- ベストアンサー
小学理科 物の燃え方について
現在,小学理科では物の燃え方は,植物体の乾留や燃焼による金属の変化が扱われておりません。しかし,1980年代は5年で燃焼の条件および二酸化炭素や酸素の生成,6年で植物体の乾留や燃焼による金属の変化が扱われておりました。これは明らかな化学軽視と考えますがいかがでしょうか。
- 化学
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実験というのがネックになっていますね。しっかりと実験とか出来る先生も不足しているし。 数学と理科は専門の先生が必要ですね。 数学は我が子の行く学校では少人数の学習ということでされているようです。 それにゆとり教育で失われた物が多いですから、このときは一気に減らされて、ゆとり教育を止めようと動いて居るけど、またいきなり増やされても子どもと先生と親が困るので。少しずつ増やされるのかなと思います。 まじで、高学年になると親に質問されても答えられない事も多いですから。随分と忘れちまった。
関連するQ&A
- 小学校理科の化学領域について。
化学実験は,理科の4分野の中で最も危険ですが,早いうちからやっておくべきだと思います。そこで,小学生にも理解可能な内容を列挙いたしました。あなたは,これらの内容をどうお考えですか。 【物質の状態】水の三態,物の溶け方 【物質の変化】水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性,中和と塩など),酸素や二酸化炭素の生成,燃焼による物質の変化 【物質の特性】物の重さ(同じ体積でも物質により重さが違うこと),酸素や二酸化炭素の性質
- ベストアンサー
- 理科(小学校・中学校)
- 小6理科 植物体の蒸し焼きなどを扱わない理由
私たちが小学6年だった頃,単元「物の燃え方と空気」では植物体の蒸し焼き(乾留)や燃焼による金属の変化も扱っておりましたが,現在は扱っておりません。なぜだと思いますか。
- 締切済み
- 化学
- 「至急お願いします」高校一年理科の問題です。
プロパンの燃焼における化学反応について次の問いに答えなさい。 (1)プロパンの燃焼における化学反応式を書きなさい。 (2)プロパンが4mol燃焼する時、酸素は何mol必要で生成物は各何mol生成するか答えなさい。 (3)プロパンが4.0mol燃焼したとき、二酸化炭素は標準状態で何L生成するか答えなさい。 (4)プロパンが2mol燃焼したとき、水は何mL生成するか。 (5)プロパン22gと酸素60Lを反応させたとき、生成する物質はそれぞれ何で物質量はどれだけか。 また、反応後でも余る物質と余る量も書け。 解き方と答えを教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 化学
- 分解・還元(中学理科)の質問です
参考書に、 「酸化銀の燃焼で酸素と銀に分解」とあります。 また、「酸化銅は炭素と燃焼で二酸化炭素と堂に還元」になると思いますが、 これって、酸化銅は燃焼だけでも酸素と銅に分解し、酸化銀と炭素の燃焼で二酸化炭素と銀に還元と、単純にそう考えていいんですよね?
- ベストアンサー
- 化学
- 理科の授業で酸素と二酸化炭素と生き物のかかわり方を調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。
小学六年生です。理科の授業で酸素と二酸化炭素と生き物のかかわり方を調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 生物学
- 二酸化炭素とアルカリ金属を加熱した際の化学反応
甲種危険物取扱者の問題で、次のような出題がありました。 「二酸化炭素とアルカリ金属を一緒に加熱すると、二酸化炭素は還元されて酸素を生成する。」 ネットで検索すると、誤りらしいのですが、それでは、二酸化炭素とアルカリ金属を一緒に加熱すると、どのような化学反応が起こるのでしょうか? できれば化学反応式での説明を、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 化学
お礼
>数学と理科は専門の先生が必要ですね。 小学校から教科担任制を導入すべきだと考えます。また、教科「生活」は廃止すべきだと考えます。