• 締切済み

車のステッカの貼り直し方法

軽事故で、車の板金修理が必要となりました。鉄板の歪は、神社の交通安全ステッカが貼ってある部分にまで及んでいます。  静岡県在住ですが、神田明神や太宰府天満宮など、行くのが大仕事だったステッカも多く、思い入れがあります。  一旦剥がして板金修理してまた貼ることは可能でしょうか?  ヘアードライヤを使ったら剥がせるかもしれないが、剥がせてもステッカが伸びてしまうのではないかと、ディーラに言われました。  今月中に板金修理に出すことになっています。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>一旦剥がして板金修理してまた貼ることは可能でしょうか? ステッカーの材質が分かりませんから、一般的なプラスティック・ビニール・金属製だと推測しての回答です。 先ず、大手カー用品店で「ステッカーはがし剤」「シールはがし剤」を買って下さい。 シールと車体の接着面隙間に(上記の)はがし剤を塗りこみます。 その後、接着剤が溶け出した頃に、平たいヘラ(金属製か強化プラスチック製)で徐々にはがして下さい。ヘラが通らなくなれば、再度はがし財を塗り、またヘラではがします。この繰り返し。 車体にはヘラの傷が付きますが、板金修理があるので大丈夫でしよう。 うまくはがしたステッカーは、ラミネートシート(DIY店で販売・安い)にはさんで、アイロンで固定すれば歪み・曲がりは治ります。 金属製とか歪み・曲がりがない(少ない)場合は、(週刊ジャンプなど)漫画雑誌にはさんで数日おけば治ります。 板金後の接着には、強化両面テープを使えば大丈夫です。 私の旧車(’85年式)に貼っているステッカーも、この方法で復帰しています。この(当時の)ステッカーは製造・販売中止で、メーカーにも在庫が無いので大事にしているんです。 板金塗装前の状態には100%戻りませんが、注意して見ないと分からない程度にはステッカーは戻ります。 結局は、質問者さまの「慎重な作業」次第ですがね。^^;

suzuki-af
質問者

お礼

ありがとうございます。シール剥がしの問題で、修理延期中です。  ステッカ剥がし剤ですか、盲点でした。  早速、試してみます(適当なステッカを貼り足して、練習してみようと思います)。  ステッカ周囲からステッカの中央部方向に剥がし剤がしみこむ速さは、1日に何ミリメートルぐらいでしょうか?  接着に関しては、同じことを考えておりました。  ラミネートですか、意外なご提案に驚いております。  しわになったステッカを延ばすのにそんな方法があるのですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

家の車の場合神社のシールを貼ってた車は全て新車から半年位で被害事故に遭ってます 現在有る三台は神社のシール無しで平均車歴十年位だけど 駐車場内での当て逃げと 自分で擦った位 

suzuki-af
質問者

お礼

気休めだということは承知しておりますが...

• santana-3
回答No.1

ネットで調べる限りでは、残念ですが諦めてください。

suzuki-af
質問者

お礼

いや、ダメモトであっても、諦めません。