• ベストアンサー

愛媛・松山近郊の病院。

私のオジ夫婦が今月末、伊予市へ引っ越します。 オバが、糖尿病を患っており、心臓にも疾患があります。 松山市近郊で、糖尿病の専門医・力を入れている病院がありましたら教えて下さい。HPなどで調べましたが、よく分かりませんでした。今、診察をうけている病院からの紹介状は書いてもらえるようです。今の主治医は松山の病院の詳しいことは分からないと言われ困っている様子です。お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.3

 まず、市民病院へのアクセスですが JR→「JR松山駅」 伊予鉄 郊外電車→「大手町駅」 伊予鉄 市内電車→「大手町」 バス→「松山駅前」「大手町」「市民病院口」 というのが一番近い駅、停留所です。仮に、伊予市から伊予鉄道を使って市民病院へ行くのなら、松山市駅前の路面電車乗り場から市内電車に乗り換えて170円で大手町に着きます。  次に中央病院ですが、多分コレが一番近いでしょう。伊予鉄道で松山市駅まで出た後、すぐ駅裏にありますので、徒歩5分でつきます。  次に藤山内科ですが、私はここの医院にお世話になったことがないので詳細がいまいちですが、三番町ということなので、コレもやはり松山市駅からバスでいける範囲です。  最後に日赤ですが、少し遠いかもしれません。が、かなりわかりやすいです。 古町 松山駅方面行き 『赤十字病院前』、松山駅方面行き『平和通一丁目』 の経路が考えられますが、簡単に言ってしまえは、市電で赤十字前を通過するやつに乗ればたいていはつきます。  こんなもんでよろしいでしょうか?

hoshikuzu
質問者

お礼

夜中にありがとうございます。 とても参考になりました。あとは、オバに連絡をとりたいと思います。 オジは車の運転ができますので、初めての土地に慣れるよう下見をかねてドライブには行くと思います。走りやすければいいですが・・・

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

評判は分かりませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか・・・? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 (関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7) いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

hoshikuzu
質問者

お礼

図書館がありましたね、参考にします。ありがとうございました。

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.1

伊予市ということなので、松山市内までは、伊予鉄道を使ってすぐにいくことができます。そして以下の病院が、糖尿病を扱っています。 松山市民病院内科 松山市大手町2-6-5 TEL.0899-43-1151 愛媛県立中央病院 松山市春日町83 TEL.089-947-1111 藤山内科医院 松山市三番町6-7-5 TEL.089-933-3087 松山赤十字病院内科 松山市文京町1 TEL.089-924-1111

hoshikuzu
質問者

お礼

ご丁寧に電話番号までありがとうございます。 伊予市から松山市内までは、近そうですね。周辺の地図を検索して場所を確かめたいと思います。

hoshikuzu
質問者

補足

伊予鉄道を使って、駅まででて、あとはバスの方がいいでしょうか? オバは車の運転ができないので、バスか電車でしか行けれません。原付は乗れますが、距離的にどうなのでしょうか?結構、遠いようですね。総合病院の待ち時間はやはり長いでしょうね?

関連するQ&A

  • 愛媛県松山市とその近郊のおすすめカフェは?

    愛媛県松山市とその近郊(北条~伊予市、川内付近まで)で、コーヒーもケーキもおいしいカフェを探しています。 スタバやシアトルズ系以外で、おしゃれなお店がいいんですが。。 私が好きなのは珈蔵や三日月とカフェ、北上珈琲館とかなんですが、コーヒーが美味しい店っていうのはあっても、ケーキも美味しい店が思いつかないんですよね・・。。 松山も郊外にたくさんカフェ(ラピュタガーデン、サニーサイドカフェetc・・・)ができてますが、皆さんのオススメを教えてください♪

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

  • 松山市で動物病院探してます

    この秋に愛媛県松山市に引越しましたが、親切で信頼できる獣医さんのいる動物病院を探しています。 今の住所が藤原町なので、できればその周辺でと思っていますが、ホントにいい病院なら少々遠くても構いません。 どなたかお薦めのお医者さんがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ピアス穴を松山で

    今ピアスの穴をあけたいのですが、どこであけるのがいいのか悩んでいます。まあたいしたことないことなんですが、できれば病院であけたいのですが、私は愛媛県の松山市に住んでいるので、できたら松山市内でうまいところを知っている人は教えてください。ついでに費用のこともお願いします。

  • 高知市・松山市でガイドブックに出てないようなスポット

     今月下旬、高知市・松山市に行きます。それらの市内あるいは近郊で、ガイドブックに(あまり)出てないようなスポット・新名所・見所・体験所などありましたら、ぜひ教えてください。 「ガイドブックに以前から出ているかもしれないが、ここ2~3年で劇的に変わった」というような情報も歓迎します。  よろしくお願いします。

  • 東武東上線で

    カテゴリーを変えての再挑戦です。 東武東上線上の、なるべく駅から近い病院を捜しています。 老人性痴呆症の叔母に診察を受けさせたいのですが、生まれつき心臓に疾患があるので、循環器&痴呆を診てもらえ、午後も診察して下さる病院をご存じないでしょうか? 叔父は酷い難聴でDrと会話が成立しないので、姪である私が付き添わなければどうしようもないのですが、東京在住の私も、母が痴呆で朝からは出られないので、午後も診察して下さるところでないと間に合わないのです。 駅から近くて気軽に診察して頂けるなら、痴呆外来だけでも良いです。

  • LDの息子を診て貰っていた病院で・・・

     兵庫県在住です。住んでいる市内で、LDの診察や相談受けられるところが無かったので、同じ兵庫県内で2つ隣の市にある施設兼診療所で今まで診察を受けていました。しばらくぶりに診察を受けようと思い、診察予約を入れたところ、主治医の先生が他県の病院に移られていました。このまま今の診療所で診ていただくか、主治医だった先生を頼って他県の病院に行くが迷いましたが、やはり今まで診て貰っていた経緯もあるし、通院の便利さもあることから、今まで通り今の診療所で診て貰うことに決め、再度診察予約を入れたところ、「市外からの通院では地域との連携が取れにくいので、市内で診察・相談できるところを探してください」と言われ、大変困っています。私の住んでいる市でも、軽度発達障害のある子ども達のためのいろいろな制度も少しずつ整ってきてはいますが、医療の面ではまだまだです。その診療所に最初に問い合わせを入れた時に、市内では相談できるところも診察出来るところも無いからと、事情は説明していたのですが・・・。現在、県外、市外で息子を診てもらえる病院を探していますが、市外・県外からの通院では、また今回と同じようなことになるのではと思い、不安でたまりません。このような場合、どうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 他の病院で入院中かかりつけの病院で診察受けたら診察拒否された

    精神疾患の為、かかりつけの総合病院とは別に精神疾患の専門の病院に 入院することになりました。かかりつけの総合病院へ診察と薬を出してもらうため入院先からかけつけました。主治医には精神疾患で他の病院に入院していることをその時告げたのですが、(事前には通院することは報告していました)入院したことを知ると激しい剣幕で法律をまくしたて、診察を拒否した上、命にもかかわる薬の処方箋も出してもらえませんでした。事務員が騒ぎをききつけ次回の予約をとることを勧められましたが、もうこの病院に通院するつもりはなかったのでいままでの膨大なカルテを出してもらいよその病院に移る予定です。 精神疾患を患っている中、医者から多大な精神的苦痛を受け、正直まいっています。この医者を告訴することはできますか? (精神疾患で入院している病院からは一切、主治医にみてもらっている病気に対する治療は行ってもらっていません)

  • 病院の選び方

    最近どうも精神的に疲れているみたいで、うつ病かも?と思っています。 前から少し不安もあったので、病院にいって診察を受けてみたいんですけども、 どこの病院にいけばよいのかわかりません。 病院はどのような基準で選んだらよろしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。 名古屋市近郊に住んでおりますので、 その近辺の病院の情報がのっているサイト等もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児の心臓手術を行う病院を探しています。

    先日産まれた娘に先天性心疾患が発見されました。 主治医の話では重症であり すぐに心臓のバイパス手術を行う必要があるということです。 なんとしても治してあげたいと思い、 乳児心臓手術の実績がある病院で手術を行ってあげたいと思っています。 そこで質問ですが、 千葉県、東京都で乳児心臓手術でお勧めの病院はどちらになりますか? 現在住まいは千葉県船橋市です。 初めての子供です。 手術が成功し、妻に子供を抱かせてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう