絶対祝ってね!」みたいに。 で、彼の誕生日にもどうにか受け取ってくれるように考えて プレゼントを渡せば良いと思います。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまには我儘、いいですね。積極的でない自分ですが、彼にもいつか渡せる日が来ればいいな、と思います。

関連するQ&A

  • 誕生日を覚えていない

    はじめまして。 実は困っているというより単純な疑問なんです。 ♂です。 彼女とは数年の付き合いなんですが、お互いにお互いの誕生日をはっきりと覚えていないんです。 だから誕生日のプレゼントとかした事がないし、してもらった事もありません。 クリスマスやバレンタインデーと言うイベントがあっても何事も無かったように付き合っています。 特段それで困っているわけでも不満に思っているわけでもありません。(これは私の意見) どうなのと彼女に聞いたことがあるのですが、彼女もイベントには特に興味がなく、そんなものなんだと思っています。 付き合っている間にスケジュールを考えて旅行や遊びのイベントはあります。 また彼女の言葉の中から気になる部分は覚えていてちょっとしたプレゼントを渡す事はありますし、この逆もあります。 お互いに意外な部分は覚えているのでまさにサプライズプレゼントです。 ところが世間一般からするとこれは異質のような感じがするんです。 質問 ・誕生日の重要度は高いですか。低いですか。 ・高い理由、低い理由はなんですか。

  • 誕生日に興味のない男性

    自分の誕生日を祝ってもらうことに興味のない男性は、恋人にはどのようにしてもらうのが一番嬉しいのでしょうか? 私の彼氏は、照れているわけではなく本当に自分の誕生日祝いに特に関心が無い様子で、祝う気満々だった私がガッカリしたので、散々考えた挙げ句、「お任せで!!」と元気よく答えてくれました。(涙) プレゼントは用意したのですが、それ以外には一体どうしたら?と悩んでいます。

  • 誕生日プレゼント

    付き合って半年の彼から,誕生日プレゼントをもらえませんでした。 先月の彼の誕生日には,あれこれ考えて,プレゼントしたんですが・・ 私はイベント好きで,ささやかでもプレゼント交換したいんだよーと,彼に言ってみました。 ですが,彼は,そこまでイベントを大事と思ってない, 正直誕生日プレゼントなんてどうでもいい, そんなことで揉めるとイライラする,と言ってました。 これは価値観が合わないな~と思って別れました。 でも,男性ってこんなもんなんですかね?? イベントに無頓着な男性は割と多くて,女性の方が諦めてる,とか 徐々に教育する,とかもよく聞きます。 私は厳しく考えすぎなんでしょうか・・・ あと,彼は22歳なんですが,若さのせいでしょうか・・・

  • 誕生日を忘れるのって!?

    私は長く付き合っている彼がいるんですが、どちらから言い出したわけでも無く、誕生日orクリスマスetc..には、それなりにプレゼントをあげたり貰ったり、旅行したりしてきました。 ですが、今年の私の誕生日はすっかり忘れられたみたいです。(-_-;) やはり長く付き合っていると、記念日イベントをやることすら、面倒になっちゃうんでしょうか? 長く付き合っても、やはりイベントで盛り上がりたいと私は思っているんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 復縁後の誕生日

    約3年程付き合っている彼氏がいます。 今年彼氏の都合で(仕事等で余裕がなかった)一時別れていて復縁しました。 別れている間に彼氏の誕生日があり、「おめでとう」メールだけしました。 先月私の誕生日だったのですが、前の晩から一緒だったのにも関わらず「おめでとう」すらありませんでした。 私が何もプレゼントをあげていないから当然なのでしょうか。 でももし付き合い始めて先に私の誕生日だった場合もくれなかったの???と思います。 ちなみに別れるまではイベント毎にプレゼントをあげ合っていました。 初めてのバレンタインでメッセージカードがない事に文句を言われて急遽用意しました。 だからイベントに興味がないわけではないと思います。 お互い良い年だし、誕生日くらいと思う気持ちもありますが、私はそれ程大切に思われていないのかなと思ってしまいます。別れていた事もあるので余計に不安です。 誕生日にペットの世話を頼まれました。ペットの方が大事? プレゼントのために付き合っているわけではないですが、モヤモヤします。

  • 誕生日に会いたいと素直に言えない…

    付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。 もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼント何がいい? とは聞かれたものの具体的に会う話にならないので それとなく当日の都合を聞いてみると 「仕事がまだどうなるかわからない」と言われました。 ほんとは少しでも会いたかったのですが 「仕事なら仕方ないし全然気にしないで!友達とご飯でも行くから大丈夫!」 とつい強がってしまいました。 結局、次の週には仕事が落ち着きそうなので そのときにお祝いしようかってことになったのですが…。 素直にやっぱり少しでも会いたいと言ってみてもいいでしょうか。 彼は恋愛に淡白というか束縛や執着をするタイプではないので わがままを言うと嫌われるのではと考えてしまいます。 この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか? また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。 男性の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 誕生日

    いつもお世話になっております。 彼との話なんですが・・・ 私、イベントは大事にしたい派なんです。 特にクリスマスや誕生日は。と言っても私の誕生日はいいんです。彼の誕生日を祝えれば、私の誕生日は「おめでとう」の一言さえあれば満足なんです。毎年そうです。私も特にねだらないし、飲みに行ったりする程度です。 でも今年限定で、今年の誕生日だけはちゃんとお祝いしてほしいんですよね; なぜなら今週末で20歳になるからです。 彼の20歳の誕生日もいつもよりちょっとだけ奮発しました。 20歳の誕生日を特別視している人ってあまりいませんか?(←これが一番の質問) 前々から私の誕生日の過ごし方やプレゼントについて彼と話していたんですが・・・(私も初めておねだりしました)彼はお金を計画的に使えないんです。 イベントがあるからお金を大事にとっておくってできないんです。 そして今月も私の誕生日を間近に控えているのに残高残りわずか・・・ 悲しくなってきました。 豪勢な誕生日を送りたいわけではないんですが、今の状態ではプレゼントを買う程の余裕もないかもしれません。 お金が無いものは仕方ないんですが期待していた分ショックが大きいです。 本当今年以外の誕生日は別にいいんですよ; ただ20歳になるから・・・今年はって話し合っていただけに悲しすぎます。 私が期待しすぎなだけですか?20歳と言っても特別視しすぎですか?

  • 誕生日プレゼント

    私の誕生日祝いにある男性と二人で飲みにいきました! プレゼントは年も年だしお断りしていたのですが誕生日から1ヶ月すぎたくらいに突然もらいました。 私は彼が誕生日の時にプレゼントは渡してなく…彼の誕生日に二人で飲みに行ったので勿論ですがそこのお会計は私が持ちました。 いつも彼がお会計してくれるので先週飲みに出かけた時は私が久々に払いました。 その時にプレゼントを渡されたのですが私は何もしてないし、 彼と何回も食事に出かけていますが私が会計をしたのは2回だけ… お互いゴルフをするのでたまに練習もいきますがその練習代でさえ出してくれます。 買い物へ行った際に自分で買おうと思い手にもっていた商品をムリヤリ奪われ彼が精算…(これはだいぶ前ですが) 何だか本当に申し訳ないです。 正式に付き合おうと言う言葉は交わしてません。友達以上恋人未満なんだと思います。 今年は会う予定がないので何かお返しが出来ないかと考えているのですが今の曖昧な関係で次のイベントであるバレンタインに何かプレゼントを渡すのは重いでしょうか? もしプレゼントするなら彼に何か欲しい物はないか聞いて買いたいのですが そんなの聞いたら「気ぃ使わなくていいよ」と言われそうですが…

  • 素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ?

    素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ? 少し長文になってしまいますが、付き合って1年になる彼(お互い20代)との誕生日の過ごし方について聞いてください。 先日、私の誕生日でした。特別な意味を持つ誕生日で、彼もそれは知っていました。私は、「今の彼にお祝いしてもらう初めての誕生日だし、何をしてくれるのかな。」と楽しみにしていました。 ・・・しかし、誕生日当日に、付き合い始めからの約束事を破られ、なんとか仲直りしたものの、その日の夜は彼の知っているレストランで食事して家まで送って貰って誕生日は終了。当日にプレゼントはなく、その理由は、「何を選べばいいかわからなかった」。私は一緒に選びに行くのも好きですが、せめて誕生日くらいは、彼が私のことをたくさん考えながらプレゼントを選んでほしかったので、「自分で選んで欲しい」とその場は言い、後日プレゼントを貰いました。彼が選んで買ってきてくれたので、貰った時はとてもうれしかったです。でも、そのプレゼントも、彼の家の近くのいきつけのショッピングセンターで買ったものと後でわかり、しかも、それほど時間をかけて選んでくれたものとも思えないもので…。さらに、選んでくれたのはどうみても5000円以下の品…。金額にそれほどこだわるわけではないですし、男性は10倍返し、みたいなことを考えているわけでもありませんが、せめて私が彼の誕生日に渡したプレゼントと同額くらい(2万円)のものを選ぶ気遣いはほしかったです。 クリスマスも同様に、まったく何のサプライズも企画も無く、今まで素敵なクリスマスを過ごさせてもらってきていた私にとってはとても悲しかったです。「クリスマスとか誕生日に素敵にお祝いしてくれた年は、すごく嬉しかった。普段のデートは居酒屋さんで全然かまわないから、年に数回のそういったイベントの時だけでも、オシャレにデートしたい。」と彼には誕生日前に伝えていたのに、あの誕生日…。さらに誕生日当日、「これ以上(誕生日のためにレストランの予約をする、などのことかと思います)は今の俺には無理」と、釘を刺されてしまいました。 いつも私のことを想ってくれて、とても優しい彼ですし、私も彼のことが本当に大切です。 ただ、そういったイベントごとに対する配慮(?)が低すぎて、クリスマスと誕生日のことを思い出すたび悲しくなってしまう自分がいます。 おそらく彼なりに今回の誕生日のために頑張ってくれたのだとは思います。 ・・・でも、それでも私には悲しい誕生日となってしまいました。 こういうことって、生まれつきのセンスというか、育った環境とかもあるかと思うので、彼を変えていくことは難しい気がしています。 もっと素敵な誕生日にして欲しかった・・・、これは私の我儘なのでしょうか? 私は彼に対して求めすぎているのでしょうか? 誕生日当日、顔では喜んでしまったため、今さらぶり返すのもなんだか…、と思えて、彼には誕生日の悲しい気持ちは一切伝えていません。 彼にこの気持ちを打ち明けてもいいでしょうか? 打ち明けるとすれば、彼がなるべく傷つかないようにしたいです。 それとも、年に数回のことですし、そういったことに無関心な人がいることも知っていますし、このまま私が我慢しておいた方がいいのでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日を祝ってくれない彼女について

    誕生日を祝ってくれない彼女について。 24歳になった、大学院生です。 僕には同じ研究室に彼女がいます。 僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。 まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。 またクリスマスもプレゼントもあげました。 しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。 僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。 当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。 今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。 ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか? 昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。 彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。 皆様、よろしくお願いします。