• ベストアンサー

ロシア産の活けカニ

elfen_liedの回答

• ベストアンサー
回答No.4

ズワイガニは少し観点が違ってきますね。 まず、ズワイガニはタラバガニなどよりもさらに繊細で 「風が当たっただけで弱る」などと言う漁師もいるぐらいですので、 美味しい「ロシア産活けズワイガニ」というものがまともに 流通しているケースは殆ど無いはずです。 ちなみに、良くショッピングサイトなどで冷凍ものの ズワイガニのかにしゃぶなどを格安で販売していますが、 あれは殆ど全て、ロシア産かつ中国加工品です。 たしかに良く出来た商品だとは思いますが、良質な国産のものとは 違う食べ物かとおもうほど次元が違います。 国産のズワイガニは産地によって松葉ガニ、越前ガニ、 間人(たいざ)ガニなどと、産地による差別化・ブランド化が 進んでおり、偽モノを防止するため本物にはタグが付いています。 これらは水揚げ量が戦前に比べ激減しており(最近は最悪の時期 とくらべすこし復活しつつあるものもありますが)、大切に大切に 管理されていますので値段は高いですが、味は外国産とは 比較になりません。 もし可能であれば、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)は ネット販売やデパートなどではなく、現地の旅館で食べてみて ください。 比較的丈夫なタラバガニとは違い、ズワイガニの 鮮度劣化は激しいです。ですから 「深い湾に面しており、港からすぐにズワイガニが取れる漁港」 である間人や三国などが、結果としてズワイガニの名産地と なってきた一面があります。 三国のオススメはこの2箇所ですね。 望洋楼 http://www.bouyourou.co.jp/ カワキ http://www.kawaki.net/ ※カワキは知る人ぞ知る伝説的名店です。