• ベストアンサー

エタノールは二重結合をもちますか?

エタノールは二重結合をもちますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB この右の図で /\   OH とかいうのがありますよね、ここで元素をつないでいるのは(折れ曲がっているところ、左端は炭素C)、すべて“-”となっています。つまり単結合ですね。 よって二重結合を持ちません

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

C2H5OH 二重結合はありません