プロバイダのメールサポートについて

このQ&Aのポイント
  • プロバイダのサポートが一言サポート外で対応してもらえなかった経験があります。プロバイダから与えられているメールを使用していたときに、メールをフォルダから移動中に突然消えてしまいました。削除済みフォルダを確認してもメールは見つからず、サポートに問い合わせましたが一言で切り捨てられました。
  • 私は有料サービスでメールを受けていましたが、このような対応を受けるとフリーメールと変わらないと感じました。他のプロバイダでも同じような対応をしているのでしょうか?普通のことなのでしょうか?以前利用していたヤフーでは少し親身な対応を受けた経験があります。
  • 私の契約プロバイダはAOLですが、このような一言で片付けられる対応には意外さを感じました。メールが消えた原因や復旧方法などをもっと詳しく教えてほしかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダのサポート。一言サポート外です…

プロバイダから与えられているメールを使用していたときのことです。 メールをフォルダから移動中に無くなってしまいました。(Web上) 削除済みフォルダを見ても、他のフォルダを見てもありません。 大事なメールなのでサポートに問い合わせをして探し方を聞きましたが、一言サポート外です。これだけで切り捨てられました。 大事なメールだから有料サービス(プロバイダのメール)で受けていましたがこれではフリーメールと変わらないと思いました。 どこのプロバイダーでもこんな対応なんでしょうか?普通のことなんですか? 一言で片付けられたのが意外でした。 契約プロバイダはAOLです。 以前はヤフーでしたが問い合わせをした時にはもう少し親身な対応でした。(メールでは問い合わせてませんでしたが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.6

Webメールの仕組みですが、 (1)サーバのHDDのメールデータをメモリに吸出します。 (2)この時、メールデータはHDDからは消えており、メモリ中のみ存在する。 (3)ユーザがWebメールの画面で操作した内容がサーバのメモリ内のメール情報を書き換えます。 (4)ユーザがWebメールの操作を終えると、サーバのメモリ内のメールデータをサーバのHDDに書き込みます。 というようになっております(これと違う仕様のものも一部あります) ここで何らかの障害が発生し、(2)(3)の段階でメモリ内のメールデータ異常が発生すると、HDDに書き込みできなくなり、メールデータは消滅します。 恐らく、何かしらのバグかメモリ異常で上記障害が発生して、メールデータが消滅したのだと思います。 これは予想ですが、プロバイダー側も上記障害が発生することは予見されていて、対応不可能だと知っていたのでしょう。そのため、「サポート対象外」と謳っていたのだと思います。探しようにも探せないのですよ。 重要なデータならWebメールでなく、pop経由で自分のPCのメーラでやり取りをすべきだったと思います。

matuha1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恐らく、何かしらのバグかメモリ異常で上記障害が発生して、メールデータが消滅したのだと思います。」 非常に納得出来ます! そうなら、そうとハッキリ言ってくれれば分かったのに…… とサポートに言いたい気持ちです。 消滅してたら探せないですよね。 専門的な説明ありがとうございました。 AOLのメール方式が違うので取り込むのが大変なんです。

その他の回答 (6)

noname#116235
noname#116235
回答No.7

残念ですが、WEBメールとはそういうものです。ちょっとしたミスでデーターが無くなります。無くなってしまえば、手の施しようがありません。大事なメールを取り扱うのは、障害時の事を考えると怖くて使えません。 ではPOPメール(普通のメール)ではどうかと言うとこれまた、PCのトラブルで、一瞬にして過去データーも含めて、全てなくなります。 メールに限らずデジタルデーターはいつ無くなるか分からないという危険性を持っています。これからは、大事なデーターは常にバックアップをする事にしてください。 バックアップの数は数箇所にバックアップする必要があります。また、火災や盗難を考慮してその対策もしてください。 外付けのHDDなら1万x2台、LANHDDが1.5万x1台、自動火災消火器が2万、警報機が1万ですので全部で10万以下で出来ます。 無くなって困るデーターが10万以下の価値しか無いと言うのであればバックアップの必要はありません。

matuha1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。バックアップをしなければと思い、保存をしようとして…。 万一のことを考えてやろうとしたのに、残念です。 これからはその都度保存します。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

No.3です。 別の角度からのアドバイス。 回答者もサポートも、ユーザーも人間ですから、質問の仕方で スレの流れも回答、アドバイスも違ってきます。 >メールをフォルダから移動中に無くなってしまいました。(Web上) IEで?どう操作したか、出来る限り具体的に書きましょう。 それをサポートにどう伝えたかでも違ってきます。 操作、経緯が説明不足で不満だけが出ているように感じます。 それがこちらには伝わらず、AOLのサポートに対する不満なら サポートに再度TELかメールすべきで、ここでやることじゃないと思うよ。 サポートだって、いろいろいますし、スキル、気分も違います。 私はフリーしか使いませんが、サポートは最初から当てにしない 自分で調べる習慣がついているので腹が立たないし大丈夫です。

matuha1980
質問者

お礼

No.3さんまたの回答ありがとうございます。 回答者さんには不満はありません。 ちょっとイラっとしてたのできつくなったとしたらお詫びします。 悪いサポートに当たったのかもしれないですね。でも調べるとサポートに対する不満は非常に多かったです。 フリーメールだったら諦めがついたんですが、重要なメールは契約プロバイダで受けるように分けてました。 変に期待しないほうが良かったです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

削除済みフォルダ=ゴミ箱、のイメージなら、ゴミ箱に入れずに直接削除してしまったのと同等の操作をしてしまったのでしょう。 だから、もうどこにも、そのメールは存在していない、と。 消えてしまった物は復活させようがありませんから、どうしようもないって事で、探し方も教えようが無いのでしょう。(いくら探しても消えてしまった物は無いのですから。) まぁ、ユーザ操作による削除ですから、サポート外で当然ですね。

matuha1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除はしていませんでした。仮に削除操作だったらよかったです…。 削除フォルダーは1日保存されて戻せる機能があるからです。 残念ながらありませんでした。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

大事なメールなら印刷しておくか、他の無料Webメールサービスと 併用し、転送等の処置をすべきと考えますがいかがでしょうか? PCの運用、管理はユーザーに委ねられています。 HDDが壊れてデータが飛んでもBUFFALOやNECが保証する義務はないです。

matuha1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存しようとしていたんですけど…。 探し方ぐらい教えてくれても。あとは自分の責任で管理しようと思ってました。 操作ミスで片付けられると言えばそれまでですが…。 通常操作しかしてませんでした。腑に落ちない点が多いです。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

それはサポート外でしょう。 郵便屋さんに「受け取った手紙が家の中で見当たらなくなった、どうすれば見つけられますか?」と質問しているようなものですよ。

matuha1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールはまだ郵便屋さんのお店にある(Web)ので保障して下さい、という意味では無く、探し方を教えて下さいという意味だけでした。 見つかれば自分の責任で保存しようと思ってました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 所詮メールもデジタルのデータですから、、、  ならば、PCに、テキスト形式でも落としとけばよかったということなので、、、  デジタルにリスクはつき物なので、やっぱりバックアップは必要かもしれませんね。  まぁ、有名なプロバイダほど飽和状態なので、あえてそこまで顧客にサポートする必要もないのでしょう、、、  AOLは特にネット発展時からずっとある会社ですよね。  いわば老舗ですし、、、  AOLは外資でもあるので、アメリカにたくさんの顧客がいるわけで、、、  日本の客がいてもいなくても、、、見たいなところはあるかもしれないですよ。  これから発展させようとしているプロバイダのほうがサービスはいいかもしれません。  某携帯D会社は、顧客がほかのキャリアにどんどん移って行くことにびっくりしてようやく、本気で重い腰を上げたように思います。  人によってはネット自体がいまやライフライン見たいなところはありますよね?  ガス会社や、水道局みたいに規制される何かがあってもいいのかなとは思いますけど、、、  この不況中でも必要とされているものの会社ってやっぱ儲かってるし、会社ってそんなもんですから、、、  大事なものはとにかくバックアップなんでしょうね。  

matuha1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールを保存フォルダーに移動。それとバックアップしようと転送を考えて操作していたときに無くなりました。 メールを保障して下さいという意味では無くて、探し方を教えてもらいたいだけでした…。 それが一言だけで……。 どうでもいい客にしか見られてないんですね…。

関連するQ&A

  • きっちりサポートしてれるプロバイダはないですか?

    自宅で使っているプロバイダ(某・元国営企業系列)についてですが、なかなかネットに繋がらない上に、電話サポートサービス(24時間)にかけても殆ど繋がった試しがありません。24時間いつでも、と銘打っているにも関わらずです。で、先ほども50回ほどコールしてようやく久しぶりに出てきたので問い合わせの前に強烈に文句を言ってやりましたが。。。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、新しいプロバイダを探しているので”サポートの良いプロバイダ”について教えていただけませんでしょうか。少なくとも、電話サポートセンターにかけたら普通に出てくれる、という当たり前の対応をしてくれるプロバイダがあれば、と思うのですが、、、。

  • プロバイダメールに送信もできるフリーメールはありますか?

    現在、goo,Yahoo,Excite のフリーメールを利用しています。 これらのサービスは、いずれもプロバイダメールを POP で受信できる機能がありますが、SMTP でこちらからプロバイダにメールを送信できる機能はありません。 このような送信機能を持ったフリーメールサービスって、ないでしょうか? (もちろん、プロバイダそのものが Web メールに対応してくれればそれが一番なのですが、私のプロバイダは未対応なので…) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • AOLのプロバイダを利用してる方いませんか?

    主に会社や、外出先でmailを送受信するので、 webでの利用をしています。 自宅PC直のプロバイダサイトとwebから入るサイトは 未読メールは同じですが 保存メールは別物というか互換性がないようです。 質問はweb上で保存した大事なメールが全て消えてしまいました。どうすれば取り返せるでしょうか? フォルダごと全てです。 とりあえずAOLに問い合わせをしたのですが、 webはサポートしていません・・・という回答しかなく 非常に困っています。 同じ経験をして解決できた方いませんか? これでは説明不足かと思います。 じゃんじゃん補足しますので解決に向けて何卒よろしくお願いします。

  • WEBでみれるメールサービスのあるオススメ有料プロバイダーを教えてください

    WEB上で見ることのできるメールサービスを探しています。 フリーメールで何度も痛い思いをしているので、有料のプロバイダーのものを 紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サポートの充実しているプロバイダを教えてください。

    一番最初に契約したプロバイダはDIONでした。 その後パソコンの買い替え時に割引してくれるということでYAHOOに変更しました。 この二つしか経験していないのですが、サポートに関して個人的にあまり満足していません。 (DIONさんは対応は悪くないのですが待ち時間が15~30分と長い。YAHOOさんはここには書けませんが満足できませんでした。) 今すぐにでも変更したいと思っています。 「サポートがいいことで知られているプロバイダ(知名度が高いところで)」や、「使っていて満足している」などを教えてくださると嬉しいです。 ちなみに住まいは神奈川です。

  • サポートの厚いプロバイダ

    私の母親がとうとうパソコンを買いました。 でもちろんインターネットにもつなぐ予定なのですが、 プロバイダをどこにすればいいのかわかりません。 過去の質問を検索してみたのですがほとんどが、 「料金の安い所」だったのでそうではないところを探しています。 条件としては ・料金・速度はそんなに問わない ・フレッツADSL対応 ・サポート電話がフリーダイヤル ・サポート電話がつながりやすい ・親切に応対してくれる ・出来ればネット以外の様々なパソコントラブルにも答えてくれる 私が使っているOCNとかも悪くないのですが、他にもいいところがあると思いますのでよろしくお願いします。

  • プロバイダを変えたのでアドレスも変わったのですが・・・

    ネット初心者です。 今までヤフーadslを使っていたので、メールもybbのアドレスを利用していました。 このたびプロバイダを変更してybbが使えなくなったのでヤフーメールを使うのもやめていたのですが、新しいプロバイダのメールサービスは甚だ使いにくく、しかも有料。 ヤフーのyahooというアドレスなら使用継続出来るようなのですが、これをメインにするのはいかがなものでしょうか?

  • こんなカスタマーサポートは困らないですか?

    ネットを始めてからBIGLOBEをずっと使ってきました。 特に不満は無いのですが他に良いプロバイダはないかと、ネットで見ていました。 そこで意外だったのが次の様なカスタマーサポートが多い事です。 ・電話問い合わせはなく、メールによる受付のみ。 ・電話問い合わせはあるが、番号はフリーダイアルではなく東京03のみ ・電話問い合わせが日中のみ。AM9:00~PM7:00とか カスタマーサポートは24時間フリーダイアル(若しくは定額負担)が普通だと思ってたので少し驚きでした。 家に帰って用事を済ませ、さてネットに繋ごうと思ったら繋がらないという場合は非常に困ると思います。 私は実際に初歩的なミスで、そんな事がありました。 メールだけでのサポートだと、そんな時はどうにもならないと思います。 先にあげた3つのパターンのカスタマーサポートのプロバイダを使っている方、以前にこれは困ったという事があれば教えて下さい。

  • プロバイダー変更 AOL

    AOL(with フレッツ光)を利用していたのですが、AOLのメールはフリーメール扱いということを知り、不便なことが多いので変更を考えています。今までAOLではメールアドレスを7つ所有していましたが家族3人のアドレスがあれば構いません。もちろんお安いほうがいいのですが、どのプロバイダーがお薦めでしょうか?詳しくないのでアドバイスをお願いします。

  • 「プロバイダのメールで登録して下さい」に無料プロバイダのメールで登録出来る?

    サービス申し込みで登録フォームに入力してて、メール欄にフリーメールやWEBメールを入力して登録ボタンクリックすると「フリーメールではなく、プロバイダのメールじゃないと登録出来ません」とエラーになるところがありますが、無料プロバイダのメールアドレスだとどうなるんでしょうか?登録出来るんでしょうか? 試したことある方いますか? 無料とはいえ、フリーメールとは違いますよね? それでもエラーになってしまうのでしょうか? ちょっとしたサービス申し込みに、普段使ってる大事なプロバイダメール吊るすのは、やっぱり抵抗あるんですよねぇ。