餌くれ鼻上げをやめさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金魚飼育の初心者が餌くれ鼻上げをやめさせる方法について相談しています。
  • 水槽の環境や生体、水質などについての情報が記載されています。
  • 具体的な相談内容として、餌くれ原因の鼻上げをやめさせるための対処方法や、丹頂の行動や尾の形状についての質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

餌くれ鼻上げ??をやめさせたい

こんにちは。金魚飼育の初心者なのでご教授お願いします。 ●環境● 60cm定格水槽+大磯+上部フィルタージェックス グランデカスタム +濾材(ウールマット+リング炉材+1cm角スポンジ) ヒーターで水温24度固定。20W照明1灯 点灯時間8h、 おやつ代わりのカボンバ1本(食べてくれません。。。。(悲) ●生体● らんちゅう10cmほど。琉金7cm、丹頂5cmほどをそれぞれ1匹 3匹ともいたって元気で、鰓の動きや体表もきれいです。 ●水質● アンモニア、亜硝酸=0(常に) 硝酸塩=50~100(以下水換え1W後の値) GH=4。d KH=3。d PH=6.4~6.8 ●餌● 咲ひかり金魚、らんちゅうベビーゴールド(以上沈下性) 野菜が入った金魚の健康食(浮上性) をサイクルで廻して2回/朝夕 2つまみくらい ●相談内容● 給餌後 らんちゅうは必死に沈下した餌を大磯を突いて食べていますが 最近投入した丹頂は底砂をつついて餌を食べようとは せず沈下中、あるいは浮上している餌を食べるのみ。 普段時でも らんちゅうは砂をつついて餌を探しまわっていますが 丹頂は水面で必死に気泡を食べようとしています。 琉金も丹頂ほどではないのですが上記の傾向がみられます。 普段しきりに泡を食べようとしているので転覆病が心配です。 又底に沈んだ餌をらんちゅうばかりが食べつくすので 固体の大きさに差がでないか・・・?と思っています。 1)丹頂の行動は『餌くれ』状態なのでしょうか? あるいは水質悪化で鼻上げ?? 2)餌くれ原因の鼻上げをやめさせて砂底の餌を食べさせる 様にするにはどの様に対処したら良いのでしょうか? 3)丹頂の尾は横に広がっていますがこの様は尾は 底に沈みにくいのでしょうか? 以上長文失礼しましたがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >1) 設備や管理状況を見ると、これで水質悪化とは思えませんので、丹頂の性格と思われます。 >2)、3) 特に飼育者の方が考えても無理なように思います。 ランチュウが元気であれば丹頂や琉金は全く問題は無いと思います。 転覆の予防には植物性の青子水で育てるのが一番で、水槽の透明な水ではアオコは出来ませんので浮草のアオウキクサを与えてください、これは間違いなく食べますし、頻繁に与えることで転覆病の治療に効果があることを私自身は経験しています。 転覆病は狭い場所で植物性の餌が不足することで発生することも分かっています。 参考まで。

qtaroh2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 ココア浴を試してみたら 鼻上げがなおりました。 今は中層を泳ぎ、しきりに砂を つついています。転覆気味だったか あるいはココア浴で底に沈んだココアを 食べる癖がついたと思われます。

その他の回答 (1)

• nyaon07
回答No.2

エアレーションはしていますか? 水の酸素量が減っても弱い子は口をパクパクしますよ・・ 冬場でもエアはバクテリアにも有効なので使ったほうが良いかと・・

qtaroh2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●環境●にエアレーションが抜けていましたね。 金魚と一緒にバクテリアも育てます。