• ベストアンサー

新学習指導要領

子どもが小学校に通う歳になりましたのでゆとり教育について少し知っておきたく、 検索をかけ閲覧させていただきました。 ところで、 具体的に、どのような内容が削減されているのでしょうか? 私の知る限りでは ●小2で習得していた 「不等号」 ●小4での 「3桁のかけ算」 ●小5以降「物語文を朗読する時間」 ●台形の面積の公式 ●小数計算は第一位まで、それ以下は削除 ●「帯分数の計算」 以上が具体的な削減内容のひとつのようです。 他にご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

詳しくはここに新旧対応表がありますので ご覧になって下さい。 改めてみると かなりの内容が 削除または上学年に移動になってますね。

参考URL:
http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoiku_zenpan/contents.html
rosepinkmika
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。 新旧対照表は分りやすくて、削除内容や移行内容も詳しく載っていてよかったです。 驚きました。 算数に関して言えば6年生の内容はほとんど削除で 中学生に移行ですね。 国語も次学年移行分の内容が目に付きますし 削除も各学年でありますね。 早めに把握できてよかったです。 これを踏まえて、子どもの教育に役立てます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dog3nana3
  • ベストアンサー率51% (66/128)
回答No.1

○4桁どうしの足し算や引き算 ○小数第2位以下は扱わない。 ○円周率3.14は残りますが、実際の計算では「およそ3」となる。 ○分数の計算(仮分数や帯分数を使ったものを指す) ○空間図形やグラフの役割について削除 ○6年生の比の値を削減 ○小学校の国語では、新出漢字は、読みさえできれば、書けるのは翌年でも良い。 ○理科も実験重視 あと教科書には載せているが、余裕のある子だけが考えればいいという感じの『発展内容』があるそうです。 「不等号」を習わないと聞いたときはびっくりしました。 重なっている内容もありますが、ご参考になるといいのですが・・・

rosepinkmika
質問者

お礼

詳しい内容を示唆してくださりありがとうございました! とても参考になりました。 『教科書には載せているが、余裕のある子だけが考えればいいという感じの『発展内容』があるそうです』 ・・・うちの子のように余裕がない子は、しなくていい内容ってことですね^-^ 授業時間も然り、教科書の削除内容が多いですね。 やはり塾で補う必要性が出てきていると考えるべきか、 この程度で充分だったんだと考えるべきか。 判断に苦しみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歳でかけ算・わり算があやふや

    最初に、質問内容は算数なのにカテゴリを数学にしたことをお許しください。 僕は現在高校1年生の者です。 最近数学の問題を解いていると恥ずかしながらも思うことがあります。 それは、小学生レベルの足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算があやふやになってきているということです。 25×34などは筆算を使ってできるのですが、25×1006とか、筆算のさいに25に0をかけるとなるとやり方が思い出せずにつまづいたりします(でも、1006×25ならできます) あとは小数点・分数を含む掛け算とか、同じく小数点・分数を含む割り算などです。 中学時代や高校入学したて(半年前)の頃はいつもどおり難なくできたのですが、最近はどうやるんだっけ?と忘れた状態になり自信を持って筆算できません。 そこで、その解消方法や四則演算の筆算のやり方などが書かれてある小学生向けの参考書などを教えていただきたいのです。 僕自身Amazonで探してみましたが、『小4の算数』など学年別に分かれていました。僕が小学生のときは1年生で足し引き算、2年生で掛け算、3年生で割り算・・・など四則演算を学年で分割(?)してしまっていたので、もし仮に「小4の算数」を購入したとしても割り算しか演習できないのでは、と思ってしまいます。 しかもゆとり教育のせいで当時○学年で習っていた単元はどの学年へ移ったのかさえもわからないので参考書を選ぶのにも困ってしまいます。 どなたか、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 簡単な問題だとは思うのですが・・

    すみません! どなたかこの問題の解き方教えて下さい。 1)250×a/100=23 2)不等号の≦と<の違い 3)濃度の計算でビーカーで考えたりすると思うんですが、小数点に直すやり方と分数のやり方というのは、別に自分のやりやすい方でやればいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四則計算の意味と分数・小数の意味

    四則計算の意味が分かりません 言葉の意味ではないです 1タス1は2 2引く1は1 等は感覚的に分かるのですが 文字式になったり図形の問題になると何を足しているのか、何を引いているのか分かりません 特に掛け算、割り算、分数、小数が絡んでくるとさっぱり分かりません それも文字式や図形の問題になると一切分かりません 縦×横が面積の意味が分かりません そもそも縦と横を ×ってどういうことですか この例はあくまで例えです 四則計算 分数 小数 の意味を教えてください またお勧めな参考書等あれば教えてください

  • 2進数で小数や分数の計算処理

    2進数で小数や分数の計算処理されるのか、具体的な計算結果をあげて説明しなさい。情報の課題で出たのですがよくわからなくて困ってます(´・_・`) どなたか至急お願いします!

  • Excelの計算式に詳しい方!

    Excelで掛け算の数式の答えを、小数点以下切り捨てにするにはどうすればいいですか? 例えば、25.5*2515だと 64132.5だから 『64133』と四捨五入にされます。 これを切り捨てにするには、具体的にどんな計算式になりますか? またこのセルの横のセルにも、同じような計算式を並べる表を作るにはどうすればいいですか?

  • 小学校算数。中学校になって困らないようにする場合、どの分野を重点的にすれば・・

    小6を教えていますが、小4~小6の分野で中学校数学にうまくバトンタッチできるよう総復習をしています。 分数小数の計算は、中学理科数学で絶対必要。旅人算やら鶴亀算などは、将来方程式を習えば一発なので、教える必要もない。そう思います。 そこで質問ですが、これは絶対教えなければいけないもの、これは教えなくてもいいというものを教えてください。

  • 分数の足し算や、平均値の出し方は何年生で?

    小学4年生の娘がおります。 とある教材を申し込み、昨日届き中身を確認していたのですが、「分数の足し算・掛け算」や平均値の出し方がいきなり一学期の最初になってました。 うちの娘の学校では、現在「わり算」を学習中です。 遅いのかな?と思って教科書を確認したのですが、4年生の下の教科書で、やっと分数が出てきました。 娘は千葉市内の公立に通学中です。単に単元の進み方が遅いだけなのか、ちょっと不安になってきました・・・ 分数の計算や、平均値の出し方、小数点の計算などは4年生で学習するのでしょうか? また国語の教科書の内容で「田中正造」と「狂言」が出てきたのは、5年生だったと思うのですが(私が小学生だった頃は)、どなたか御存知の方は教えて下さいませ<m(__)m> 教科書の会社は算数が「啓林館」・国語が「教育出版」です。 よろしくお願い致します。

  • 新学習指導要領の良さ・悪さ

    今学校で新学習指導要領の良さと悪さについて調べています。 大まかな事は(特に悪さについて)分かるのですが、もっと詳しく知りたいので 教えてください!お願いします。

  • 学習指導要領。。。

    大学で教職課程を履修している者なのですが、この間、学校の先生に小・中・高校の学習指導要領とその解説書を買うように薦められた(今はなくてもいいけど、あったほうがいいよ、と)のですが、今2年生で、これからその学習指導要領を買って4年生になるまでに学習指導要領の内容は変更されないものなのでしょうか?買って次の年に内容一部改定、みたいなことがあっては嫌なのですが、、、そこのところどうなのでしょうか?今買っても損はないのでしょうか??

  • 新しい学習指導要領について

    文部科学省がすすめている新しい学習指導要領 についてどう思いますか? 賛成または反対でお答え下さい。 ちなみに私は賛成です。

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光を10ギガのルーターに変更する工事を予定しいております。so-netのメルアドは継続して使用可能でしょうか?
  • ドコモ光のルーターを10ギガに変更する工事を予定していますが、so-netのメールアドレスはそのまま使用できるのでしょうか?
  • ドコモ光を10ギガのルーターに変更する工事を予定していますが、so-netのメールアドレスが引き続き利用できるか心配です。
回答を見る