• ベストアンサー

ニコンとキヤノン 何と何 と例えますか?

こんばんは、よろしくお願いします。 私は、ニコンとキヤノンを使用しています。 この前、カーレースを撮影していた時にカメラを始めたばかりの人にこう質問されました。 「ニコンとキヤノンはどちらが良いですか?」 お決まりの質問です。 それで私は、「どちらも良いよ、だから使っているよ。」と言いました。 そしたら、「では、宜しければ、例えると何と何に、例えれますか?」と言われました。 私は、暫く考えまして、カーレースに来ていましたので、 「例えるなら、ニコンはミッションで、キヤノンはオートマかな?」と答えました。 その人は、あーそうなんですか。で、その話は終わりました。 私がこう例えた理由は、 ニコンはピント、露出など合わすのがシビアですが、ぴったり合いますと、昇天するくらいの絵が出来ます。 キヤノンは、正直 ピント、露出も勝手に合ってくれます。 (個人の意見ですので、ご了承ください。) それで、私は物撮りなどする時はニコンがメイン キヤノンがサブで、 レース、スナップなどは、キヤノンをよく使います。 皆さんは、ニコンとキヤノンを何と何に例えると、どのような意見ですか? よろしくお願いします。

  • panera
  • お礼率82% (105/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

ニコン…デキスギくん キヤノン…キテレツくん かな 車メーカーだと ニコン…日産 キヤノン…トヨタ 信者たちは、火と油かな(でもじつは仲良し^^) まぁ カメラ屋が言うには、 ニコン、キヤノンは、よいお客様だったみたいですよ^^; ミノルタは、カメラ屋にはうけがよくなかったみたいですけど^^;

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 <信者たちは、火と油かな(でもじつは仲良し^^) 実は、昔から思っていた事なのですが、この風習は日本だけかな? と思っています。 海外のカメラマン達は、予算が回らないから1メーカーにしている。 と、素直に言っているらしいです。 私は、たまたま独身で家庭にお金を回さなくて良いもので、 2メーカー使用していますが、たまに2メーカー使用は邪道だ。 と言われます。 素直が一番だと思う瞬間です。素直になれば仲良しになれます。(思います) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

ちなみに私はキヤノン、ペンタックス、コンタックス、コニカを使っていますよ^^; ニコンは使っていましたが、ぜーんぶ処分しちゃいました。 別に各メーカーが悪いとか良いとかはないと思うし 使いたいのを使えばいい デジタルとフィルムでもそう 使いたいほうを使えばいい デジタルはデジタル フィルムはフィルム なんか小難しいことを言っては、理由付けしてなんたらかんたらしてる人がいますが、 好きにすれば良いじゃない って感じです^^; そんなもんだと思いますよ~

回答No.10

ニコンは、朝青龍。←字、合ってますでしょうか!? キヤノンは、白鳳(鵬鳳!?)。←字、忘れました_| ̄|○ ------------------ 私はニコン派です。

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 私も、レンズの数はニコンが圧倒的に多いです。 ありがとうございました。

  • bok2008
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.9

キヤノンユーザですが・・・ ニコンとキャノンのイメージとしては 「報道」と「芸能」 「戦争」と「平和」 「製品」と「商品」 「官僚」と「政治家」 「高倉健」と「渡辺謙」 って感じですかね・・・

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 私もそう思います。 その物を素直にそのまま写すには、ニコン。 (物撮り、男性) その物を大げさにイメージして写すには、キヤノン。 (アート、女性) 使い分けしています。ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

ニコンが「本妻」、キヤノンが「妾」。 逆の側から言うとニコンが「亭主」、キヤノンが「彼氏」。 どっちにもそれなりの良さがあるからね(笑)。

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 まったくもって、同感です。 う~ん!!座布団1枚! ありがとうございます。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

ミッションで例えるのならニコンはポルシェなどに使われているティプトロニックでキヤノンはCVTかな。 ちなみにデジタルはニコン、フジ、フィルムは節操無くペンタックス、ニコン、キヤノン、ミノルタなど使っています。

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 そうですね、イメージ湧きますね。 ありがとうございます。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.5

ニコンは眼鏡レンズ キヤノンはプリンター の意メー字。 分野が重なる部分とぶれる部分があります。 シャッターはぶれないのでしょうけど

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 下の回答で勉強させてもらったのですが、キヤノンさん、商売人ですね。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

1980年代までならば、次のイメージでした。 ・ニコン=技術集団 ・キヤノン=大阪商人 製品品質管理が絶対的なニコン製品にたいし、キヤノンの安価な製品は徹底的に手を抜いていた。 ノクトニッコールレンズなど、研削非球面レンズをニコンは必要に応じて使用していたが、ライカ社への遠慮もあり、大々的に宣伝はしなかった。 キヤノンは、もともとは、1960年代のライカ社の新技術のパクリにも関わらず。 新技術「アスフェリカル」レンズと称し、大々的に営業宣伝に使用していた。 近年のイメージ。 キヤノンの後塵を拝するニコン。 キヤノンのフラグシップモデルの対抗機種が、最近、やっとのこと発売できたニコン。 会社規模も2倍以上の差を付けられてしまった、かつての王者ニコン。 命運は、撮像素子や画像処理エンジンの生産(ステッパー)を自社で保有し研究開発したキヤノンと、撮像素子や画像処理エンジンの生産を半導体メーカー(富士電機やソニー)である他社調達に切り替えたニコンの差。 当時のニコン経営陣は、撮像素子調達先であるソニーがデジタル一眼レフを生産するとは思っていなかったことでしょう。 ニコンの撮像素子や画像処理エンジンを自社開発しはいと決めた経営判断の誤りがニコンとキヤノンの現在の差です。

panera
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 キヤノンさん、商売人ですね~。ニコンさん、殿様商売だったんですね。 これからも お互い、競い合っていい物を作っていってもらいたいと、思います。 極端に差が開きすぎると、片方は気を抜いてしまいますものね。 ありがとうございました。

回答No.3

自動車のレースのようなたとえだとニコンが古くから歴史の伝統受け継ぐルマン24h車かなキャノンがMF時代のF1のマウントを捨て新たなAFマウントにUSMをいち早く取り入れハイテク技術の採用1/100秒争うようなピント合わせはF1マシンと言った感じですかね?すみませんこのたとえはニコンF4対キャノンEOS1と言った感じ!古くさい時代のたとえですが!

panera
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 とても、参考になります。 ニコンは歴史と伝統、キヤノンはハイテク。 う~ん、いい響きです。どちらも好きです。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

確かにトヨタとホンダというのは的を射ている例だと思います。同感ですね。 やはりニコンにはニコン、キャノンにはキャノンの良さがあり、どっちも捨てがたいものですね。 私的には、「きのこの山」と「たけのこの里」みたいな感じがします。

panera
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 「きのこの山」と「たけのこの里」  いい例えですね! 私も、どちらも捨てがたいのですよ! 欲を言えば、絶対ありえないですが、マウントが一緒なら死んでもいいです。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

今は違うかもしれませんが、昔はニコンはトヨタ、キヤノンはホンダってイメージでした。 とにかく、無難で間違いのない王者ニコンに対して、少々ヤンチャで無鉄砲と言うかチャレンジャーのキヤノンって感じてました。 最近は微妙な感じですよね。

panera
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 あ~あ~!!その例え、よく分かります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンとキヤノン AF 性能

    何回もすみません、よろしくお願いします。 ニコン、キヤノンのフラッグシップ機で、屋内はニコンと分かったのですが、屋外では 動体撮影(犬、レース)に関して言えば、どちらが、AF の性能がいいですか(ピントが合う)? 出来れば、理由も教えてください。 後、9コマを連続撮影した時は、どのくらいピントが合っていますか? 私は3コマ合っていればいい方です。ちなみに前に雑誌で見た時にキヤノンの方は10コマ中8コマピントが合っていた。と書いてありました。 かなり露骨な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • ニコンD700について教えてください

    ニコンD700の多重露出の機能が作動してないのでは?。最初の1枚目(ピントを手前)、2枚目(ピントを奥く)を多重合成すると、本来なら2枚の合成された「ソフトレンズ効果」の写真ができるはず。ところが「合成写真」は2枚目の写真がそのままできてくる。D700の使用方法はニコンのサービスセンターの人に言わせると「間違ってない」といわれる。D700の欠陥ではないでしょうか?。なぜ「多重露出」の撮影が出来ないのでしょうか?。何方か教えてください。

  • ニコン派orキャノン派? NO2

    こんばんは、今回もよろしくお願いします。 約2年前の9月10日に  ニコン派orキャノン派?(質問番号 3332931) というタイトルで質問した愚か者です。 今、私は2メーカーを使用しています。 生き物(犬猫)などの動きの予測がつかないものはキヤノンをAI FOCUSを使い、(これがあるものでキャノンは外せません。) それ以外は、ニコンを使用しています。 ニコンにも3Dトラッキングがあるのですが、キヤノンの方がフォーカススピードが 早いのでかなり有利ですのでキヤノンです。 特に黒色の犬のようにコントラストのはっきりしない被写体は ニコンの方は、ピントが合わないのが多々ありますので(個人の感想です。)キヤノンを使います。 他は、ニコンの使用が多いです。物撮りは100% ニコンです。 そういう事ですので、スナップもニコンを使用していたのですが キヤノンの使用範囲が少なくなるのでキヤノンにしました。 2メーカーのレンズの性能の差は、私まったく分かりません。 もし宜しければ、例えば、2メーカーの85mm F1,4 の差など分かる方がいましたら教えてください。 私の邪道な使い方ですが、2メーカーともかなりシャープを上げて 後で、ぼかす必要のある所をレタッチでするやり方です。 ですので、レンズの性能を使いこなさないレベルです。 2年前と変わらないくだらないレベルの質問ですが、 宜しければお付き合いください。

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • キヤノンのいいところ

    こんにちは。 私はキヤノンのEOS5を2年前に買い、視点入力のAFに感動しました。 今は、まだそのカメラ使っているのですが、ニコンとか、オリンパスとかとキヤノンのカメラの違いはどこにあるのかと疑問に思いました。 キヤノンはデジカメなら、画像のきれいさに力入れているのは分かりますが、他社も負けてないと思うのです。 何でもいいので、キヤノンとライバル他社との、カメラの違いを教えて欲しいです。 くだらない質問ですが、意見聞きたいです。 カメラに初心者なので。。

  • キヤノンNEW F-1とニコンF2

    みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。 現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。 近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、 なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です) ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。 ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2ならばフォトミックAを検討中です。 両機の購入を検討され、実際に購入された方への限定質問になってしまうと思いますが、購入の決め手は何だったでしょうか? 私が気にしているのがファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ、露出計の正確さ(見やすさ)、です。 レンズは単焦点を広角、標準、望遠を各1本づつ購入予定です。(まずは50mmを1本) たまたまですがそう遠くない所にカメラメーカー主催の技術コンクールで日本一になったこともあるらしい(テレビで紹介されてました)カメラの修理屋さんがあり、 ある程度の修理はできる(もし部品がなかったら自分で作ったりもするそうです)環境もあるので長く付き合っていきたいと思いますので皆さんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。 ちなみに修理屋さんに一度相談したのですが「どっちで写真をとっても楽しいと思うよ」と言われたので結局決められませんでした。

  • デジタル一眼レフカメラはニコンとキヤノンどちらがおすすめでしょうか

    デジイチの購入を視野に入れてから3ヶ月ほど経ちました。 以前からOKWaveでいろいろ質問させていただきました。その時に何も解らない私に答えて下さった皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。 それで本題なのですが、D80(ニコン)かEOS40D(キヤノン)にしたいと思っているのですが、私にはいろいろな情報が入っておりそれが悩みの原因となっています。実は形とシャッター音が気に入ってニコンと決めていました。「形やシャッター音で決めるような素人ならエントリー機で十分」と思われますが、私の性格上気持ちよく撮影したいと思っていますし、購入したらデジイチにはまりそうなのでミドルクラスを購入したいと思っています。(後で後悔したくありませんので...) ある質問の中でデジイチではニコンは発展途上と書いてあり、デジイチはキヤノンの方が良いと書いてありました。素人ですので性能の事まで解りませんが今日EOS40Dを見に行ってきました。見ているとEOS40Dも悪くはないな(マイナス点はシャッター音だけかな)と思いますます悩みの種となってしまいました。ニコンは発展途上と言うのはどのような理由からなのでしょうか? この回答によってはEOS40Dに決定するかもしれません! 後、やはりニコンでという場合の不安な点を1点。D80は安くなっていて良いのですがゴミ取り機能が付いていません。これはかなり重要なのでしょうか?それとも「あればあったでいいんじゃない」というレベルなのでしょうか? 尚、レンズはいずれの場合も勉強をかねて安価な50mm F1.8の単焦点を購入します。 本当に何度もすいませんがよろしくお願いします。 ※他メーカーは自分的には考えてないのでニコンかキヤノンでおすすめお願いします。

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「キヤノンIXYDIGITAL900IS」と「ニコンD40」の比較

    はじめまして。 デジタルカメラの購入を検討しております。 「キヤノンIXYDIGITAL900IS」を最有力候補にしておりましたが、 ふと見かけると一眼レフの「ニコンD40」が1万円程度しか変わらない 値段で販売されているので悩んでおります。 今までコンパクトデジカメばかり使ってきましたが、やはりデジタル一眼には憧れます。 (これまではIXYシリーズ、G5などキヤノン一筋) 【主な用途】 ・旅行やお出かけ時のスナップ撮影。 ・室内でのペット撮影 ・オークション用の商品撮影 ・サブカメラとしてサイバーショットT10を愛用。 【気になる点】 ・手ぶれ補正機能がついていないのは大きなデメリットになる? ・500g弱もあるけど、持ち歩くのは大変では? ・予算の関係でレンズキットを購入する予定。標準レンズで十分使える? ・デジタル一眼では最廉価バージョン。デジタル一眼としての実力はどうなの? ・IXYよりむしろ低画素数。それでも一眼レフのほうがきれい?(表現力や画質) この機種を比べるのは無理があることを承知のうえで、 どちらがおすすめかアドバイスをお願いします。