大学院予備校の選び方と関西圏でのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 私立大学理系学生が他大学の大学院進学を考えている場合、大学院入試に対応してくれる予備校を探す必要があります。
  • 関西圏で通える大学院予備校の中でも、知名度や実績のある定番の予備校を教えてもらいたいという相談です。
  • 知名度や実績のある大学院予備校を探す際に、関西圏で通える場所を優先することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

大阪、京都の大学院予備校

私は私立大学理系に通う学生です。 他大学の大学院進学を考えているのですが、どこか院試に対応してくれる予備校を探しています。 自分でもいくつか探してはみたのですが、知名度や実績などがいまいちわかりません。 そこでどなたか大学院入試の定番予備校を教えてください。関西圏で通えるところを探しております。

みんなの回答

• otx
回答No.2

希望する研究室を訪問して、そこの大学院生などから大学の院試の過去問や傾向などの情報を手に入れた方がいいと思います。 生物、基礎医学系の大学院予備校なんてあり得ないと思います。 考えてみてください。 大学院とは専門性の高い研究を行うところです。1つ1つ専門が細分化し、専門がちょっと違っても分からないなんてことはざらにあります。 そんな大学院の試験を対策するその予備校の先生って何者でしょう。 大学受験で、全国同じ「生物」とかの「内容が同じ科目」(難易度はどうあれ)を教えるのとは訳が違うですよ? もし、予備校が存在してもろくなもんじゃないと、個人的には思います。 あったとして、教える先生はどんな人か知りたいくらいです。 大学院の試験は、これまでの試験とは全く異なります。 ここにもいろいろ関連の質問があると思います。それも参考にされたらいかがでしょうか? がんばってください。

• otx
回答No.1

分野は何でしょうか? 私は生物、基礎医学系の研究室の教員ですが、 この分野での院試に対応する予備校って存在するのでしょうか? もしあったとしても、行った人なんて全く知りません。 あくまで分野による(私の知っている理系では聞いたことが無いですが)野かもしれませんが、予備校に行くという発想は聞いたことがありません。 なので、どのような分野であるのかを書いた方がいいと思います。

ichi_ph
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分野は本当に生物、基礎医学系です。 確かに周りの先輩方にも予備校に行った人はいません。 しかし、私の学部の授業は断片的でマクロな生命科学が見えません。自分で勉強するのが当然なのは理解していますが、他の大学の院試の過去問や傾向などを知るためにも予備校に行ってみたく思っています。 また、小論文などもまるで書いたことがないので、できることなら教わりたいと思っています。