• 締切済み

酵素精製 (ゲルの染色)

Native-page 後のゲルを、CBBで染色するとバンドは出ますか?

みんなの回答

• p0ntakun
回答No.3

ん? もしかして、CBBで染色でバンドが検出できなかったの? 原因として考えられるのは・・・・  ・脱色時間が長すぎ  ・染色時間が短すぎ  ・タンパク質の量が少なすぎ タンパク質の量が少なくて検出できない場合は『銀染色』を試すといいよ。 ただし、検出感度が高いからコンタミに気をつけてね。 どんなに清潔にしていても、フケ・唾液・手垢でコンタミするから、 実験中は使い捨てのネット帽・マスク・手袋をするようにね。 以下はwikiからの引用 【銀染色】 銀染色(ぎんせんしょく)は組織切片またはポリアクリルアミドゲル 電気泳動等により分離した蛋白質や核酸を銀で染める方法である。 銀イオンを蛋白またはDNAに結合し、フォルマザンで還元して金属銀に する。銀鏡反応の応用である。この方法は細胞内外に存在する 好銀性タンパク質(例えばタイプIIIコラーゲン。低分化な悪性腫瘍が 上皮性のものであるか否かの鑑別に役立つ)やDNAを見るためには特に 重要である。また、温度勾配ゲル電気泳動にも銀染色が使われる。 鍍銀染色(とぎんせんしょく)とも呼ばれる。

• owata-www
回答No.2

もちろんでますし、相互作用をゲルで見ている論文ではよく使っています。調べればいくらでも出てくると思いますよ。 もちろん、CBBの感度以下のタンパク量だったらでませんが

• RNase_P
回答No.1

普通にでますよ。 もちろんきちんと泳動されてゲル中にタンパク質があればですが。