• ベストアンサー

学習指導要項

特に教育関係者の方にお願いします。今年の4月に高1になる人たちは、中3までの学習内容が削減されていて、その文の内容が大幅に高校へ移行されているはずですが、詳しい単元名がわかりません。それがわかるURLでも結構ですから、大至急教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

全教科ですか?うーん、それを全部書いていたら、膨大になるし、時間もかかるので、madoushiさんが望んでおられることをすべて叶えるサイトを紹介します。ということで、参考URLをご覧ください。 http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_07.htm

参考URL:
http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_07.htm
madoushi
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

中学校の教員をしています。学習指導要領を見ても分からないでしょうね。それで、何の教科ですか?

madoushi
質問者

お礼

早速ご注目頂きありがとうございます。全教科を知りたいのです。焦点は数学と理科ですが、英語は単語も文法も知りたいです。またできれば、所要時間と言うか、削減された時間数と高校での学年ごとの授業時間数も教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

とりあえず、下記のURLに幼稚園から高校までの全ての校種の学習指導要領が 掲載されています(文科省のサイトです)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
madoushi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。ただ、大変申し訳ないのですが、お教え頂いたサイトでは、私の解釈力ではどこがどう違うのか、何をどの学年へ移行したのか、をうまく掴めないのです。誠にお手数ですが、5教科において、どの単元を高校何年生に移行したのか、高1なら高1では総じて何時間でそれらをこなすことになっているのか、に関しまして、ぜひお教え頂きたく、お願い申し上げます。