• ベストアンサー

6.10-ナイロン

6.10-ナイロンの合成についてのレポートを書いているのですが、考察の部分で「境界面では、ヘキサメチレンジアミンとセバシン酸クロリドが・・・を起こした」のように書こうとしてとまってしまいました。この場合は「界面重合を起こした」ですか?「脱水縮合をおこした」ですか?それとももっと適切な表現がありますか?教えてください。よろしくお願いします。 それと考察で反応式以外に書いたほうがいいことがもしあれば、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

そもそも 「界面重合」…脱離基の除去方法、つまり重合法 ですから、ここで用いるのは不適当でしょう。 また、 「脱水縮合」というのは重合反応だけでなく、ただの縮合反応でも起こりますから、不適当でしょう(そもそも今回は脱水ではないし) 「重縮合を起こした」or「縮重合を起こした」らへんが適当ではないでしょうか? >考察で反応式以外に書いたほうがいいことがもしあれば なんのレポートなのか分からないので、なんとも言えませんが、実験のレポートなら収率についてでしょうか