• ベストアンサー

京都嵐山の十三参りについて

この春、娘と十三参りに京都に行こうと思っているのですが、皆さん振袖に着付けてもらって正装したと書いてありビックリしました。 平服(普通の洋服)ではだめなのでしょうか。京都は実家で、私自身は昔ワンピースで行ったような記憶があります。今現在は関東に住んでおり、とても着物でなんて考えられません。 平服で行かれた方いらっしゃいますか?また、実際の状況はどうなんでしょうか。

noname#205448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は洋装でいらっしゃる方も増えているようです。 お参りされることことが肝心なのですから服装は関係ないと思います。 渡月橋のジンクスなど、伝統が受け継がれて行くのはとても素敵ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった! やはり気軽に行ける洋服にします。 渡月橋はわたしも必死で前を向いて歩きました。 あの慣わしも変わってないのですね…