• ベストアンサー

学習指導要項

特に教育関係者の方にお願いします。今年の4月に高1になる人たちは、中3までの学習内容が削減されていて、その文の内容が大幅に高校へ移行されているはずですが、詳しい単元名がわかりません。それがわかるURLでも結構ですから、大至急教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 全教科ですか?うーん、それを全部書いていたら、膨大になるし、時間もかかるので、madoushiさんが望んでおられることをすべて叶えるサイトを紹介します。ということで、参考URLをご覧ください。 http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_07.htm

参考URL:
http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_07.htm
madoushi
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 中学校の教員をしています。学習指導要領を見ても分からないでしょうね。それで、何の教科ですか?

madoushi
質問者

お礼

早速ご注目頂きありがとうございます。全教科を知りたいのです。焦点は数学と理科ですが、英語は単語も文法も知りたいです。またできれば、所要時間と言うか、削減された時間数と高校での学年ごとの授業時間数も教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148473
noname#148473
回答No.1

とりあえず、下記のURLに幼稚園から高校までの全ての校種の学習指導要領が 掲載されています(文科省のサイトです)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
madoushi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。ただ、大変申し訳ないのですが、お教え頂いたサイトでは、私の解釈力ではどこがどう違うのか、何をどの学年へ移行したのか、をうまく掴めないのです。誠にお手数ですが、5教科において、どの単元を高校何年生に移行したのか、高1なら高1では総じて何時間でそれらをこなすことになっているのか、に関しまして、ぜひお教え頂きたく、お願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新学習指導要領移行措置について

    中3の息子を持つ者です。 今年度から移行措置が始まったのですが、追加になった分は入試にでるのでしょうか? 又、来年、高校になりましたら、移行措置は引き継がれるのでしょうか? それとも、現学習指導要領で行うのでしょうか? 教えてください。

  • 新学習指導要領

    今年4月に高1になる息子を持っている母です。 高校の学習指導要領が変わると聞いたのですが、息子の場合、授業、大学入試等において影響は出るのでしょうか? また、小中学校の学習指導要領はいつから正式に変わるのか教えてください。 最後に、学習指導要領は何年おきに変わるのか決まっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新学習指導要領における都立入試:理科

    今年の4月から学習指導要領の改訂があり、理科では「仕事と仕事率」「イオン」「遺伝の法則」「地球・月・太陽」など指導内容が増えました。 そこで 『今年の都立入試ではこのような単元は出題されるのでしょうか?』 また、 『もし今年出題されないのならばいつから出題されるようになるのでしょうか?』 東京都教育委員会のHPを調べてみても見当たらなかったので、質問させていただきました。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

    東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。 単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか? 学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。 勉強不足ですみませんm(_ _)m ご回答、よろしくお願い致します。

  • 新学習指導要領

    子どもが小学校に通う歳になりましたのでゆとり教育について少し知っておきたく、 検索をかけ閲覧させていただきました。 ところで、 具体的に、どのような内容が削減されているのでしょうか? 私の知る限りでは ●小2で習得していた 「不等号」 ●小4での 「3桁のかけ算」 ●小5以降「物語文を朗読する時間」 ●台形の面積の公式 ●小数計算は第一位まで、それ以下は削除 ●「帯分数の計算」 以上が具体的な削減内容のひとつのようです。 他にご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。

  • 学習指導要領の改訂に関して・・

    学習指導要領の改訂が行われ、学習指導要領の解説書も発売されました。 そこで、中学校数学科の学習指導要領について、気になっていることがあります。 今まで、高校で教えていた内容が、中学校で教えることになった部分がいくつかあります。(球の表面積・体積や標本調査など・・) このようになった理由を、わたしは、「ゆとり教育」の見直しによるものではないかと考えています。 ですが、あくまで単純な予測にすぎません。 そこで、あなたの意見や事実を教えてください! 一般の方から、そういったお話に詳しい方まで、できるだけ多くの方からお話が聞きたいです。 また、これに関連したものが載っているURL等があれば、それも教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 学習指導要領移行措置対応の問題集とは?

    中三で高校受験生用の問題集を探しています。 そこで、問題集に学習指導要領移行措置(21~23年度用)とか、 新学習指導要領対応とか書いてある問題集があります。 これはどういう意味なのでしょうか?

  • 小学校と中学校で学習内容を線引きする理由

    少し前回の内容を質問を変えて投稿しました。 ↓前回 算数と数学に分ける理由 http://okwave.jp/qa/q8308196.html 元々は「算数と数学に分ける理由」だったはずが、何故か「中学高校の数学は数学と呼べるのか?」という質問にすり替わってしまったので、もう一度質問します。 自分がお礼や補足でそっち方面に話しを持っていったのがいけなかったんですけどね。 算数と数学の学習内容って、小学校と中学校でよく行ったり来たりしますよね。 小学校の算数の内容が中学校の数学に移行したり、中学校の数学の内容が小学校の算数の内容に移行したりといったことがよくあると思います。 そのとき、算数と数学で名称を分けるのは非常に不都合な気がするのです。 例えば、「この内容を中学校の数学に移行したいけど、算数っぽい内容だしなぁ~、移行しづらいなぁ~」とか「この内容を小学校の算数に入れたいけど、数学っぽい内容だしなぁ~、移行しづらいなぁ~」とか、小学校と中学校でニュアンスの違う科目名を設けると、その科目分けが移行作業の邪魔になるのではないか、そう思えてくるのです。 前回の質問では「算数と数学は違う」と答える方が多かったですが、多くの方が別物と感じるからこそ、なおさら科目分けはまずいように思えます。 算数と数学の学習内容に隔たりがあればあるほど、小学校の算数を中学校の数学に移行しづらくなり、中学校の数学を小学校の算数に移行しづらくなると思います。 当時の2002年度学習指導要領では、小4で「分数の意味・表し方」,小5で「同分母分数の加法・減法」,小6で「異分母分数の加法・減法」を学習していましたが、この流れなら「分数の乗法・除法」は中1に移行するのが自然なはずなのに、何故か小6で扱っていました。 もしかしたら、中学校の科目名が「数学」だったから中学校に移行出来なかったのではないか、そう思えてくるのです。 中学校で「数学」って名称を使っていると、「中学校からは学問として初歩から学ぶ」というイメージがありますが、もしそこへ「分数の乗法・除法」という単元だけが中1でボツンとあったら、取って付けたような印象を受けてしまいます。 算数と数学の科目分けが、移行作業の邪魔をしたのではないかと考えてしまうのです。 それなら、いっそのこと算数と数学の境界線を取っ払った方が移行作業の妨げにならずに済む気がするのです。 これは算数・数学に限ったことではありません。 それ以外の科目でも、やはり小学校と中学校で学習内容を線引きしたら移行作業の妨げになると私は思います。 小学校と中学校の学習内容に線引きがなされているのが算数・数学ぐらいなので、前回は「算数と数学に分ける理由」という質問にしたのですが、何故か皆さん「算数とはこういうものだ!!」「数学とはこういうものだ!!」という観点から科目分けする理由を説明してくるのですよ。 極端な例を出すと、例えば「国語」と「社会」を結合して「国社」という科目名にしても、「理科」と「音楽」を結合して「理音」という科目名にしても、移行作業の妨げにならないのであれば問題ありません。 何故なら「学習内容の違いによる科目分け」は問題視していないですから。 ですので「算数とはこういうものだ!!」「数学とはこういうものだ!!」という話しをしても意味は無いのです。 私が聞きたいのは、何故移行作業の妨げになってまで科目名を変えるのかということです。 勿論、文部科学省に問い合わせるのが一番確実なのでしょうけど、憶測でも良いので自分の納得が行く答えが欲しいのです。お願いします。 ちなみに、前回の質問はある程度質問の意図を汲み取ってくれたNo.8さんをベストアンサーにしましたね。 No.8さん以外は、算数と数学の違いを取り上げて分ける理由を説明しようとするんだもの。 私がお礼や補足でそういう話しをしたのも原因かもしれないが・・・

  • 高校数学3年一学期の学習内容は?

    仕事上で、困っています。 高校3年一学期の数学の学習内容(単元又は項目)が知りたいのです。学校によって多少違うのは分かっています。 それでも知りたいのです。私立又は公立の区分と内容を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 新指導要領では削減されたが、重要な数学単元は??

    息子が中1です。 難関私立高校受験を目指して、取りあえず塾に行かず、数学を自力で先取り学習中です。 市販の参考書(新指導要領に添って編集されたもの)を使って学習しています。 難関私立高校受験では、旧指導要領の内容も出題されるとは聞いているものの、実際どのあたりの単元が重要なのか、分からずに困っています。 旧指導要領にはあったもので、難関私立高校入試に平気で出題される、重要単元はどういうものでしょうか?? 具体的に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。