• ベストアンサー

木炭はなぜきれいな音がするのか

木を乾留すると炭になりますよね。 叩くとキンキン、と金属のような音がします。 これはどうしてこんな音になるのでしょうか。 ただ単に木に比べて固くなったから? 素朴な疑問です。お答えいただければ嬉しいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木炭は、ほとんどが炭素Cです。木の水や酸素を追い出したところが空洞になっています。下記の写真 http://iwasaki-sumiyaki.com/sub9.htm http://www2.ocn.ne.jp/~yamazen1/newpage24.htm 空洞になると、そこで音が共鳴してきれいな音がでます。音の伝わる方向は縦方向ですので、炭の長さを変えると変わることから、長さを調節して楽器を作ることもできます。 ただ、堅くはなくもろいので、あんまりもちません。

kaji815
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しかも画像までつけていただいて、とてもわかりやすかったです。 空洞の長さで音が変わることも初めて知りました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

良い音がするのは「備長炭」のように炭質が硬い場合ですね。 確かに(半世紀)昔、炭屋さんが俵で持って来て切ってくれた時にも高い音がしましたが、崩れるので子供は触らせて貰えませんでした。^^

kaji815
質問者

お礼

ありがとうございました! 備長炭で木琴、というのは何かで見たことがあったのですが、 高級なものだけかと思ったら 割り箸で作った炭でもいい音がしたので疑問だったのです。