• 締切済み

大阪市阿倍野区近郊の評判の良い精神病院について

大学のため大阪から出て一人暮らしをしていた彼女が先日急に統合失調症を発症し、激しい躁状態になってしまいました。 発症した当日僕は現在大阪で別の大学に通っているため知人からの連絡で知り、ひとまず大急ぎで大阪へ連れて帰るため彼女の元へ向かいました。到着してから最初は僕を認識してくれる状態で落ち着いていてくれたのですが、しばらくすると急に暴力的になったり泣き出したりで、とても新幹線に乗れる状態になってしまったため、落ち着くまでは現地の精神病院に入院させることになりました。 現在僕は大阪に帰ってきているのですが面会も出来ない状態で毎日不安で仕方ありません。 彼女が転院できるまでに回復してくれたら出来れば地元の大阪市阿倍野区近郊の病院に入院させようと思います。もちろん多少は遠くても評判の良い病院に入院させてあげたいので良い精神病院を知っている方に教えていただけると本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imedix
回答No.2

大阪市大系は何科につけても悪評が高い病院です。 私の友人も大阪市大病院に入院していましたが精神科で医師がもう自殺の心配がないので外出して大丈夫ですと言って外出したその日に自殺しました。私も科は違いますが誤診で手術台の上からもう一度検査して見ろと度鳴り、再検査の結果誤診。また別の友人は腎移植で死ぬ直前まで待機。わたしがすぐに徳州会病院へ行くよう指示。間一髪で生還。 大阪で医療成績のよい精神科病院は和泉中央病院(堺市) 天王寺日赤病院。国立大阪病院(法円坂)  大阪府立病院。(イマイチの噂もありますが他よりマシ) 他に大阪にはよい精神病院はありません。関東系にはよい病院があります東京の松沢病院とか慶應大学病院などでしょうね。 大阪府下の精神科病院、阪大病院すべてダメです。医療が30年遅れています。 大阪市内なら京橋にある分野病院でしょうか。 それとも欧米、シンガポール、インドのなどの医療先進國へ行くしかないですね。 文面からでは ICD10 25.2カテゴリーと思います。ルラシドン単剤で寛解と思います? 海外の病院はほぼ新薬の単剤投与、国内の病院は薬のてんこもり(山盛り) を追加しておきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://www.asakayama.or.jp/ 大阪市郊外堺市北区ですけど、専門が精神とスタートした病院です、阿倍野からも近いですし、市大病院も有るので何処まで担当してくれるかですけど・・・・阿倍野(天王寺です) http://www.mh-net.com/link/home00.html、それの相互ソース有りましたので参考まで  現在通院して居る担当医が市大卒の担当ですけど・・・・

monk0108
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 一度どこに転院するか相談する際にこちらの病院の話もしてみます。 色々な病院を知り、見て回ろうと思います。