• ベストアンサー

横浜市旭区から通院可能なお勧め精神病院教えてください

母が、現在横浜のとある精神病院に統合失調症で入院中です。 主治医との面談は、予約制で週に2回しか面談することができません。 月曜日に、母はよその病院へ家族同伴の元検診に元気に行ったにもかかわらず、 火曜日、水曜日と、いつもなら電話をかけてくるはずの母から連絡がなく、 昨日父が面会に行くと、いつもならすぐに出てくるはずの母が、 なかなか出てこなく、15分後にやっとでてきたと思ったら、 足元もおぼつかず、ふらふらしながら歩いてきて、言語も不明瞭、 手も震えて文字もかけない、 顔色も青く、ぶつぶつ何かにおびえるように涙ぐんでいたそうです。 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、 薬の量を増やされたのだと思います。 十分な説明のない病院から転院を考えていますが、お勧めの入院施設のある精神病院を 教えていただけないでしょうか? できれば、実家が横浜市旭区なのでそこから通院できる範囲で、 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

転院を考えてらっしゃるようですが、それまでの間、 > 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、 > 薬の量を増やされたのだと思います。 看護師さんに食らい付いてでも、医師を無理矢理連れてきて貰ってでも、何があったのか、何故、どんな薬を増やしたのか、原因と薬の名称までキッチリ説明して貰えなかったのでしょうか?入院という形で大事な家族を預けているのですから、説明責任あると思うのですが。 なんだか悔しいですね。入院患者だから、どうせ何も分からないから薬増やしちゃえみたいにされるのは… 私自身は鬱病で通院のみで5年経ちますが、入院施設のあるような病院ではなくクリニックばかりなのでお役に立てずスミマセン。 私は先日、以下のURLを参考にしてクリニックからクリニックへ転院しました。 プロバイダメールで登録しないと書き込みや評価を読めないようになっているので、登録してでも利用されるかどうかは判断なさって下さい。 私は利用して良い主治医を見つけることが出来て良かったと思っていますが。 数件のレビューが書かれている病院もありますし、グラフなどで患者さんの意見・感想を読めるので少しは参考になると思います。病院に対しての感想なので「これは小児科に掛かった患者さんかな?これは産婦人科?これは外科?」といった感じですべての科が入り混じってレビューが書かれているのが見づらく不便ではあるのですが。 それと誹謗中傷のコメントは病院側がどの患者が書き込んだのか犯人探しをする可能性があるので削除しているそうです。 本当は良い評価だけでなく、悪い評価も知りたいですよね。 行ってみようと思う病院名を検索に掛けると、思いがけず2チャンネルの書き込みがヒットすることもあります。あそこでの書き込みの全てを鵜呑みにするのは危ないですが、意外と情報が得られたりもしますよ。 お母様がのびのびと治療を受けられるような病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/tusinbo/
urusura
質問者

お礼

だいぶ時間がたち、もう回答はないものとあきらめていました。 ありがとうございます。 先週の金曜日に、医者から「旦那様のお話を聞いて、薬が足りないかなって、 少し強い薬に換えたのが、あそこまで具合が悪くなるとは 思っていませんでした。すいません。また、減薬します。」という 謝罪があったそうです。 月曜日に、母を他の病院の検査結果を聞くために、 父と二人で、母を引率しました。 まだ、足元がふらつき、ろれつが回らず、目がしょぼしょぼしていて、 心配でしたが、治療期間は三ヶ月はかかるというので、 あとの二ヶ月、様子をみながら今の病院を信用することになりました。 ただ、様子はまめに見たいと思います。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬の量を増やされたのは間違いないですね。 精神科は病院ごとにかなり差があります。 しかし、患者さんの様子を見てゆくとアットホームな病院は患者さんがのびのびしているものです。 それぞれの病院の、一般診療時間(外来)を見物してみてはどうでしょう?患者さんの様子や、扱い方、一緒にこられてる親族や患者さん本人にインタビューです。  この先生はこうとか、あっちの病院はこうだったとか、患者さん達が一番よく知っているものですよ。 喋っちゃいけないような雰囲気があれば勿論パスしましょう。 一応、横浜市旭区で捜してみました。 http://www.cocokarada.jp/hospital/02/kanagawa/112/index.html   こちらは神奈川県バージョン http://www.cocokarada.jp/hospital/02/kanagawa/index.html もしかすると、沿線なんかもチェックされると隣の区のほうが近い時もあるかもしれません。 患者である御母様にとっても御家族にとっても、心の和む病院が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/02/index.html
urusura
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 できれば、もう少し入院して治療を続けたいので、 入院施設のある病院をと考えています。 病院内見学も考慮し、アットホームで温かい雰囲気の病院を 探してみます。 よい病院はもちろんのこと、この病院はやめたほうがよいという 情報でもよいのですが・・・ 沿線別病院検索は、なかなかよいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市内の精神科 病院

    私の彼氏が、今精神的な病気にかかっていて、 その治療の為に精神科でカウンセリング等を 受けたいと思っています。 横浜市内(出来れば西区、緑区、旭区)で、 良い精神科がある病院があれば、是非教えて下さい。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 横浜市内の精神科について

    現在横浜市内の心療内科に通っているのですが、1年半ほど経過しても全く改善の兆しが見られません。それどころか悪化の一途を辿っています。信頼のおける病院に転院したいのですが評判の良い精神科はありませんでしょうか? 現在通っているのはクリニックで、先日病院に行ったところ、開口一番に「さて、どうしましょうかねぇ」と半笑いで聞かれたので「どうにかするのがお前の仕事だろ」と声を荒げてしまいました。病院に裏切られ続けてうんざりしています。何卒回答をお願いいたします。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

  • 精神病院に入院した家族の面会について

    妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。 妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。 入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。 でも、面会も面会室で1時間程度。 しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。 ○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、 病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか? ○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか? 衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、 母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら 「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。 お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、 毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。 (翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・) ○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか? なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。 なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。 転院を考えるべきなのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 大阪市阿倍野区近郊の評判の良い精神病院について

    大学のため大阪から出て一人暮らしをしていた彼女が先日急に統合失調症を発症し、激しい躁状態になってしまいました。 発症した当日僕は現在大阪で別の大学に通っているため知人からの連絡で知り、ひとまず大急ぎで大阪へ連れて帰るため彼女の元へ向かいました。到着してから最初は僕を認識してくれる状態で落ち着いていてくれたのですが、しばらくすると急に暴力的になったり泣き出したりで、とても新幹線に乗れる状態になってしまったため、落ち着くまでは現地の精神病院に入院させることになりました。 現在僕は大阪に帰ってきているのですが面会も出来ない状態で毎日不安で仕方ありません。 彼女が転院できるまでに回復してくれたら出来れば地元の大阪市阿倍野区近郊の病院に入院させようと思います。もちろん多少は遠くても評判の良い病院に入院させてあげたいので良い精神病院を知っている方に教えていただけると本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 北九州市内でリハビリ病院を探しています

    福岡県北九州市内でリハビリ病院(入院可)を探しています。 6月末にくも膜下出血で母が入院したのですが、先週婦長さんに「急性期病院のため、(入院期間が)法律で決まってるので転院して欲しいと」言われました。 急に言われても、あてがあるわけでないため婦長さんに「どのような病院が母に適切なのか」お尋ねすると「リハビリに力を入れている」病院の名前を教えていただきました。 が、本日父が婦長さんに医療中心のリハ科を希望したのですが、現状寝たきりの意識レベル3、流動食を食べている母には「療養型」と言われ・・・ 正直私に説明したのと家族に説明したのが内容が全く違い、戸惑っております。 レベル3流動食の母には医療型のリハ科は難しいのでしょうか? こちらとしては、主治医や普段接してくださる看護婦さんは「脳の治療は薬投与だけなので、どんどんリハビリをさせた方が母のためですよ」といわれたのですが・・・ 転院、転院と大変なのも判るのですが、母のためにはと少しの望みでもと思って紹介していただこうとしたのですが・・・やはり母の状態ではリハ科の病院は受入は難しいのでしょうか? どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 現在鬱病で精神科に通院しています。

    現在鬱病で精神科に通院しています。 その病院は4年ほどお世話になっています。私の状態がひどい時には入院を勧めてくださったのですが、金銭的な問題で自宅療養となりました。 それから自宅療養を続けていますが、やはり病状に波がある事もあります。落ちた時には薬さえ飲めずにいたり、通院できずに逆に薬がない状態でちゃんとした治療ができていない状態です。 自宅療養ですが、家族間の問題もあり、そうなると病状が悪化したりもします。 なので、医師に『入院しようと思う』と告げたところ、『精神科は普通の内科や外科と違って紹介状を書いたってすぐに入院はできない。そもそも受け入れてくれないと思うよ。』『今の状態を見ていれば入院する必要はないと思うのだが、家から離れたいために、休養するために入院したいのですか?』と聞かれました。 『そういう考えなら入院したって退院したら一緒だよ』とも言われました。 そんな返答がくるとは全く予想しておらず、『私は治療に専念したいのと、カウンセリングも受けたいと思っているので入院という選択肢を考えてみたんですが...』 と告げたものの、医師は入院させるのを渋っているのです。 医師は私の家庭に問題があるのも知っています。 もちろん私は素人なので精神科医の事情はわからないのですが、なぜ渋っているのかもわかりません。 しかも以前から『定期的に来れないとちゃんとした治療ができない』と自宅の近くの病院への転院を勧められます。 通院できない時は体が動かない状態なので近くても行けないのです。 入院の相談をした際にも『それよりケースワーカーがいる病院への転院の方がいいと思う』と言われました。 なので、見放された感じがして『私は厄介な患者ですか?』と聞くと『治ってほしいから言っている』と言います。 今の病院は精神科として初診で訪れ、ずっと診てもらっているので転院はしたくないし、入院したとして、退院した際にはまた戻ってくる事も考えていました。(現在の病院に入院施設はありません) 通院を繰り返して行く状態で先が見えず、入院してみるという事を考えたのですが、なぜあんなにも渋られたのかわからないのです。 詳しい方、この事について意見をいただけませんでしょうか。

  • 病院の転院前に外来や入院の見学出来るの? 精神科

    精神科病院の転院をずっと考えていながら、今の病院の主治医を受診していました。 今の病院には酷い扱いを受け、今の主治医からも「転院しろ!」と言われいました。 今の主治医の所も転院で受診を始めました。今の病院に私は以前一時的に入院した経験があることと、入院設備があるので、以前通院していた病院には入院設備がなかったので、今の病院に見学することはなく決めて通院していました。 最近やっと「ここ(入院設備のある精神科病院)はどうかな?」と思う病院を探すことが出来たけど、通院経験もなく入院経験もない病院なので不安です。 病院に受診する前に、転院を前提とした外来や入院についての、見学することは出来るのですか?