• ベストアンサー

コブクロをそのままで

スーパーでパックの豚コブクロを購入し、そのまま煮込みました。 調理の仕方を知らなかったので、洗ったりしなかったのですが、後で調べると、かなり念入りな下ごしらえが必要なようでした。 下ごしらえ無しで煮込んでしまったものは、食べない方が良いのでしょうか?それとも、食べても健康上は何ら影響がありませんか? じゃがいもの皮や芽のように、毒素があったり食中毒になる危険があるかどうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.2

コブクロは下処理を怠ったりすると臭みが多かったりするので下ごしらえを入念にするのです。毒性があるわけではないので食べても大丈夫です。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応食べられました。 今後は調べた通りの下ごしらえをした方が良いのでしょうか? それとも体に悪いということは全然無いのでしょうか?(臭みというのは、単に味の問題ですか??)

その他の回答 (2)

• warabi55
回答No.3

今回食べてみてまずいと感じなければ次回も下処理しなくても大丈夫ですよ。臭みは味の問題です。 >それとも体に悪いということは全然無いのでしょうか ふぐと違うのですから神経質になる必要はありません。そのように毒性のあるものはそもそも売っていません。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、こどもの頃から捨てると教わったにんじんの皮などはそのまま食べていますし、慣習として捨てている部分や処理しているものが、どう言った理由なのかと言うことは知らないことが多いと思います。 しなくても問題の無い手間は省きたい時もありますので、助かります。

• tarou1208
回答No.1

コブクロ自体に毒はないです。 しっかりと煮込んであるなら食べても平気です。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応食べられました。 今後は調べた通りの下ごしらえをした方が良いのでしょうか? それとも体に悪いということは全然無いのでしょうか?