• ベストアンサー

脳内出血について相談にのって下さい

脳内出血で母が倒れました(2月18日)。出血は約3cmで左側だったので右の手足が麻痺しています。顔色は当時より現在の方が良くなったねと言われますが、麻痺に関しては18日からするとやや悪くなっているように思います。また、言葉に関しては当時からするとしゃべるようになったと思えますが記憶がいまいちはっきりしません。おかしなことを話したりもします。以下にて質問させて下さい。 (1)右足の感覚は有りそうです。感触はあると言っています。以前は反応(くすぐると動いていました)でしたが先日は自分の力で少し動かしました。ここ2、3日は動きません。右手はほとんど動きません。皆様の経験上、麻痺は治りそうですか(一般論、統計上でも可)?答えにくいと思いますが宜しく御願いします。 (2)言葉は聞き取れる程度は話します。周りが言っている事も分かっています(うなずいたりはします)。最近は「誰かがそこに寝ている」とか、「ここはどこ?」とかおかしなことを言うようになりました。初めは全くそんなことはなかったのですが…。皆様の経験上、一時的な記憶障害やよくある一過性の現象でしょうか、答えにくいと思いますが宜しく御願いします。 短い文章からは理解できないかもしれませんが専門的な知識のある方などに回答して頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tall146
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

 #1で返答させていただきました。 4日にSCU病床から移動したという事は、幻覚は、痴呆というよりは、「環境不適応」の可能性がありますね。(現状を見ていないので、断言はできませんが...)環境不適応であれば、あと1週間ぐらいすれば、戻るとは思われます。  排泄についてですが、床上で排泄する事はかなりの羞恥心があり、なかなか出来ないのが現実です。ましてや、倒れる前まで72歳で仕事をされていたとなると、羞恥心だけでなく、プライドもあると思います。 ただ、3週間程度たつと思うので、安静度的には、そろそろ車椅子にのってトイレには行けると思います。トイレに行けないか、医師もしくは看護師に相談してみてはどうでしょうか?  3日に頭が痛いと言っている事、麻痺症状の進行を考えると、再出血の可能性もあります。再度CT(フォローで)を撮っていると思うので、1度医師よりムンテラをしてもらった方が、いいと思います。  

620000
質問者

お礼

家にPCが無いもので返事が遅れてすみません。7日は会社を休み病院に行きました(毎日行っています)が麻痺側の右手が動きました。軽くですが「グー」、「パー」しました。全く動かなかったものが動いたのですから少し希望がもてました。左手で右手をずーっとマサッサージさせてましたから本人の努力が実ったのだと伝えました。残念ながら感覚はまだみたいですが。「tall146」のお察しの通りプライドもあり多少頑固な性格ですが、右手が動くと本人が希望を持った途端、おしめに出すようになりました。車椅子でのトイレには少し時間がかかりそうですが本人にやる気が出てきましたので私自身嬉しくなりました。あと10から14日程度で退院する運びとなり、回復期リハビリテーション施設に移って、頑張って社会復帰(本人は商売がしたいはず)を目指したいと思います。専門的なことを回答していただき有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • izane
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

お母様のことさぞかしご心配なことと存じます。 どうか、質問者様ご自身も無理なさらぬよう願います。  一般的な高血圧性脳出血についてですが、 出血が止まった後も、血腫の周辺がしばらく脳浮腫を起こすことがあります。出血の起こった部分の周りの脳が血塊によって圧迫されたり、血腫の吸収などによって、脳の細胞がむくんでしまうものです。大体発症後2週間ぐらいまで進行性に続いて、その後少しずつおさまってきます。この脳浮腫のせいで、一時的に症状が悪くなることはしばしばあります。しかし、脳浮腫が引くにつれ少しずつ症状は改善する事が多いです。  2/18の発症ということですから、まだ2週間と少しですよね。まだ脳の中には血液の塊があって、その周りの脳は浮腫を起こしている時期と存じます。これから、血腫が吸収され脳浮腫が改善すれば、症状はよくなるのではないかと思います。浮腫による症状なら麻痺も改善の見込みがあるかもしれません(血腫による脳神経細胞の破壊なら難しいかもしれませんが…。これはCTと診察をしない限りなんとも申し上げられません。)  多くの脳卒中医は定期的にCTを行い、血腫の広がりや再発の有無、周辺領域の浮腫などをチェックしていると思います。  確かに一度破壊されてしまった脳神経細胞は元に戻ることはありませんが、周りの脳が頑張ることはできます。動きの悪くなった右手を、動きが悪いなりに上手に使う方法を学ぶことができます。  脳出血が吸収されるのに少なくとも一ヶ月以上かかります。周りの脳の浮腫が改善するのにはさらにかかります。思うようにならない体や言葉に一番イライラするのはお母様自身と思います。焦らずにお母様の回復を見守って差し上げてください。  

620000
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。返事が遅れて申し訳御座いません。もう時期、回復期リハビリの施設に転院する予定です。入院3週間を過ぎましたが、右手の他に右ひじ(昨日)も少しでは有りますが動き出しました。私は毎日通っていますので日々少しずつの変化しか感じませんが、母の兄弟や近所のお友達の方々は来る度にすごく元気になったねと言ってくれます。最近では笑顔や冗談まで言ったりします。多少記憶が混乱していますが見た目は病人ではないようです。脳の状態も安定してきているそうです。専門的な意見をいただき重ね重ねお礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tall146
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

 お礼の返答ありがとうございます。 人間の力とは、未知数ですよね。 専門職として仕事をしている私にとって、嬉しい返答でした。 回復期リハビリテーションに転院が決まってるそうですね。 「リハビリは想像以上に大変だ。」聞いています。 大変だとは思いますが、家族でお母様を支えていってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorao1221
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

(1)右足に関しては主治医に聞くとして、右手の麻痺は回復は難しいと思います。動いたとしても、今まで使っていたようには使えないと思います。右利きであるなら今後は利き手交換が必要かもしれません。 (2)では、病院生活や環境の変化ではよく起こりうることです。 一時的に認知症症状が出たのなら、ある程度環境になれれば戻ることもあります。 入院後4週目に入るようで、リハビリは始まっているでしょうか。 リハビリが始まれば、今後の展望も視野に入れていく必要があります。 退院後は在宅に帰るのか。帰るなら、現在の家屋状況で生活できるのか。介護保険の申請などなど。 脳血管障害ではある程度の回復後はその体で生活していかなければならないのでそういったことも考えておいたほうがよいと思います。

620000
質問者

お礼

NO.2のお礼にも書きましたが右手が少し動き出しました8日の朝は少し握力が増したように思えます。母は利き手は左ですがハサミは右、かみそりは左、鉛筆は右とまちまちですので起用に使い分けてくれると信じます。リハビリは行っています。PT,OT,STをやっています。いずれ転院してもっと専門的は所に行く予定です。介護保険の申請等親切に教えていただき有り難う御座います。社会復帰を目指して頑張って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26747
noname#26747
回答No.3

うちの祖父も脳出血で倒れた事がありますが倒れて1ヶ月、全く意味不明な事を言っていましたし麻痺したままで全く動かしませんでした。 麻痺に関してですが一度、脳がやられてしまうと全く健康な状態になる訳ではありません。 つまり多少の後遺症が残る事も覚悟しなければいけません。 脳の出血場所により言語障害が残ったり手足の麻痺が残ったりと様々です。 記憶に関してはどうかは分かりませんがうちの祖父は最初は全く意味不明な事を口にしていました。「自分は家族みんなで病院の横に寝ている所、自分だけ病院に居れて貰えた。」テレビを付けても「ここの病院は韓国語しか映らない。」とか全く理解出来ていませんが3,4年経った今では倒れる前の事や今の記憶は少し飛んでいますが日常生活にはそれ程、支障が無い程度にまではなりました。 今はどう言う治療されているのか分かりませんが1ヶ月前後でリハビリが始められるのでは無いでしょうか? 一度、心配な事は医師にご相談されてはいかがですか?

620000
質問者

お礼

出血時に多少の脳が破壊されていると医師から聞きましたのでそれなりの覚悟はしていますがNO2さんの返事にも書いたようにすこしずつ回復しているような気がします。「remoning」のおじい様のように元気になって欲しいです。退院してリハビリして頑張っていきたいと思います。経験談を聞かせていただき有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tall146
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 質問を読ませていただきました。私の分かる範囲で、返答をさせていただきます。 1)麻痺は治りますか? という質問ですが、脳出血・脳梗塞による麻痺は、完全に治るという事は無いです。1度死滅した脳細胞は、再生することは不可能です。ただ、死滅した周囲の細胞が、似たような機能を賄うという事はあります。また、脳出血の場合は、出血による血腫が徐々に吸収されていくので、発症当時の麻痺よりは、症状の改善が見られることがあります。基本的には、リハビリをして出来ない機能を、非麻痺側、筋力で補っていくものだと思います。 ただ、発症してほぼ3週間経っているので、現状にある麻痺以上の海瀬は、まずないと思います。ただ、2・3日前には動いていた足が、今は動かないというのは、かなり気になります。現日数で、麻痺が進行するということは、新たな出血・もしくは脳梗塞をおこしている可能性も考えられるますね。 2)初めは全く無かったが、「誰かが寝ている」などの言動がある。 という質問ですが、高齢者になるほど、新しい環境に慣れることが難しいため、環境不適応・夜間せん妄、という状態になりやすいです。 この状況になると、自分が今どこにいるのか分からなくなったり、幻覚や幻視という症状がみられます。ただ、この症状は入院の初期(2日目~1週間)によくみられる症状で、3週間経った今に見られるのは、少ないです。もしかすると、痴呆が症状として現れてきている可能性があります。病院という、単調な場所では刺激が少ないため、入院中に痴呆が出現することも、少なくはありません。 あと考えられるのは、部屋移動による環境不適応を起こしている可能性もあります。入院3週間ですから、症状も安定し、急性期管理の部屋から移動しているとも考えられます。先にも述べましたが、高齢者は環境に適応しにくいので、部屋を移動しただけでも、環境不適応になりやすいです。部屋や、ベッドの位置など変わったりしてはいませんか?    私の分かる範囲で、返答をさせていただきました。

620000
質問者

補足

部屋は4日に移動しました。SCU(最大4人用)から一般病棟(6人部屋)です。日記みたいなものを3日からつけていますが、3日に頭が痛いと言いました。その後から変なことを言ったようにも今考えると思えます。ちなみに母は72歳で、倒れる前日まではバリバリの美容師でした。高血圧で薬を飲んでいました。話は前後しますがオムツに排泄物を出したがらなくなりました。我慢すると血圧が上がりそうで気がかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳内出血

    母(65歳)が一ヶ月ほど前に脳内出血で倒れ、手術を受け、 現在リハビリ中です。 頭の右側で出血し、体の左側にまひがあるのですが、 言葉はまだ、「おはよう」と「痛い」くらいです。 でも、一番気になるのが表情が無いことです。 無表情です。 周りの人の言葉は、理解しています。 お世辞には、謙遜して答えます。 首をふったりして。 また、カナ漢字まじりの短い文章も書いて 自分の要求等を伝えます。 ここまで、回復してきたのに、まだ無表情なのが、 一番、心配です。このまま無表情のままなのか と考えてしまいます。 同じような、ご経験のある方、何か情報を下さい。

  • 脳動静脈奇形による脳内出血 右半身麻痺の子供のリハビリ

    去年(2005年)の9月脳内出血し、右半身麻痺の8歳の息子をもつ母です。現在、右手は肩・肘関節の大きな動きはありますが、指は握るのみで開くのが難しいです。右足は、短下肢装具にて歩行してますが、バランスの悪さと注意力の低下が気になり、3ヶ月前には転倒により右手骨折しました。まだまだ秘められた可能性を信じてリハビリにも通っていますが、子供とあってなかなか集中して訓練にのぞむことが難しく悩んでいます。ほかにも、水泳など何かしながら手足の訓練になる方法を探しています。残された夏休みを有意義に過ごしたいので、ぜひ教えてください。

  • 脳内出血による認知症?

    先週11月12日の木曜早朝に72歳の母が倒れ脳内出血と診断されまし。幸い倒れた直後から意識もあり弱弱しくはありますが、家族とも会話が出来ました。  左の脳からの出血ということで右手足に力が入りません。金曜に母に救急病棟で面会した際は、感覚はあると言いかすかに動かせる程度でした。土曜に一般病棟の個室に移りました。小さな声ですが会話もでき右手足も少し前日より動いてきている感じでした。  昨日の日曜に兄が11時くらいに面会に行った時は、いびきをかいて寝ていて声をかけて話しかけたら呆けたようなことをあれこれ言ったようです。その後2時過ぎに私が娘と面会に行きました。顔つきも良くなっており右手足も曲げることもでき、会話にも力が入ってきたり笑顔も見られ順調に回復してきているようで嬉しく感じました。食事も右手でも自分で食べられるし、右足も動くよと言いました。で、「午前中に兄が面会に来たでしょう?」と言ったら「来ていない。」と言いました。おかしいなぁ、、とは思いましたが、直前まで寝ていたとの事で兄が来た時は寝ぼけていたのかな?と思いました。  その後、夕方6時くらいに今度は姉が面会に行き、「今日、お昼過ぎに妹が来たでしょう?」と聞いたら「来ていない。。。」と言ったというのです。過去や未来の話に関してはだいたい会話がつながるのですが、、どうやら数時間前の記憶がおかしいようです。面会の後、姉が看護師さんから話を聞くと、一般病棟の個室に移って環境が変わったためか一時期興奮状態だったこと、誰もいない時は寝てばかりいてテレビを観こともなく、食事も左手でスプーンで食べたり介助してもらって食べているそうです。  右手足が以前と同じように動かせるまではいかなくてもベッドの上で膝も曲げたり右手の指も少し動かせていたので、、今後回復は見込めるでしょうか?それから数時間前の記憶がはっきりしていないことは、一時的なものなのでしょうか?  まだ発症、入院して一週間もしていないのに娘としては心配でなりません。私が住む場所からは、車や電車で1時間半くらいかかる所に母は住んでいて入院しています。現在高齢の父は一人で生活になりますが、徒歩5分ほどの所に住む兄夫婦が時々食事等の世話をしてくれるとは言っています。主人は単身赴任中で中高生の息子娘がいますが、出来るだけ両親の世話を姉とも交互にしてあげたいと思っています。(姉も車で一時間半ほど離れた所に住んでいます。)  何でも良いです。同じような経験をされた方や私たち家族の心構えや母への接し方など、、アドバイスなど下さい。

  • 脳内出血の名医を教えてください!

    先週の22日(木)に父が脳内出血で入院しました。その後1週間が経過しましたが、未だにICUで治療しており普通病棟に移れる時期もわかりません。突然の事で、自分でもまだ実感がわかず、右往左往しているうちに1週間が経過してしまいました。 自分なりにWEBで脳内出血の名医を調べてますが、全く見つかりません。出血後、2週間以内の急性期が最も重要な様なのですが、主治医の先生によるとまだ転院出来る状態では無いそうです。 意識は戻りましたが現在は鎮痛、鎮静剤と共に血圧降下剤にて治療していますが意識レベルもはっきりしていません。右脳で出血したのですが、左半身が麻痺しています。 そこで、今後リハビリを行うにあたり、少しでも元の状態に戻してあげたいので兵庫県西宮市を中心に名医を探していますが、WEBでは中々出てきません。 どなたか、名医をご存知の方、また近畿でリハビリが強い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 理想は再出血することも考えて、治療も可能でリハビリも出来るところです。近畿中心に考えていますが、容体が落ち着いたら上京も試みようと思っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください! 宜しくお願いします!

  • 脳内出血による痺れを治したい。

    二か月前に脳内出血をしまして三週間程度で退院をしたのですが、幸いに運動機能や言語障害には影響がありませんでしたが右半身全体の痺れだけが取れませんし、日に日にその痺れが強くなっております。主治医からは治るかどうかは分かりませんのお言葉だけで内心不安でたまりません。将来への失望感を感じております。どなたか経験談かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 脳内出血による麻痺、鍼灸について

    脳腫瘍(髄膜腫)のオペにより、左半身麻痺になった者です。 左脚は術前より症状も出ており、術後はより麻痺が出て、当時は脚をうまく動かすことができず、リハビリ病院に入院しています。 それに加えて、当初予定にはなかった左腕も、原因不明で神経あたりで出血があり、麻痺してしまいました。 結果、PTでは脳腫瘍、OTでは脳内出血による後遺症で入院しており、間もなく退院予定です。 日常生活には差し当たり支障はなさそうですが、ふらつきや体重移動が上手くできずに前・後倒しそうになったり。 腕に関しては、左腕で押さえる力(例えばテーブルを押して立ち上がる等)が弱く、何かで左腕に頼るとガラッとしてしまいます。 またそのせいか、右腕の方が上がらず、食事をする時等、前に腕を出そうとするだけで、膝が曲がって上がってしまう状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、こういった麻痺症状(特に腕)にも、鍼灸は有効的なのでしょうか? 一度行ったのですが、そこの先生は見ただけで何処が痛いか等分かるのか、鍼を刺すところを先に触診するだけでも痛く、挙句、肩は石のように硬いから、一度ではそう済むレベルではないと言っていました。 こういった少しの脱力状態や腕の突っ張りも、鍼で良くなることはあるのでしょうか? ご回答して頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳内出血後の麻痺をどうしても回復させてあげたい

    59歳になる母が1ヶ月前、脳内出血(視床の少し前辺り)で倒れ 右側の重度の片麻痺、言語障害と始めは言われました。 10日間程、脳神経外科病院に入院し、状態も落ち着いたという事なので リハビリ専門の病院に移り、1ヶ月がたとうとしていますが右側の麻痺は一向によくなりません。 倒れてから、発見までの時間が一日半ぐらいあり、時間も多少影響しているのでしょうか? 言語障害は大分改善され、話せるようになってきました。 まだ、退職を控え、退職後は好きな事をしようと楽しみにしていた山が大好きな母です。 年齢もまだ59歳なので、なんとかして自分で歩けるように 手と足も元通りまでは行かなくても自由に使えるようになってほしいと思っています。 母は自分の右手の存在をいつも忘れているような感じです。 こっちが気をつけていまいと右手が下敷きになっていたり、右足を車いすの移動中に 角にぶつけていたり、みているだけでヒヤヒヤしています。 感覚がまったくない感じです。 また、最近うつっぽくなってきて、現実を受け入れたくないような感じです。 つらいのはお母さんなのにこっちが泣きたくなって来てしまいます。 1ヶ月経つのに感覚が戻らないという事はもう戻らないのでしょうか。 リハビリは電気治療をやらないところも多いのでしょうか? 倒れてからの3ヶ月が特に重要だと聞いています。 病院によって、回復も大分違うのでしょうか。 作業療法と理学療法と言語。それぞれ担当の人がついてリハビリをしていますが 一人が担当している訳ではないので それぞれバラバラという感じがしました。 また、担当の人が不在の場合も多々あり、 だれが責任を持ってやっているのかわからなくなってきます。 リハビリ病院の受け入れは発生してから2ヶ月以内と決まっているので もし転医するなら今しかないと思っています。 神奈川県。または東京都で有名なリハビリ病院はありますか? 麻痺がよくなる病院があるのならば一時的に地方に引っ越してでも 行きたいと思っています。 自分本位の質問ばかりで申し訳ありませんがご意見、頂ければとても幸いです。 よろしくお願いします。

  • 右脳内出血の件

    御自身若しくは身内に本件で病んだ方いらっしゃれば御教示いただきたく。故郷で独り暮らしをしている70歳台前半の母が3日程前に突然右脳内出血を起こし、直ちに救急車で脳外科専門の病院に搬送され現在ICUで治療中です。普段はいたって健康で、年齢と共に増える高血圧等の持病もなく、予防の為にと毎年頭部CTやMRI検査を受け(いつも脳卒中の予備軍は見当たらないとの所見)、毎日スポーツクラブ通いで定期的に運動する人でした。とは言っても20歳台、30歳台ではないわけで、無理が原因になったかも知れません。いつものことですが、豪雪の寒い朝、除雪作業を終えた後に急に倒れ、今回の件となりました。出血は40CC程度で開頭手術の適用にはなりませんでした。症状としては現在左半身の麻痺が出ており、左手足共に自分では動かすことができない状態ですが、感覚はあるようです。会話は可能です。右手を使って、多少こぼすものの、食事もとれます。あることをして欲しいという要求も頻繁に出ますが、特に左半身麻痺の後遺症及びそれへの対処として今後どのような経過を辿っていくものなのでしょうか。私は2人兄弟の長男ですが、弟共々(共に家族持ち)、仕事の都合上、母のいる故郷から遠く離れて暮らしており、今後のサポートのことについても悩み始めています。人それぞれ千差万別で、一慨には言えるものではないと思いますが、ちょっとしたことでも構いません。教えていただければ有難く存じます。

  • 麻痺

    脳内出血などで手足が麻痺していると聞きますが、麻痺している状態とはどのようなものなのでしょうか。痛みに反応しないとか全く動かない場合を言うのでしょうか。見た目でわかるような状態があるのでしょうか。

  • 入院給付金と高度障害保険金について教えてください。

    現在入院中の56歳の主人なのですが、 2001年9月5日脳内出血(右被殻出血)手術有、後遺症は喉のかすれだけ。   2008年8月17日脳内出血(左被穀出血)手術有、右手麻痺、失語症、排尿障害。       2008年12月26日脳内出血(右被殻出血)左片麻痺、嚥下障害。  現在動かせるのは、右足、目、首を左右、頭の持ち上げは不完全、記憶や言ってる事は多少理解できますが、起き上がる事はできません。口からの食事は今後無理で流動食になるとも言われました。      12月19日退院し、26日に自宅でまた倒れ入院しました。  8月からの120日分の、入院給付金はもらえましたが、12月26日からの入院は病名が同じ脳内出血の為 入院給付金は出ない可能性が有ると保険会社に言われました。主治医に言わせれば、脳内出血は同じでも、右、左被穀出血と場所が違う為、因果関係は無いから給付金は出ると言ってくれましたが、この場合入院給付金の出る可能性はどれ位でしょうか? 又、3月に高度障害も申請したいと思っていますが 現状対象になる可能性はありますか?こちらは住宅ローンの保険もありますので、これからの生活のため、ぜひ教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。