• ベストアンサー

誕生日の伝え方・・・?

付き合って1年未満の彼がいます。 もうすぐ私の誕生日がくるのですが、彼は本当に淡泊で誕生日などのイベントごとにあまり関心がないです。 彼の誕生日も少し前に迎えましたが、「そんな気を遣わなくても。プレゼントなんていらないから~」と、言う感じで、結局流れてしまいました。 普通なら交換しあったりするんだろうけど、こういうのに興味ない人もいるんだーって。 そこで相談なのですが、、、彼にその日が私の誕生日であると知ってもらうには、どうすればいいでしょうか? プレゼントが欲しいわけではありませんが、ただ気づかれないまま過ぎてしまうのも寂しい気がして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「誕生日は一緒に過ごしたいの。プレゼントとかは要らないから、記念になるようなとこに、一緒に行ってくれない?」 と言ったらいいんじゃないですかね。 そんで、近場(往復交通費2000円くらい)の、ちょっと夜景がきれいなとこに行くとか、 ちょっと豪華なディナー(予算3000円くらい)に行くとか、 そんな感じで過ごされてはいかがでしょう。 ついでに、行った先でシンプルな安いピアス(1000円~2000円くらい?)かなんかをおねだりして買ってもらっちゃいましょう。 そうすれば、彼氏もプレゼントを買ってくれたことになりますし、記念のものもできますし、良いんじゃないでしょうか。 プレゼントを何もしないってのも、男としては気になるものですから、プレゼントを貰ったという事実は作ってあげた方が良いと思います。 男としては「何かあげたいけど、ビトンのバックとかを要求されたら買えないよ・・・」とか考えて、何かあげたいという気持ちを持ちつつも不安に思っていることが多いと思いますから。

takiyukiji
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 なるほど、“誕生日プレゼント”ではなく、行った先の“おねだり”としてなら、イイ感じに軽くてどちらの気分も楽かもしれません。 良い日にもなって、記念のものもできたら、スゴくうれしいです。

その他の回答 (5)

• catK
回答No.6

誕生日を知ってもらうには、一緒にちょっとバカバカしい類の占いの本とかサイトを見てみるのを、お勧めします^^ 私もこれで誕生日を確認できました。 「動物占い、私は○月×日だから…」 みたいな感じでどうでしょうか。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお・・・!一緒にそういうサイトを見る、ですか。すごく自然でいいですね^^ 近いうち、試してみようと思います*

• kaduki30
回答No.4

たとえば、質問者さんが現在20歳で、10日後21歳になるという場合でしたら、 「20歳でいられるのも今日入れて11日しかないから1日ごとを大切にしよっと☆すぐ年とっちゃうから若いうちは毎日を大切にしなきゃね笑 ほんと月日が流れるの早いからおどろいちゃうな~^^;」みたいなことを会話中にさりげなく言えばいいのでは。 誕生日をアピールしつつ、彼はそれに返答してもしなくて会話をスムーズにつなげられるのではないかと思います。参考までに。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なるほど・・・自分の場合、あと数日で二十歳ですので、「十代でいられるのも~」という風に・・・ 私には少し難易度が高そうな話術ですが、うまくいけばスムーズにいけるかもしれません・・・!

• ekiden10
回答No.3

23歳の大学生♂です。 僕もはっきり言って、誕生日とかどうでもいいと思ってる派です。 今日という日も、誕生日も、同じ1日の価値は同じと思っちゃいます。 さて、本題なのですが、言葉で言ったほうがいいと思います。 「私、もうすぐ誕生日なんだけど覚えてる?」って感じで。 その後の展開は色々ですが、まずはアピールしないと忘れられてしまうかもしれません。

takiyukiji
質問者

お礼

すみません。お礼と間違えてしまいました。ありがとうございました。

takiyukiji
質問者

補足

ありがとうございます。 彼と似たタイプな方からのご回答、うれしいです。 そうですね、言葉で言って、それから始まるのかもしれません。がんばってみます。

回答No.2

さりげな~く、 『もうすぐ私誕生日じゃんね^^  自分にご褒美で○○の××を買うことにしたんだ♪』 と言ってみてはどうでしょう^^? さりげなく、欲しいモノもアピールして。 でも彼氏さんが淡泊な方だということなので、『ふぅん』だけで終わっちゃうかもしれませんね^^; あとは彼の手帳にコッソリ書いておくとかですが、オススメはしません。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 さりげな~く・・・むずかしいですね^^;なんとか頑張ってみます。

• soratowa
回答No.1

たまには我儘になってみてはどうでしょう? 「私の誕生日、○月○日だから絶対祝ってね!」みたいに。 で、彼の誕生日にもどうにか受け取ってくれるように考えて プレゼントを渡せば良いと思います。

takiyukiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまには我儘、いいですね。積極的でない自分ですが、彼にもいつか渡せる日が来ればいいな、と思います。