• ベストアンサー

プロカメラマンはキヤノンを使う?

商品撮影をするプロカメラマンは、何故キヤノン機なのでしょうか?ニコンもたまにみますが キヤノンがほとんどです。やはり描写性能、色が良いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

フルサイズで高画素の機種が(昔から)あるからでしょう。 フルサイズ機は今でこそSONY、Nikonもありますが一寸前までCanon、CONTAX、Kodakしか無く1,000万画素オーバーはCanonだけでした(CONTAX、Kodakは今は撤退しました)。また、Canonは豊富な交換レンズがありその中でもTS-Eレンズは絞り以外で被写界深度を自由にコントロールできるのでブツ撮りには最適。 更にCanon機はピクチャースタイルという画像コントロール機能がありその中に「忠実設定」というカラーマトリックスがあります。これは被写体の色を忠実に記録/再現できるのでレタッチで色を調整するのに適しています。キヤノンの上級機はデフォルトパラメーターでは素材撮りに適した設定になっています。 あと好みの問題かもしれませんが、Nikon機は全体的に色モアレが出やすい傾向にあります。ローパスフィルターが悪いのか画素補間ロジックが悪いのか判りませんが非常に細かい模様だとブロックノイズのような模様が出てしまいレタッチではどうする事もできません。 35mmフォーマットの一眼レフでシフト/チルト撮影ができるのはCanonだけでした。昨年Nikonからチルトもできる新レンズが発売になったし、D3xも発売になったので今後はCanonの独壇場とはならないでしょう。でも偽色は根本的には変わっていないんだろうな…

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>商品撮影をするプロカメラマンは、何故キヤノン機なのでしょうか?ニコンもたまにみますが 互角じゃないかと思いますよ。必要に応じてデジパックなど色々な機材を使っています。 それと、見かける限り、報道系は、ニコンの方が多いです。 ただ、スポーツ系は、圧倒的にキヤノンですね。スポーツ中継で映るカメラマン席は、ほとんど白レンズですね。 描写とか色と言うよりか、AFの合焦速度ですね。キヤノンの場合、純正レンズでは、ほぼ一発で合焦します。いくら精度が良くても迷うようでは使えませんから。

関連するQ&A

  • キヤノンとニコン、どちらが良いでしょうか?

    私は鉄道写真(主に編成写真)を撮影するために、 デジイチの購入を考えています。(以前はコンデジユーザーでした。) その中で、 キヤノン EOS Kiss X2 ニコン D60 の二機種で迷っています。 具体的に答えて欲しい事柄は、 1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢) 2.鉄道写真にどちらがより適しているか 3.上位機種はどちらが優れているか ご回答よろしくお願いします。

  • ニコンとキヤノン AF 性能

    何回もすみません、よろしくお願いします。 ニコン、キヤノンのフラッグシップ機で、屋内はニコンと分かったのですが、屋外では 動体撮影(犬、レース)に関して言えば、どちらが、AF の性能がいいですか(ピントが合う)? 出来れば、理由も教えてください。 後、9コマを連続撮影した時は、どのくらいピントが合っていますか? 私は3コマ合っていればいい方です。ちなみに前に雑誌で見た時にキヤノンの方は10コマ中8コマピントが合っていた。と書いてありました。 かなり露骨な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ニコンとキヤノン 何と何 と例えますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、ニコンとキヤノンを使用しています。 この前、カーレースを撮影していた時にカメラを始めたばかりの人にこう質問されました。 「ニコンとキヤノンはどちらが良いですか?」 お決まりの質問です。 それで私は、「どちらも良いよ、だから使っているよ。」と言いました。 そしたら、「では、宜しければ、例えると何と何に、例えれますか?」と言われました。 私は、暫く考えまして、カーレースに来ていましたので、 「例えるなら、ニコンはミッションで、キヤノンはオートマかな?」と答えました。 その人は、あーそうなんですか。で、その話は終わりました。 私がこう例えた理由は、 ニコンはピント、露出など合わすのがシビアですが、ぴったり合いますと、昇天するくらいの絵が出来ます。 キヤノンは、正直 ピント、露出も勝手に合ってくれます。 (個人の意見ですので、ご了承ください。) それで、私は物撮りなどする時はニコンがメイン キヤノンがサブで、 レース、スナップなどは、キヤノンをよく使います。 皆さんは、ニコンとキヤノンを何と何に例えると、どのような意見ですか? よろしくお願いします。

  • ニコンとキヤノンどっちがいいんですか?

    デジタル一眼レフの撮影を検討してるんですが、ニコンだとノイズの発生などのマイナス面のこともたまに聞きます。オリンパスはAFが遅いと聞いた事があります。 鉄道などの撮影にはニコンとキヤノンどっちが向いてるんですか? また、どこのメーカ-が一番向いてるんですか?

  • プロカメラマン目指しています。

    プロカメラマン目指しています。 人物ファッションの そこで、3日前にやっと5DMARKIIというデジタル一眼レフを購入しまして、 明日、恵比寿にいって町で歩いている一般の方に撮影依頼したい と思うのですが、 どのように声をかければよろしいでしょうか? こんな感じで声をかけようと思っています。 「すいませーん  実は僕プロカメラマンを目指しているのですが、  もしよろしかったら、何枚か取らせていただけませんか?」 「PCメールアドレス教えていただければ  今日撮った写真をメールにて添付してお送りしますよ。」 「もしよかったら、今後もモデルになっていただけませんか? 「あなたのおかげで最高の写真が撮れました。ありがとうございます」 的な感じでいこうと思うのですが、 どのように思われますか? 率直な意見宜しくお願いします。 とくに人物ファッションのプロカメラマンを目指している方 にお話聞けると非常に参考になります。 宜しくお願いします。

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • キヤノンのEOS 70Dの肌色について

    キヤノンのEOS 70Dの肌色について 一眼レフはニコン派で、最近は赤ちゃんを主に撮影しています。 キヤノンの一眼レフは肌色が綺麗に撮れるとよくネットで見かけますがキヤノンのコンデジS90の肌色に似ていますでしょうか? ニコン派からキヤノン一眼レフの乗り換えたら幸せになれますか?

  • プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

    プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか? カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか? モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

  • キヤノンの中級機。

    キヤノンの中級機。 今までα100を使っていたのですが、壊れてしまった為、買い換えようと思っています。 最初は手になじむと感じたニコンに決めていたのですが、レンズを見ていたらキヤノンにも興味がでてきまして… そこで質問なのですが、キヤノンの中級機とはどれをさすのでしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、教えて頂けないでしょうか?