• 締切済み

一過性の麻痺?に似た症状

本日朝起きたら左手の感覚と右足の感覚がなく、立ち上がっても右足に力が入らず膝から崩れ落ちてしまいました。 まったく感覚がないため、自分の手足ではないような感じがしました。数十秒もすれば感覚は戻り、事なきを得たのですが、原因が何なのかわからないので何かご存知の方がおられましたら教えてください。 医者にかかるべきものなのか、食生活の影響なのか。 インターネットで調べても完全麻痺の情報しかないため一過性のものについては全くわかりません。 自分は20代男性、運動はしています。

• 病気

みんなの回答

• gogosmart
回答No.3

以前も手の症状は今回と同じ左側でしたか?そうであれば一時的に脳虚血(脳に血液が行かない状態)や痙攣発作が起きている可能性も一応考えなければいけませんから、一度脳神経外科などで調べて貰ってもよいかも知れませんね。何でもなければそれはそれで安心できるわけですし。

• gogosmart
回答No.2

手は左側で足が右側というのは脳由来の症状としては非典型的ですね。原因は何かと聞かれても難しいと思います。今までも同じようなことはありましたか?もしも今回が初めてで現在は症状が無くなっているだとすれば、まずはこのまま様子を見ても良いかもしれませんよ。  もしも心配であれば一度脳神経外科或いは神経内科を受診してみても良いかも知れません。

A_Wenger
質問者

補足

以前にも2、3回ほど手には症状が現れたこともありました。 そのときも数秒も経てば症状は改善されました。 今回のように足に出たのは初めてです。 寝ている間に何らかの原因で止血状態に陥っていたとしてもこのような症状が出るんでしょうか?

• maxmilean
回答No.1

とりあえず安心の意味も含めて総合病院にかかったほうが無難でしょう。 若年性脳梗塞、ってこともありますし、症状を見極めてという段階ではないかもしれません。 詳しい症状を可能な限りメモにして、病院に行って見ましょう。 お大事に。