• 締切済み

車のステッカの貼り直し方法

 軽事故で、車の板金修理が必要となりました。鉄板の歪は、神社の交通安全ステッカが貼ってある部分にまで及んでいます。  静岡県在住ですが、神田明神や太宰府天満宮など、行くのが大仕事だったステッカも多く、思い入れがあります。  一旦剥がして板金修理してまた貼ることは可能でしょうか?  ヘアードライヤを使ったら剥がせるかもしれないが、剥がせてもステッカが伸びてしまうのではないかと、ディーラに言われました。  今月中に板金修理に出すことになっています。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>一旦剥がして板金修理してまた貼ることは可能でしょうか? ステッカーの材質が分かりませんから、一般的なプラスティック・ビニール・金属製だと推測しての回答です。 先ず、大手カー用品店で「ステッカーはがし剤」「シールはがし剤」を買って下さい。 シールと車体の接着面隙間に(上記の)はがし剤を塗りこみます。 その後、接着剤が溶け出した頃に、平たいヘラ(金属製か強化プラスチック製)で徐々にはがして下さい。ヘラが通らなくなれば、再度はがし財を塗り、またヘラではがします。この繰り返し。 車体にはヘラの傷が付きますが、板金修理があるので大丈夫でしよう。 うまくはがしたステッカーは、ラミネートシート(DIY店で販売・安い)にはさんで、アイロンで固定すれば歪み・曲がりは治ります。 金属製とか歪み・曲がりがない(少ない)場合は、(週刊ジャンプなど)漫画雑誌にはさんで数日おけば治ります。 板金後の接着には、強化両面テープを使えば大丈夫です。 私の旧車(’85年式)に貼っているステッカーも、この方法で復帰しています。この(当時の)ステッカーは製造・販売中止で、メーカーにも在庫が無いので大事にしているんです。 板金塗装前の状態には100%戻りませんが、注意して見ないと分からない程度にはステッカーは戻ります。 結局は、質問者さまの「慎重な作業」次第ですがね。^^;

suzuki-af
質問者

お礼

 ありがとうございます。シール剥がしの問題で、修理延期中です。  ステッカ剥がし剤ですか、盲点でした。  早速、試してみます(適当なステッカを貼り足して、練習してみようと思います)。  ステッカ周囲からステッカの中央部方向に剥がし剤がしみこむ速さは、1日に何ミリメートルぐらいでしょうか?  接着に関しては、同じことを考えておりました。  ラミネートですか、意外なご提案に驚いております。  しわになったステッカを延ばすのにそんな方法があるのですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

家の車の場合神社のシールを貼ってた車は全て新車から半年位で被害事故に遭ってます 現在有る三台は神社のシール無しで平均車歴十年位だけど 駐車場内での当て逃げと 自分で擦った位 

suzuki-af
質問者

お礼

 気休めだということは承知しておりますが...

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ネットで調べる限りでは、残念ですが諦めてください。

suzuki-af
質問者

お礼

いや、ダメモトであっても、諦めません。

関連するQ&A

  • 車のガラスにはるステッカ-(

    車のリアガラスにマグネットみたに貼り付け、外しが簡単にできるものありますか?

  • ステッカ-

    街中でお散歩していると宣伝目的というか広告が書かれている車両走っていたり 液晶画面が走っていたり、動く宣伝車両という感じなのですけど、一般の車に ステッカ-張りたいのですけど、勝手に張ってはいけない場所とかあるのですか 宜しくお願いします。

  • 靖国から考える日本の怨念文化を欧米は理解できるか?

    日本では昔から非業の死を遂げた人を祀り社を建ててきました。 例えば、菅原道真を祀った太宰府天満宮、西郷隆盛を祀る南洲神社、坂本龍馬を祀る佐川龍馬神社、吉田松陰を祀る松蔭神社、平将門に由来する神田明神や将門塚などがあります。 日本人が非業の死を遂げた人を祀るのは、亡くなった人の怨念がこの現世に災いを起こさない様にという恐怖心からです。 ですから、本来ならば日本人はA級戦犯で亡くなられた人を祀る神社を建てなくてはならないわけです。(東条神社など) しかし、さすがに戦犯として処刑された人を神として祀る神社を建てるのは政治的に難しいわけで、それで結局、A級戦犯の人達を靖国に祀ると言う事で政治決着したのではないかと思います。 よく日本人は靖国問題で、人間は罪人でも誰しも死んだら仏様になるからなどと諸外国に説明しますが、欧米の人達は当然、日本の事や歴史には無知なわけですから靖国神社に絡めた日本人の価値観や靖国神社の歴史や説明だけをされてもよく理解してもらえない事だと思います。 ですから、日本人は大昔から非業の死を遂げた人達を祀ってきた歴史とその祀る理由を欧米に説明して理解を得るべきだと思います。 事情通のみなさん、私が質問に書いた事を説明した場合、欧米は理解してくれると思いますか? ちなみに中韓人は別に理解する必要はありません。

  • リアドア交換は修復歴に

    つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。 割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。 早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。 金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。 ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、リアフェンダー付近までの広範囲のぼかしが必要で、おそらく、数年すると色の違いが出る可能性があると指摘されました。 その場合、売却などする場合、修復歴ととられる可能性もあると指摘されました。 とりあえず、修復を依頼し、自宅へ戻り、車のことに詳しい知り合いにその旨を相談したところ、鉄板をたたき出すと、どうしてもたたき出した関係で鉄板が伸びて、逆に、数年後、別の部分にそのしわ寄せみたいな波が出てくると指摘され、大急ぎでいらした修復を止めてもらいました。 その知り合いに教えてもらったのですが、それなら、新品のドアとまるまる交換した方が、数年後のことを考えると色ムラ。色の違い程度で済むので数年後のことを考えるとそっちらの方が良いのでは。 と、教えてもらいました。 早々ディラーにその話をして、再度、見積もりを取ったところ、値段的にはそんなに変わりありませんでした。 ただし、今あるドアから内張りやドアノブ。取り外し交換できる部品はそのまま使用する前提での見積もりです。 ただ一つだけ気になるのは、ドア交換だと修復歴に当たることになるでしょうか。 この知り合いが言うように、板金修理の場合、やはり、数年たつたら別の個所にゆがみが生じたりするでしょうか。 確かに、個人的に、広範囲のぼかし塗装には抵抗があります。 また、ドアパネルの叩き出し修理にも、確かに抵抗が感じます。 どちらが最良なのか、ご指摘の程、よろしくお願いします。

  • 白文字のステッカ-を作りたいんですが

     車のリアウインドに 白地の文字とかイラストを貼ってるのを見かけるんですが、 インクジェットのプレンタ-では 白は出ません。 どうやって作ったらいいのか教えて下さい。

  • 格安中古です!後々どんな心配ありますか?

    格安中古探しましたが以下の通りです。 このお車は軽トラックですので、多少のキズ、へこみは各所にもございますが、公正取引協議会が定める修復歴に該当する部分は、左フロントサイドメンバーという部分の先とその隣のインサイドパネルの板金塗装です。 フロントサイドメンバーと言うのは車両前部分の左右に対称にあります縦の骨格部分です。はしごの左右の太い柱を想像していただければよいと思います。 車両の下より、該当部分の写真を撮影し添付いたしましたのでご確認ください。 サイドメンバー先の数センチに痕跡が残り、コート剤(ボディ継ぎ目に盛るボンド状の物)が余分に盛られているのが分かると思います。 写真でご確認いただけるように、サイドメンバー先に見られる1.2センチの痕跡から衝突のダメージと車両に残る影響をご想像いただきたいと思います。 テスト走行もして走行には問題ないと考えております。 このダメージ部分の先はフロントバンパーが取り付けられているだけです。 インサイドパネルは内側のボディ鉄板部分なのですが、取り替えてあれば深刻なのですが、先部分の歪みの板金修理だけの場合、ダメージ少なく走行に影響ない場合が多いと考えられています。通常はこのくらいの修復ですと、まず走行に問題ありません。 すでに走行テストして問題ないと確認してありますが、通常は車検整備のときに再度確認をして不具合があれば適切な整備して納車しています。 大体走行テストと、車検時のサイドスリップテスターで正常値が出ていればまず大丈夫です。 こんな車後々どんなトラブルが予測されますか?車検スルー出来ますか?

  • 車庫証明のステッカ紛失

    軽自動車に貼り付けていた車庫証明のステッカーが剥がれてなくなりました。 (うちの地域では、軽自動車でも車庫証明が必要です。) そのまま車を運転しても何かに違反になるのでしょか? 違反になる場合、罰則とかはありますか?

  • 車を涼しくする方法がありませんか?

    先日、車のエアコンが壊れてしまいました。治すのには10万円以上かかるらしいのでちょっと手が出ません。何か安い金額で車内を涼しくする方法はないでしょうか? いいアイデアがありましたら教えてください。お願いします。

  • 車でいく方法

    電車での乗り継ぎとかのってる『えきすぱーと』ってありますよね。あれと同じようなもので車での行き方(高速をどこで乗って降りて、高速料金など)とかがわかるHPってあるのでしょうか?

  • 車を高く売る方法

    今回新車購入のため、 現在乗っているトヨタ アレックスを売るのですがトヨタ側は6万で下取りしてもらう事になりました。 データは走行距離25万キロ、バンパーに多少キズアリ。HDDナビ、ETCあり。 ガリバーなどに問い合わせるとしつこく電話がかかってきます。 仕事が忙しいので電話は取らなかったですが、何度もかかってくるという事は おそらく自分からは安く買い、他に高く売れるんだな?っと推測してしまいました。おそらく輸出で売る? そこでお聞きしたいのですが、例えば個人などに売れば高くなるのでは?っと思いまして 皆様はどのようにして車を高く売却されているかご教授していただければ幸いです。