• ベストアンサー

病院の選び方

最近どうも精神的に疲れているみたいで、うつ病かも?と思っています。 前から少し不安もあったので、病院にいって診察を受けてみたいんですけども、 どこの病院にいけばよいのかわかりません。 病院はどのような基準で選んだらよろしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。 名古屋市近郊に住んでおりますので、 その近辺の病院の情報がのっているサイト等もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • huum
  • お礼率34% (10/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.1

こんばんは。 精神的な悩みなら心療内科か精神かそちらでも良いと思います。 後、先生がちゃんと話を聞いてくれるところをお勧めします。 検索したら出たので貼っておきますね。

参考URL:
http://dir.goo.ne.jp/health/03556/03651/03671/20910/
huum
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず家から近い心療内科にいってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

大丈夫ですか...... ? ところで、直接の回答ではないうえ、もしかすると 今のhuumさんにとってまったく参考にならないかもしれないですが、 このようなページは既にご覧になられていますでしょうか ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159621 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531565 病院選びは大切です。 くれぐれも焦らずに… どうか、お身体お大事になさって下さいね…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159621
huum
質問者

お礼

過去の質問を調べていなかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院を探しています

     はじめまして。  現在、独身の勤め人です。  最近、婦人科系の気になる症状がありまして、診察を受けたいと思っているのですが、仕事の都合で休みを取ることが出来ず、仕事を終えてから行きたいと思っているのですが、(勤務地は埼玉県本庄市です)そこで、群馬県伊勢崎市、高崎市、藤岡市近郊、或いは埼玉県本庄市近郊(出来れば、群馬県寄りで)等で、開業している、お勧めの婦人科の病院を教えて頂けないでしょうか?  仕事を終えてからなので、夜6~8くらいまで診察して下さり、出来ることなら女性のお医者様の病院など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?(女医さんでなくても、感じの良いお医者様なら良いのですが・・・)  私、何度も婦人科にお世話になっているのですが、いつも大変不愉快で嫌な思いをして、帰ってくることが多く、婦人科を訪れることが、怖くなっておりました。  最近お世話になった女医さんは、とても良い先生なのですが、前橋の病院で平日の午前中しか診察してないのです・・・。  情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 愛知県内でデイケアを行っている病院を探しています。

    愛知県に住む、うつ病を患っている者です。 主治医にデイケアを勧められ、デイケアを行っている病院を調べているのですが、 病院側がHPを出しているところが少なく、インターネットではなかなか情報が得られません。 知多半島にある常滑市というところに住んでいるので、 できればその近辺にあればいいな・・・・と思っています。 それに、ひきこもりなので、なるべく家の近くがいいなと思っています。 もしくは、交通の便のいいところ。(名鉄電車で行けるところ) 名古屋駅近辺までが限度でしょうか・・・。 母が方向音痴な為、車では東海市の南の辺りか、大府市の辺りしか行けません。 なるべく車で行けるようなところがいいなと思っていますが、 田舎なのでやはり名古屋市の病院に通うしかないのでしょうかね・・・。 上の条件でデイケアができる病院を知っていたら是非教えてください。

  • 病院を探しています

    義兄が3年前からうつ病で、最近特にひどくなってきています。 いろいろ心療内科とか病院には通院しているようですが、薬だけもらって帰ってくるだけで、進展がありません。 以前、集団精神療法で改善した方の話を聞いたことがあり、ネットで調べていますが、探しきれていません。 大阪近郊で集団精神療法をおこなっている病院や団体をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 愛知県内でデイケアのできる病院を探しています。

    愛知県に住む、うつ病を患っている者です。 主治医にデイケアを勧められ、デイケアを行っている病院を調べているのですが、 病院側がHPを出しているところが少なく、インターネットではなかなか情報が得られません。 知多半島にある常滑市というところに住んでいるので、 できればその近辺にあればいいな・・・・と思っています。 それに、ひきこもりなので、なるべく家の近くがいいなと思っています。 もしくは、交通の便のいいところ。(名鉄電車で行けるところ) 名古屋駅近辺までが限度でしょうか・・・。 母が方向音痴な為、車では東海市の南の辺りか、大府市の辺りしか行けません。 なるべく車で行けるようなところがいいなと思っていますが、 田舎なのでやはり名古屋市の病院に通うしかないのでしょうかね・・・。 ひきこもり・対人恐怖・鬱を治すため、デイケアがその一歩になればと思っています。 上の条件でデイケアができる病院を知っていたら是非教えてください。

  • 尼崎市でうつ治療をしてくれる信頼できる病院を探しています。

    兵庫県の尼崎市(またはその近郊)でうつ病の治療をしてくれる信頼できる病院を探しています。 最近、家族のものが、うつ状態で、少し体調も崩し始めています。 もともと、軽いうつに時々なってはいたのですが、 病院にかからなくても、しばらくするともどっていたのですが、 今回は、風邪のような症状がずっと続いており心配です。 どんな病院が信頼できるかという基準は個人によって違うのはわかっていますが、少しでも参考になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • よい精神病院

    私の家族が精神科を受診しなければならない状態になっています。八王子市近辺の、良い精神病院を教えていただければ幸です。どなたか、ご経験あるいは情報を お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 病院を教えて下さいm(__)m

    知り合いの件なんですが・・・ 『精神的な症状が出ているので病院知らなぃ?』 と云われたのですが何処がぃぃのか解りません(><) 埼玉南部(三郷市)近辺の精神科(?)がありましたら 是非教えて下さいm(__)m

  • うさぎの動物病院教えてください。

    名古屋市近辺で、うさぎの事を詳しくわかる動物病院を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術を得意とする病院を教えてください。

    子宮内膜症を患っており、腹腔鏡手術を受けることを検討しています。ただ、医師の経験や実績に左右される手術と聞いたので、病院探しで困っています。 今は名古屋市中区の加世木病院を検討しているんですが、この病院のHPを拝見しても手術実績等が掲載されていませんでした。それってどぅなんだろぅ・・・?と不安に思っています。加世木病院についてご存知のかた、情報教えてください。 また、愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊で腹腔鏡手術のお勧めの病院・医師をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県一宮市周辺でよい病院を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっております。 4年ほど前からうつ病になり、精神科に通っています。 ただ、現在の病院がいまいち私に合わないので別の病院に変更しようと思っています。 不満を持っている点は、毎回2、3分で診察が終わり私の病状を診ているように思えないところです。 そこで質問なのですが、愛知県内でどこかよい病院はないでしょうか。 できれば一宮市周辺がよいのですが。 最近の症状としては、食欲がない、朝早く目覚める、仕事のやる気がない、強迫症の類などです。 よろしくお願いします。