• ベストアンサー

キヤノンのEOS 70Dの肌色について

キヤノンのEOS 70Dの肌色について 一眼レフはニコン派で、最近は赤ちゃんを主に撮影しています。 キヤノンの一眼レフは肌色が綺麗に撮れるとよくネットで見かけますがキヤノンのコンデジS90の肌色に似ていますでしょうか? ニコン派からキヤノン一眼レフの乗り換えたら幸せになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

レンズ交換式の場合、使用するレンズの影響も大きいので一概には言えないところがあるのですが、70Dをキットレンズで使用した場合のS90との比較だと、発色の傾向は基本的に似通っていると考えられて差し支えないと思います。 ただ、Canonのコンデジは比較的色のメリハリを強く出しますが、EOSはそれよりはナチュラルな感じがすると個人的には感じています。 ですからもし質問者さんが私と同じような感覚を持っていれば、「S90より地味…」と感じられることもあるかもしれません。 肌色限定で考えた場合、ピクチャースタイル『スタンダード』だと、人によってかなり判断が分かれると思います。 良しも悪しきも“可もなく不可もなく”といった感じでしょうか。 #1さんも書かれているピクチャースタイル『ポートレート』だと肌色は赤みが差していい感じになりますが、黄色がド派手になったり、黒が淡くなって黒髪の深みが失われたりすることもあるので、単純に『ポートレート』にしてジャンジャン撮影すればいいというものでもないのですよね。 ここが写真の難しいところの一つです。 結局のところ面倒でも、RAWで撮影して現像・レタッチで調整していくのが、肌色に限らず、色の問題の解決に迫る最も有効な手段と言えると思います。 Nikonが我慢ならないレベルにまで達している・70Dが気になって仕方ない、という状態なら仕方ないですが、ボディを替える前にRAW現像・レタッチを実験してどういうふうに変化するかを試されたほうがいいように思います。 色の問題を機材の入れ替えだけで解決しようとするのは、一種の“賭け”になってしまいます。 S90が質問者さんの所有物でその肌色が気に入っているなら、S90とレフ機との効果的な使い分けの方法を考えてみるのも一計だと思います。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

PowerShot S90 の事でしょうか? 手元に、PowerShot S95 とEOS70 があります。 ご存じかと思いますが、EOS 機の方には、ニコンのピクチャーコントロール同様、ピクチャースタイルの中に、「ポートレート」と言うパラメーターがあります。 また、Picture Style Editor を使い、より自由な色創りも行えます。 で、結論としては、キヤノン機のコンパクトデジは、EOS 機のピクチャースタイルの「スタンダード」に近いと思います。 幸せになれるか否かは、人それぞれ、コメントは、ご容赦願います。 まぁ、ニコンもキヤノンのDPP(Digital Photo Professional)に相当する無料のRAW現像ソフトCapture NX-D がリリースされると仄聞しておりますので、その辺も踏まえご検討ください。￿