• 締切済み

頭が良くなる方法

私(社会人:専門卒)の勤める会社に早稲田大卒の方がみて自分の置かれた状況との違いに愕然としました。 正直、私は学生のころから頭が悪かったらしく、大学には行けませんでした。 正直、勉強不足だったことも理由ですが、中には勉強をあまりしなくても 軽々合格してしまうような人もいるかと思います。どうも持って生まれた 頭のできも違うのではなかったのかと最近思うようにもなっています。 ないものねだりするようですが、頭を良くしたいのです。 (ここで「頭が良い」とは勉強ができるということです) 勉強するのはもちろんですが、仕事を考えると多くの時間を割くことは現実的に不可能です。 したがって、持って生まれた人とまでは言いませんが、頭できそのものを効率的に改善する方法が知りたいのです。 かなり無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

話半分に聞いてください。自分なりの経験からです。 私は頭が良くなるために必要なのは一つ一つのことに対して全力で向き合うことだと思います。 ごく当たり前のように思われるかもしれません。ですが、頭が良いとは社会で言われるところのごく当たり前のことが全てこなせた結果でありその状態と考える方が認識しやすいと思います。 学校での勉強にしても頭が良い人は授業中必死に聞いて考えているだけです。場合によっては日常生活の中で既にその知識に至っているので改めて勉強する必要がない場合もあります。 少し精神論に偏ってしまいましたが、何かを新しく始めるというよりも物を考える時の集中力を少しだけ上げてやることが重要なのだと思います。 少し関連していますが、よく陥る人が多いのは思考停止です。 人間は無限に時間があるわけではないので思考停止は自分に必要ないことを考えないようにする自衛機能として働いています。 ですが、これは頭が良くなることからは遠ざかります。 「べつにいいんじゃない?」とか「めんどくさい」等の言葉を日頃使うようであればこれを意識するだけでも効果が出てくるかもしれませんよ。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.8

すべてのこどもが「勉強ができる」大学に進学する、そういう小学校が日本にありました。公立の小学校です。 最近、フィンランドの教育を特集したり、報道することがありました。 真理の探究です。「頭が良くなる」「勉強ができるようになる」そのあと、kaidleofjさんが、どちらの立場に立つか?もし、金持ちや勝ち組といわれる人たちと同じことをするのでしたら、教えるわけにはいきません。本当のことを知りたかったら、それなりの苦労をともないます。その努力をしてまで、手に入れた能力を何に使うのですか? 良い先生、指導者に教えをこうことです。 NHK高校講座のすべての番組を受講してください。テレビ放送の番組はビデオに録画してください。10年もすれば、早稲田卒業の人と対等に話ができるでしょう。本当に役に立ったら、ほかの人に教えてあげてください。お金はあげても、使い方を知らない人には逆の効果があります。 本当のことは、みんなに知らせて、みんなで幸せになれます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

十分な回答が出ているみたいなので、違う目線からアドバイス >仕事を考えると多くの時間を割くことは現実的に不可能です 意外に時間は作れるものです また頭の回転が良い人は時間の調整の仕方が上手い ある意味計算能力や分析能力が必要だからです そこから始めてみてはいかがでしょうか? 時間や体力の判断/調整、効果的な行動は何かを考え確かめていく事で、頭のできは良くなりますよ

noname#220293
noname#220293
回答No.6

個人塾の者です。  白鳥が優雅に泳ぐ姿を、実際に、あるいはTVなどでご覧になったことはあるはずです。  水面下では一生懸命足を動かしていますよね。( 水をかいている )  きっと生まれながらに勉強ができる子どもは1万人に1人ぐらいではないでしょうか。( 数字に根拠なし )  当塾でも、多分他の多くの塾でも、ある1人の生徒に、同じことを繰り返し繰り返し指導しているはずです。そうして学力が定着していきます。2回目、3回目と、だんだん理解力がついていくのがわかります。 「忘れてしまった高校の日本史を復習する本( 中教出版 )」というのがあります。  一般人向けにわかりやすく書かれていますが、質問者のかたは「なんでこんな本を読まなきゃならないんだ」と思うかも知れません。  日本史を復習しても、それが生活の中で「役に立つ」ことはほとんどないからです。  でも、面白いのです。なぜか。人と人のかけひきのようなものが行間から伝わってくるからです。それは読む方の勝手な推測でしょうけれど。源実朝が鶴岡八幡宮で暗殺。やはり背後には北条氏がいたんじゃないの?のようなことです。  上記日本史の本の話は例えです。  真正面から何かに取り組まなくて良いのです。ネットをしているわけですから、そういった関係の本を購読してみるのも良いでしょう。月刊誌なら毎月読み続けてみてください。  そうすると、ここのパソコン関係のカテゴリーの質問も何となく( 本当に何となくです )わかってきます。解決の回答はできなくても、質問の意味はわかってきます。  なお、雑誌類は隅から隅まで読む必要はありません。関心のあるところだけ読めば良いのです。だから「雑誌」なのです。  質問者のかたの言う「頭の良い人」は水面上の白鳥でしょう、きっと。

回答No.5

ゆっくり丁寧に読書する、そしてそれに慣れてくれば、かならず頭の回転はアップしていきます。質問者さんはあせってなにもかも腰を据えて始めようとしないだけです。 一月ぐらいの計画性で考えれば、毎月アップしていきます。 「読書」 これに尽きます。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「読書」はいいということを聞いたので 現在実行中です。 ありがとうございます。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 性格改善も一種の手かも。  勉強やスポーツなどのできる子・出来ない子・を見ていると、そう感じます。競争意識がない者、負けても悔しさを感じない者。やっぱり頑張ろうとしないもの。まあいいや、が先に来るから。あるいは、面倒くさがる子。そんなに努力が要るなら、自分はいいや。って。 欲が無い子。ある意味おっとりしてるとも言えます。賢くなるには、なにくそという、ハングリー精神も少しは必要だと思います。 勉強のできる環境もあると思います。成績の良い子は、朝ごはんを必ず取る子が多い。規則正しい生活を送っていることが多い。家庭不和でない子が多い。高収入の家庭の子が多い。というデータを見たことがあります。勉強に打ち込める環境があったかどうか。っていうのも大事なんだな・・と当たり前のことのようですが、案外それを揃えるのは容易ではないと感じました・・。それらが揃っていなくてもカシコイ子だって居ますよね、その場合、大抵、別の場所で満たされた部分がある、と周囲の実例では感じています。・・

kaidleofj
質問者

お礼

>勉強やスポーツなどのできる子・出来ない子・を見ていると、そう感じます。  競争意識がない者、負けても悔しさを感じない者。やっぱり頑張ろうとしないもの。  まあいいや、が先に来るから。あるいは、面倒くさがる子。そんなに努力が要るなら、  自分はいいや。って。 >欲が無い子。ある意味おっとりしてるとも言えます。賢くなるには、なにくそという、  ハングリー精神も少しは必要だと思います。 まさに私に当てはまります。 性格改善ですか・・・がんばってみます。

noname#151854
noname#151854
回答No.3

確かに生まれ持っての違いはあると思います。 その力を引き出してやるための小さい頃からの 親や周りの人達の力も大きいと思います。 でも、ほとんどは本人の努力だと思っています。 娘が高校生の時に成績を見て同級生が 「頭が良くていいなぁ」と言ったとか。 その時の娘の言葉です。 「人がどれだけ努力してると思って。何もしないでいいなぁなんて言ってんなよ。」 同じ時間を費やしても結果の出方が違うと思いますが 足りなければ人の倍努力するのみです。

kaidleofj
質問者

お礼

返す言葉もないぐらいそのとおりです。 努力が足りませんでした。

  • zenigataf
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.2

生まれつき叡智に長けた人もいますが、頭が良くなるにはひたすら勉強するしかないでしょう。 努力した分だけ見返りも大きいです。 勉強不足という自覚が学生時代からあったのなら、なぜその場で改善しなかったのですか? 冒頭で、自分は頭が悪かった"らしく"と書いていますが、"らしく"ではなく、実際に勉強の怠惰によって学力が身に付かなかっただけです。 通勤時間等をうまく利用してはいかがでしょうか?

kaidleofj
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 >勉強不足という自覚が学生時代からあったのなら、なぜその場で改善しなかったのですか? >冒頭で、自分は頭が悪かった"らしく"と書いていますが、"らしく"ではなく、  実際に勉強の怠惰によって学力が身に付かなかっただけです。 返す言葉もないぐらいそのとおりです。 他の方の回答にもあるとおり、競争心がないのでしょう。 根本はそこなのかもしれません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

古来のことわざにもあるように、学問に王道なしですから、単純に超死に物狂いの血ヘドを吐くような努力あるのみではないでしょうか。 頭の良さというものは3段階あるそうでして、まず第一段階は記憶力、次に第二段階として創造力・そして最終的第三段階として○○力ということなそうです。 あなたの条件 >(ここで「頭が良い」とは勉強ができるということです)という程度のことなら、ペーパーテストですから第一段の階記憶力が良くなればそれなりに勉強できる人という評価は得られるでしょう、ですので先ずはとにかく記憶する能力を鍛えることですね。 私的には勉強できるだけの程度では、社会人として失礼ながら頭が良い人・・などと言う評価は得られないと思いますよ。 第二段階の創造力を働かせ色々斬新アイディアをひねれるようになり、最終的には総合○○力に優れていると言われてこそ本当に頭の良い人・・ということになると思っています。 さてしからばこの○○力とは何ぞや??ということを考えてみて下さい。 もし判れば間違いなく今より一歩・・前進することになるでしよう。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません (アインシュタイン)

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 記憶力はない方ですね。努力します。 想像力も考えていろいろやり方を考えています。 総合○○力・・分析力でしょうか?

関連するQ&A

  • 低学歴でも頭良いなら逃げずに証明して

    学歴のことを他人に聞いたら、過剰反応おこして 「学歴と頭の良さは関係ない!低学歴でも頭の良い人はいる!」「学歴コンプレックスが!!」 とか言って質問者を叩くくせに 学問的な質問とか専門的な質問は見てみぬ振りするよな多くの低学歴は。 低学歴でも頭良いなら答えられるだろ? そんな時だけ 「高学歴ならそれくらいできるよな?」「○大卒ならそれくらいやれ」などと問題をこちらに丸投げ。 本当に低学歴で頭が良いなら、学歴がないだけで勉強そのものはキチンとできるはず。 にもかかわらず、知識もなければ計算すらできない。会計や法律、ITの専門知識もない 。 それでいて、「やる気とコミュニケーション能力が何より大切!これがあるやつが頭が良い」って言ってる低学歴は気持ち悪い。 低学歴でも頭が良いならそれを証明してみせろと思うのに、多くの低学歴は逃げますよね?それって結局低学歴はバカってことじゃないの?

  • 「頭が良い」

    よく、頭が良いと言いますが学生時代に勉強ができていわゆる高学歴の人を頭が良いと言うならわかりますが、学校の勉強ができなくて頭が良い人もいるのですか? 学校の勉強は出来なかったけど世の中の誰も気づかなかった新しい発見をして成功者になった人は頭が良いのですか?

  • 頭が良い人

    学生で模試で1位の人は周りの同学年の人たちと比べて確かに頭が良い 仮にその人が東大に合格できても周りに約3000人の同級生がいる 例えばその学生が司法試験とか公務員試験とか医師試験を受けて1位で合格しても、社会に出たらもっと頭の良い人たちがたくさんいる 仮にその人が日本一頭が良かったとしても、ヨーロッパやアメリカにはもっと頭の良い人たちがいる 結局、Aという人物が頭が良かったとしても井の中の蛙ってことなのでしょうか?

  • 早稲田の人間科学部って…

    この春から、早稲田大の人間科学部に行くことになりました。 憧れの大学なので、いまだに合格したことが信じられないのですが、少しずつ現実だってことを実感するうち、不安なこともでてきました。 やっぱり、勉強は難しいのでしょうか…?あと、所沢キャンパスってどんな感じなのでしょうか…? 周りに早稲田に行く人・行ってる人がいないこともあり、よくわからないことが多いので、知っていることがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 頭の良い勉強方法

    今、私はIT系の専門学校に通っているのですが、 とにかく勉強が大変で、正直授業についていけないです。 1コマの授業ならともかく、何種類も授業があって、 全てを理解するのがすごく難しいです。 私は昔から要領が悪くて、試験前日に丸暗記して欠点を免れていました。 試験が終わると全て忘れてしまい、全く身についていないです。 しかし専門学生になって、学校の試験ではなく、国家資格や、検定試験が主になり お金もかかりますし、自分の就職にも直結します。 専門学校はとにかくたくさんの資格を取ってなんぼの世界なので、 できれば全ての検定を落としたくないです。 ただ、勉強の仕方がわからず、どのようにしたら要領良く頭の中に知識が入るのでしょうか? 因みに、取得したい資格は、 基本情報技術者試験、.com Master★、等々です。 特に基本情報技術者試験は絶対に受かりたいと考え、次の段階の応用情報も頭に入れています。 良い勉強の仕方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭のいいひとになりたい。

    頭のいい人になりたいです。 勉強ができる、という意味ではありません。 学校の勉強はできます。でも、それってなんだか違うような気がします。 明確な定義は私自身にもわかりません。 ただ、自分の意見を持ってそれを的確に発言することができる人はすごいと思います。 尊敬できるような人だと思います。 頭のいい人になるには、どうしたらいいのですか? 学生です。

  • 頭を使うとものすごくストレスが溜まる

    こんにちは、大学2回生です。 私が今悩んでいることは、勉強が嫌い、というより頭を使わなければいけないことをするととてもストレスが溜まってしまうということです。 例えば、難しい本を読んで理解しようとしたり、ぼんやりとしたものを何も知らない他人が読んでもわかるように形にしたりするのって、集中しなければならず頭を使いますよね?私はそういう風に頭を使うと、本当にストレスが溜まるんです。そういう時はいらいらして誰かに八つ当たりしたくなったり、神経質になったりしてとても不快です。 そしてその不快さを解消するために、やけ食いをしてしまうんです。大学生になってからそのせいで8キロくらい太りました。やけ食いのせいで不健康な食生活をしているので自分の体が心配です。 だったら頭を使うことをしなければよいじゃないか、ということになるんですが、私は大学生なので卒業するためには単位を取らなりません。難しい講義を理解したりレポートを書いたりしようとすると、頭を使い集中しないわけにはいかないんです。でもそれをするとストレスが溜まり、どうしてもチョコレートなどの甘いものが欲しくなりやけ食いをしてしまうんです。 勉強は嫌いな人が多いですが、その理由はだいたい勉強が不得意だからとか、興味ないことを強制的にさせられてるからなどだと思います。けど私は自分で言うのもなんですが今までの経験から勉強自体は得意だと思います。というかこんなに勉強嫌いなら、勉強しなくていい道に進めばいいのに、という感じなんですが、勉強が私の中では一番得意で、将来のことを考えると1番大学に行くのが現実的なものだったんです。また、自分が興味のあって知りたいことでも、難しいことを理解しようとするとすごくエネルギーを使うというか、やっぱりストレスが溜まります。 1つ原因として思い浮かぶのは、受験のときのことがトラウマのような感じになっているのかなということです。親に経済的に絶対浪人はさせられない、といわれていたし、難しい大学を目指したので、受験生時代は毎日かなりのプレッシャーの中ですごしてました。今でも思い返したくない位には毎日しんどかったです。他の人に遅れを取らないように、短時間でちょっとでも効率よく勉強をこなさなけれあいけないというような強迫的な気持ちがあって、自分の集中力を奪うもの(騒音とか)に過度に敏感になってました。今もその名残があって、部屋で一人でいるときとかにとなりがうるさかったり、サイレンが聞こえたりすると多分普通の人が感じるより、私にとってはすごく苦痛に感じることがあります。 あと、私の親はすごく勉強にうるさくて、学生は勉強することが本文だから本文を果たさないといけないといいます。本文を果たさなきゃいけないのは納得するけど、そもそもなんで勉強するのがそんなに大切なのか、とも思います。なんで勉強ってそんなに必要なんですか?そう自分で思っていながら、勉強してないと私はとても罪悪感を感じてしまうんですが。 私だけに限ることではなく、だれでも頭を使わなければいけないときってストレスが溜まるものなんでしょうか?勉強を何時間でも出来る人が羨ましいです。そういう人はどうしてそんなことできるというか、勉強することは苦痛ではないんですか?それとも、私はやっぱり受験のことがトラウマになってるんでしょうか、もしそうならどうしたらいいんでしょうか。 1年くらい真剣に悩んでいます。誰かアドバイスください。

  • 頭を使うことのメリット

    僕は週3程度ランニングをしています。 体を鍛えるメリットは、様々な病気の予防、体型の維持、筋力強化など簡単にイメージができ、モチベーションもそれなりに維持できるのですが、頭を使うメリットがあまりイメージできず、勉強のモチベーションがいまいち上がりません。 昔は勉強法(努力全般の方法)を探すべく色々していたのですが、今はそれなりに勉強法が確立し、一応Sラン大に入り、それなりに満足しています。(というかこれ以上勉強効率の伸びる余地を探してみたのですが、なかなか見つかりません。) 「やりたいことに向けての専門的な勉強」というのも大事ですが、この質問では、 「頭を使うこと」そのもののメリットを教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • あまり頭がよくないことに自己嫌悪して困ってます

    私は頭がそんないいことありません。 大学受験だって資格試験だって落ちること何度も・・・受験にいたって挫折王ですね。いかにおのれがあほなのかを証明できました。 ですが、そんなあほな私だって頭良くなりたいって思ってるんです。 なぜあほなのか? あほなりに考えてみようって思ってるんです。 例えば、まあ東大や司法試験でなくとも、志望大とかに現役で合格する人もいれば、2浪しても志望大に受からない人だっています。 この差はなにか? 落ちる人は努力されてないわけではないとおもうんです。だって勉強時間量で言えば合格者に負けてることはないと思うんです。なんで落ちてるのか?才能?素質?・・・やはり頭の使い方?戦略なんだろうか?いろいろ考えてます。同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 私はとっくに大学を卒業(無名)しておりますが、資格試験でもぼろぼろ、満身創痍です。 最近じゃ、自分は真の阿呆なのかもしれん・・・って阿呆であることに確信を持ち始めてます。ですが、自分がかしこくないって思ってるからこそ、もっと頭良くなりたいんです。 家系的に頭がよくないのかな?って思ったりも。家族間の会話はあほな話。私は読書するとき無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくるのですが、先日親の読んでる本も見てみたらやっぱり私と同じくアンダーラインひきまくってました。そんなにひいたって意味ないのに・・・。 頭がいいひとって無駄なく効率的に考えれる人なのかもしれません。 お聞きしたいことは、どうやったら頭ってよくなるんでしょうか? (回答者さんご自身は頭がいいとか関係なく、こういう方法があったよって方法だけ教えてくれたらうれしいです。回答くれるかたが頭がいいとか関係なしです) ほんとに困ってます。自分はこのまま一生あほなのかもしれんって自己嫌悪でいっぱいだからです。試験に落ちたことない方があこがれです。

  • 頭のよさは遺伝?

    ほとんど勉強しないのに、勉強がすごくできたり、ものすごく暗記力が良くて、単語などを一発で覚えたりする人がいますよね。 私の周りにも一日1時間ほどしか勉強していないのに東大に現役合格した友達がいます。親は医者です。 頭のよさは遺伝でしょうか?環境でしょうか?