北九州市内でリハビリ病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 福岡県北九州市内でリハビリ病院(入院可)を探しています。急性期病院からの転院を検討しており、母の状態に適したリハビリに力を入れている病院を求めています。
  • 入院している母の状態を考慮し、医療型のリハ科が適切かどうか戸惑っています。主治医や看護婦さんからはリハビリの重要性を説明されましたが、転院の難しさもあり不安です。
  • 北九州市内でリハビリ病院を探しています。母の状態に合わせた適切なリハビリを提供してくれる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州市内でリハビリ病院を探しています

福岡県北九州市内でリハビリ病院(入院可)を探しています。 6月末にくも膜下出血で母が入院したのですが、先週婦長さんに「急性期病院のため、(入院期間が)法律で決まってるので転院して欲しいと」言われました。 急に言われても、あてがあるわけでないため婦長さんに「どのような病院が母に適切なのか」お尋ねすると「リハビリに力を入れている」病院の名前を教えていただきました。 が、本日父が婦長さんに医療中心のリハ科を希望したのですが、現状寝たきりの意識レベル3、流動食を食べている母には「療養型」と言われ・・・ 正直私に説明したのと家族に説明したのが内容が全く違い、戸惑っております。 レベル3流動食の母には医療型のリハ科は難しいのでしょうか? こちらとしては、主治医や普段接してくださる看護婦さんは「脳の治療は薬投与だけなので、どんどんリハビリをさせた方が母のためですよ」といわれたのですが・・・ 転院、転院と大変なのも判るのですが、母のためにはと少しの望みでもと思って紹介していただこうとしたのですが・・・やはり母の状態ではリハ科の病院は受入は難しいのでしょうか? どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 1653
  • お礼率55% (43/77)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

我が家でもリハビリ病院を転々としながら1年以上リハ中のものがおります。 >現状寝たきりの意識レベル3 ◎http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200006/05-1.html (JCS) ここにあるような状態なのでしょうか・・・? 状態によって異なるでしょうが、全身状態が改善せずにチューブから栄養を摂取している状態からリハを開始しました。 意識レベルは問題はありませんでしたが。 病院に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で29に記載のある施設を参考にしてください。 現在の病院にはケースワーカー(ソーシャルワーカー)等の専門の方はいないのでしょうか? 今はいろいろな病院に居られるようで転院等の相談にのってくれます。 最近紹介されたのですが、介護等にかんしては、 ◎http://www.wam.go.jp (ワムネット) ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
1653
質問者

補足

MiJun様有難うございました。 先週リハ科の病院へ転院の紹介状を持って父と兄が行ったのですが、社会復帰が近い方でないと転院できないと言われ断られました。今入院している病院なのですが、主治医から婦長さんが転院先病院を多々知っているので相談するようにと言われ、相談したのですが、婦長さんの権限が大変強く(市立病院なのですが)「私は主治医に相談に乗ってくれと言われただけだからのってやっている」「大体、急性期を過ぎた患者さんは3ヶ月で退院してもらうと厚生労働省の法律で決まっている。ましてや最近脳外の患者が増えてベットが足りない」といわれ、 私や兄には「主治医やあなたたちが「リハ科」と言われるならそこに紹介状を書いてもらうよう主治医にいいます」とは言うのですが、父にその紹介状を渡す時「大体(母の病状からして)リハ科に転院できるはずないんですから・・・ほかにも候補を上げて下さい」と言い放つ始末。そのような状況で同病院のソーシャルワーカーに婦長さんを飛び越えて相談するのもしづらい状況です。法律などで決まってると言われれば仕方ないというのが本当のところです

関連するQ&A

  • リハビリ病院

    父が大腿骨関節部を人工関節設置手術を受け、横浜の病院に入院しています。 在宅状況は、エレベーターのないマンションの3階に一人暮らしをしています。 病院の説明では、37日間は入院でき、その間のリハビリで階段くらいは登れるようになるかもしれなが、だめならリハビリ病院へ転院してもらう、との説明を受けました。 有料老人ホームも考えていることを伝えたら、リハビリ病院は在宅復帰が条件なので、有料老人ホームを考えているならリハビリ病院には転院できないと言われました。 有料老人ホームには転院できない、というのはモラルの問題でしょうか? つまり、リハビリ病院は在宅復帰支援を目的としているので、施設を考えている方は利用しないでください、という意味でしょうか? それとも、法制度の問題で利用できない規則などあるのでしょうか?

  • 回復期リハビリからの転院について

    私の母は回復期リハビリテーション病院に入院しリハビリに専念していましたが、先日転院しました。転院先にリハビリテーション科はあるのですが前の病院ほどではないらしく悩んでます。経緯を記します。 (1)脳卒中で急性期を脱し回復期リハ(転院日から180日入院予定でした) (2)回復期リハ中に突然の落込み(うつではなかったがうつに近い状態)により病院の勧めで現在の病院に転院(約90日)。転院直前に落込み完全回復 (3)現在転院先でリハビリ専念中 ここで質問です。元の病院や別の病院に転院することは出来ますか?また、リハビリテーション病棟とは何ですか(180日制限との関係あり)?最後に180日とは回復期リハに転院した日からですか?、脳卒中発症の日からですか?(今の病院では発症の日からと言っていたような気がしました)。 近い内に今の病院と面談がありますのでこんなことを聞いた方が良いと思うことがあれば付け加えて頂けると助かります。約3ヶ月残っていればもっと良い所に移したいと考えています。よろしくお願いします。

  • リハビリ病院を探しています

    弟が脊椎損傷で救急病院に運ばれて手術し2ヵ月後にリハビリ病院に転院しました。現在3ヶ月が経過し身体機能は回復傾向にあります。しかしまだ一人で生活するのは無理なようです。私が遠隔地に住んでいるので、できればこのままリハビリを続けさせたいのですがリハビリ病院は受傷後6ヶ月が退院の目安と聞いています。他のリハビリ病院に転院させる可能性を探っているのですが、受傷後2ヶ月までの入院が条件になっているようです。弟が現在のリハビリ病院を退院した後に再度入院してリハビリを続けられるような病院をご存知ないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • リハビリ病院を探しています

    弟が脊椎損傷で緊急病院で手術後2ヶ月滞在。その後リハビリ病院に転院して3ヶ月を過ごしています。運動機能が回復傾向にあるのと私が遠隔地に住んでいるので、残り1ヶ月の入院期間を過ぎても別のリハビリ病院に入院させてリハビリを続けさせたいと思っています。しかしリハビリ病院は受傷後2ヶ月までしか受け入れてくれないようです。リハビリを継続するために入院できる病院をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リハビリ病院について

    母が太もも~臀部を骨折して手術しました。今入院している病院は救急医療が主でリハビリは他の病院でした方が良いという事なのですが、京都市でリハビリ治療が得意な病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 父がリハビリ専門病院へ行くことを拒んでいます。

     父が左小脳脚部からの出血で約2週間前から入院しました。出血は現在止まっているようです。障害は眼振やふらつきがまだ見受けられます。言語障害や握力などの運動障害はほとんど見受けられない状況です。病院食も塩分が相当抑えられているので、おいしくないとは言いますが、食べられる状況です。  医師からはリハビリ専門の病院の転院を勧められているのですが、父はもうこれ以上の入院生活は気が狂いそうだと、転院を拒んでおります。 父は元々社交的な性格ではないので、集団部屋に居るのがかなり苦痛らしく、いつもカーテンを閉め切っています。だからといって個室に移る金銭的余裕もございません。  私はなるべくなら転院して欲しいとは思っていますが、今の父の様子からですと、とてもじゃありませんが転院するような雰囲気ではありません。 しかも転院先の病院は自宅からかなり遠く、母は今毎日通っているのですが、転院してしまうとそうではなくなります。  ストレスも大きく影響してくる病気なので、出来るなら父が望むように、今後は自宅から通院して回復に努めていけたらと思っています。   しかし現在入院している病院は患者さんが多く、通院できるのは週1日だけだそうで、あとは自宅でリハビリをすることになってしまいます。 果たして一体どちらがよろしいのでしょうか? やはり本人の意思を尊重した方がよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 千葉県のリハビリ病院

    74才の母が脳梗塞で入院して2ヶ月になります。 意識レベルが低いので、今の総合病院(脳神経科はない、リハビリはある)ではリハビリしてもらえません。 私がひたすら手足のマッサージをしています。 最近少しですが、反応を示すようになってきました。 食事は点滴、おむつ、手足の拘縮が進んでいます。 このまま今の病院にいたら、寝かせきり、廃用症候群の悪循環になりそうです。医学は全くわからないので、無理に転院するのも心配ですが、もしリハビリに評判のいい千葉県の病院をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • リハビリ-病院のあり方

    私の息子は,24歳で脳出血になり現在リハビリ-病院に入院しています。初め入院した病院では、「脳出血の場合性欲や食欲が異常に出る場合がある為、息子さんは食欲異常性欲異常で精神病だ。」と言われ薬を飲まされ3日間寝たままになり、先生に「薬を止めてください。」と言うと、「精神病院の先生に聞いていい薬を使ってやっているのに、私の立場は、どうするんですか?辞めたら息子さんは死にますよ。」言われました。それでも病院を変えることにしたら,そこの病院に電話をされ,悪口を言われました。2度目に入院した病院は、新しく開設されたばかりで、年寄りしかいません、そこでは入院した日に、担当医から「病院はまだありますよ。何かあれば出てもらいます。」と言われました。私たちは若者がいないので今から期待できると思っていたのですが、きれいなのは病院の外観だけで、トイレ、洗面台が汚く言えば、「ダスキンに行っておきます。」と返事。看護婦は大声で人の悪口を言う。動けない息子が「水が飲みたい。」と言うと「水分はだめ。」と言う看護婦もいる。それを私が婦長に言えば仕返しが来る。担当医は、「早く病院に慣れろ。そうしないと出て行ってもらいます。」と言う。ただリハビリの職員がよくしてくれて、杖で歩けるようになりました。リハビリのために我慢しています。こういう病院を許せません。何か訴えることは出来ないのしょうか?年寄りはされるがままかわいそうです。

  • リハビリ病院では医師の診察はないのですか?

    88歳の母が大腿部頚部骨折で手術、4週間の入院、その後、リハビリ病院へ転院、1ヶ月になります。 疑問なのは入院時も含めて、一度も医師の診察がないということです。 最近も介護保険更新意見書を書いてもらったのですが、やはり診察はありませんでした。 リハビリ病院というところはそういうものなんでしょうか? どうも腑に落ちなくて、実態をご存知の方、教えてください。

  • 維持期リハビリ病院に再通院できるか?

    くも膜下出血で急性期病院から回復期リハビリ病院に転院後、退院。 系列の維持期リハビリ病院にてリハビリし、その後卒業。 その卒業から約3年経ち、足が痛くてひきづって歩いてます。 整骨院や整形外科よりも、維持期リハビリ病院に再通院したい。 できますか?

専門家に質問してみよう