• ベストアンサー

体重が落ちちゃう

大学に入ったころ、急に体重が減ってきて、42キロくらいになって、たんだけど、4年くらいはキープしてました。ところが、最近また減ってきちゃって。。。。ストレスとかかな??? 今は40キロないと思う。このまま減り続けるのはやばいとは思ってるんだけど、計るたびに減ってる。 ごはんとかは人並みに食べてます。 同じように、勝手に体重が落ちちゃう経験した人いませんか?? いろいろ話がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayasu
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

バセド病の可能性はないですか? 私も大学生の4年間で10キロ痩せた時、医務室の先生に 甲状腺機能障害かも(バセドー)といわれ、 病院で検査した経験があります。 ちなみに私は、違いました。

iammamiday
質問者

お礼

えー。そんな病気あるんですか??? 病院に相談したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

iammamiday
質問者

補足

えー。そんな病気あるんですか??? 病院に相談したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ftm_c
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

経験した事はありませんが、 サナダムシなどの寄生虫に栄養を搾取されているかもしれません!?

iammamiday
質問者

お礼

え?怖くなってきました。 早く病院に行きます。

関連するQ&A

  • 40歳。体重が増えるしかない。。。

    若い頃に大幅なダイエットをし、 その体重を20年キープしてきました。 それが。。。40歳になってから 毎日増えていく一方です。 たまに食べ過ぎた日があったら、 普通に1キロとか増えてしまい 次の日から調整したとしても、 もう全く減りません(T_T) 最近は、食事をすることが ストレスになっています! 40歳ってこんなものですか?

  • みなさんの体重は何キロくらいですか。

    最近体重(内臓脂肪)が増え、体重を測ったら61キロもあったのです(涙) 前はずっと55キロをキープしてたんですよ。なのに急に今年になって体重が増え焦ってます。 皆さんの体重はどれくらいですか。 (性別とか世代を書く、書かないはみなさんにおかませします。)

  • 体重の減少…

    今年新社会人になった女性です。 最近健康診断を受けたんですが、体重がかなり減っていて 驚いたのと同時に自分の体がとても心配になりました。 大学のころはピーク時で42キロあったんですが、(身長は155センチ) 健康診断のとき36キロ台でした。 ご飯は3食きちんと食べているし、睡眠も十分にとってます。 それなのにやせてしまうっていうのはやっぱり仕事のストレスなのかなと思ってしまいます。 私は今の仕事は世間一般にはきつい部類に入るものではないと自分では思っているのですが (働いている友達の話を聞くともっと大変なところもたくさんあるみたいですし) どうしても新人なので仕事で失敗することが多く、 要領も悪いので覚えるのも遅くて自分自身にイライラしてしまいます。 また、きつい部類ではないと思ってはいても私自身この仕事が 自分に合ってるとは思えないですし、正直つらいと思っています。 最近では仕事中に急に泣きたくなったり、毎朝仕事に行く前は 行きたくないという思いで頭がおかしくなりそうです。 今まで健康だけがとりえだったのに、めまいまでして立てなくなることもありました。 これは私が精神的に弱いせいでしょうか。 今の仕事をやめて転職するという勇気もありません。 こういうストレスはどうしたら減らせますか? これ以上体重が減ったらと思うと本当に怖いです。

  • 体重が減る事への恐怖

    観覧してくださってありがとうございます。 19歳女性です。 私は身長155センチ、体重43キロのやせ形~普通体系です。 以前は身長は変わらずに51キロあった時期あり、その頃は少し太っている自覚があったのですが、その後ストレスによって10キロ以上体重が減少し、38キロまで落ちてしまった事があります。 その頃は具合も良くなく毎日体調が良くない事をひしひしと感じていました。 そう言った経験があるので体重が減る事に対して過敏になってしまい、45キロに回復した体重が再び減り始め、現在に至るまでとても不安に感じています。 食生活は良いとは言えず、少しでも補おうと毎日豆乳を飲んでいます。 その頃から着実に痩せ初めたのですが、豆乳を飲むとダイエットできると言う話をネットやテレビなので見ていたので然程気にしていませんでした。 しかし豆乳を飲み続けて2ヵ月程経ち、44キロで体重が安定していたはずが、最近になり着実に減っていきます。 この2週間で1キロ強減少していて、食事は以前にもましてとる様にしているのですが、それでも少しずつ少しずつ体重が減っていきます。 今では減るのが怖くて必要以上に食べてしまったりして、体によくない事を感じながらも辞められません。 体重が減ってしまう事に対して不安視してしまうのですが、これは考え過ぎだと思った方が良いのでしょうか。 体調面では特に不安は感じていませんが、食事後の体重が43キロなのでこのまま減り続けてしまった場合42キロや41キロになってしまうかもしれません。 気持ちを落ち着かせる方法など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体重の増やし方がわかりません…

    おはようございます。長文になるかと思いますが解答をいただけたら幸いです。 私は身長166センチ、体重38キロの19歳(社会人)です。タイトルの通り体重の増やし方が分かりません。人並みに食べているつもりなのですが全然体重が増えないんです。最近、自分がすごく痩せている気がして不安になり質問をさせていただきました。166センチで38キロって痩せすぎですか? 友達にはよく痩せてていいね、羨ましいと言われますが彼氏や家族にはもっとご飯食べて太った方がいいよ、と言われますし、とても心配されます。 私自身は、自分の体型が気持ち悪いと思います。お風呂に入る時に鏡で体を見てみると肋骨や骨盤が浮き出て出ているし、足も細いし胸もないし全然魅力的じゃありません。 高校2年生ぐらいまでは45キロくらいありましたが高校3年生になったあたりから42キロくらいになり、就職して働くようになってからは40キロをきってしまいました。 私と同じくらい身長がある子に体重を聞くとやはり47キロくらいはあると言われます…。 たまに、拒食症なの?はっきり言って痩せすぎだよ、少しは太れば?というような事を周りの人に言われますが私自身太りたくても太れないのに…と少し傷付く事もあります。 最近では、なんだか顔も痩せてやつれて見えるような気がするし、ご飯があまり食べられなくて完食もできなくなってきました。 同じように悩んでいる方や改善策、体重を増やす方法やコツを知っている方がいましたら解答をお願いします。

  • 体重が・・・

    30代半ばの女性です。 身長は中学生の頃からほとんど変化がなく163cm弱あります。 この身長で、20年近く体重70-75キロを保ってきました。(最高78キロ) 学生時代は運動もしっかりしていましたが、今はほとんどしていません。 さて、実はこの20年近くというもの、友達の経験を聞いてダイエットしたことも ありましたが、根っから食いしん坊なのでやせたことなどありませんでした。 それほどやせなかったのに、最近体重が減っています。 相変わらずお菓子も炭酸飲料もとっていますし、ごはんも普通に食べています。 (というより、むしろ女性にしては普通「以上」かも) 去年の夏、ちょっと風邪をひいて寝込んだときになんと70キロを切っていて でも病気で落ちた体重はしっかり元に戻る体質だったので、あまり期待もして いませんでした。 その後も相変わらずごはんもお菓子も食べています。 なのに先日体重計を買って計ってみたとき63キロでした。 そして2週間後の今日はなんと60キロです。 体重計が壊れているのかとも思いましたが、他の人が計ると妥当な値だそうです。 たしかにちょっとズボンはゆるくなったかなぁとは思いますが、10キロ以上も やせてる実感はありません。 なにか悪い病気かも・・(よく人相が変わるほどやつれる方いらっしゃいますね) とは思ったりしますが、この食べっぷりをみていると「まさかね」と言う感じです。 (特に体調の悪さを感じたことはありません) 年のせいなのか、病気のせいなのか・・ ごはんを食べても間食をしてても体重が落ちることってありますか? なにしろ体重が減るなんて初めてのことなので(オーバーでなく)心配しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体重が・・・

    初めて投稿させていただきます。 実は、今ダイエットしたくても中々体重が減りません。今身長158センチなのですが、さっき体重計乗ったら初の50キロ越えでした(つω`)それまでは、47キロぐらいで1度は4キロまで落とせたのに知らず知らずのうちに戻っていきました。で、去年のピークよりもさらに増えているのですが、ジーンズのサイズは去年より1つ下のでも履けるんです(謎 今努力してる事は、半身浴をやっている事とストレッチや筋トレをしている事です。ご飯も欠食は良くないので、きちんと3食食べるようにしています。お菓子もよく食べてしまうのも原因なのですが…;; 最近便秘も少し解消されつつはあるのですが、お腹が張っています。それでもって私は結構ストレスとか溜めやすいので、周りはストレスが原因なのではと言われるのですが・・・・。 なんかごたごたでスミマセン。 こういった場合どうやって体重を落とせばいいでしょうか??ちなみに私は実家暮らしで親が、食べないダイエット、そもそもダイエットには非協力的です・・・。良いアドバイスお願いします(;ω;)

  • 体重が増え続けます…

    とても困っています。皆さんのお力お借りできればと思います。 2年前に仕事のストレスで鬱病・拒食症になりました。 体重が30キロを切り、強制入院。 入院中は高カロリー輸液で身体を支えました。 いくらか体重を取り戻し、退院後はドグマチールを処方され、ずっと飲み続けていたのですが、 昨年の秋頃に急に体重が増え、一気に45キロになりました。 そこで一旦薬を止め、体重の増加も止まりましたが、又不安定になり、体重も増減を繰り返したので ドグマチールをもう一度処方されました。 2ヶ月くらいで再度止め、もう半年飲んでいません。 それなのにここ数週間で又体重が増えてきました。 最近の増え方は異常な位で、周囲の方もはっきりわかるほどです。 食べる量はむしろ年齢と共に減っています。間食も一切なしです。ジュースなども飲みません。 どうしてなのかわかりません。食べないのにお腹が異様に張ります。 最近引っ越したばかりで、前の病院に行くこともできません。 今50キロ近くあります。 どうか宜しくお願いします・・・

  • 妊娠中だが体重コンプレックスが消えない

    妊娠13週目です。 小さな頃から実姉にいじめを受け、 小学生の頃、覚えたてのお料理でそれを発散するようになり(今思えば過食症)当時160センチで80キロほどありました。 その頃、学校の身体測定がある度、男子にからかわれ「体重何キロあるの?ねえ何キロ?」としつこく言われ、身体測定前に1ヶ月断食し62キロまで減らしたり、体重についてひどくコンプレックスがあります。コンプレックスというか、トラウマでしょうか。 家を出て社会人になると自然に体重が落ち、ぽっちゃり程度に落ち着き、しかし20代後半からストレスから過食、それがいつしか過食嘔吐になり、163の58くらいをキープしています(太ってますが、健康的だねと言われる感じです) しかし、妊娠してからも駄目とはわかりつつも過食嘔吐が続いており、いまのところ妊娠初期のつわりで2キロほど減っていますが、ただいま13週目に入ったばかりで、これから体重が増えるのが不安です。また痩せている義母に痩せた?太った?太り過ぎはダメだよ!など毎度毎度聞かれたりいわれるのがすごくストレスです。 絶対痩せて産んでやるからなと心では思っていますが、エゴが剥き出しすぎて赤ちゃんにも申し訳ないです。 体重コンプレックスはどうやったらなくせるでしょうか? 正直、体重の重さで人を区別するのが腹が立ちます。ほっといてほしい。自分のことは自分で気を付けるから、頼むから私を見るな、できるなら猫のようにひっそり1人で子供を産みたいと思うほどです。 私は異常でしょうか? そこまでガリガリになりたい、という気持ちはなく、今くらいで普通に産みたいのですが、「太ったね!」とか「何キロ太った?」とか本当に言われたくないんです。 わがままでしょうか? イライラするたびものを口にいれて吐いてしまいます。 私みたいな方、いらっしゃいましたか?

  • 身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助

    身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助けてください。21歳女性です。 ダイエットをする前、体重等を気にしていない頃の体重は43、4キロもありました。その時は三食ガッツリ食べてお菓子も500キロカロリー摂取、食べることが大好きで、元々凄く大食いだった為こんなに太ってたんだと思います。 私は生まれつき骨格が親譲りで太く、肩幅もあるので45キロだった時に好きな人からデブだと言われたのがコンプレックスになり、そこで初めてダイエットをする事を試みました。それまでには色んな人にデブと言われてダイエットをしようと試みてもいつも食欲に負けて結局食べてしまっていたのですが、好きな人にそう言われたことが思いの外傷ついてダイエットへの精神に火がついたのですが、初めは間食をやめ、ちゃんとした量を食べて運動(約10キロウォーキング、筋トレ)して痩せようとしたのですが、そこで体重41キロまで落とせてもそれ以上落ちることが無く、その時はその体重をキープ出来たらいい、これ以上痩せたいという願望はなかったのに、私は過去に自律神経失調症にかかった事があり、それがまた発症してるのか、症状で体がふらついたりだるくて動くのにもめいっぱい、運動できないならせめて食べる量を減らしたらいいと昼のご飯とおかずを少なめにし(300cal以下)、夜は親とご飯を食べるので減らすと怒られる為ご飯の量だけを少量、食事制限をして減らすようにすると体重がみるみる減ってきました。 30キロ代になった時から周りから細いと言われるようになり、もう別れましたが付き合った彼氏にも「細いし最高」と言われるようになったり、周りからも細くて羨ましい、スタイルがいいと言われるようになって、その時も38キロでそう言われるようになったので38キロをキープできたらいいと思っていたのにそんな食事制限を続けてるだけで体重はみるみる減っていくので初めはこのぐらいの体重でいいと目安があったのに、痩せる度もっと痩せたいという願望が出るようになって、38キロの体重じゃ満足出来ない考えになってしまいました。 骨太な為同じ身長で同じ体重の人と比べるとガリガリ体型ではないので体重を言うと周りから「筋肉ついてるんだね」「そこまで痩せては見えないね、綺麗な痩せ方してるんだ~」と言われるぐらい細い体型ではなく、そう言われる度イライラしてしまいます。 ここ最近になって体重が一向に減らないためそれも凄いストレスになってきていて、毎日太ることを考えると恐怖でたまりません。 一応日曜日は親が1日家にいるのでちゃんとした量を食べないと怒られるので朝も昼も夜も1500キロカロリー以上食べています。 でも必ず次の日にはいつもより食事量を減らしてリセットしていますが、痩せるのは嬉しいけど食べる事もそれと同じぐらい幸せを感じるので、毎週日曜日昔とっていたぐらいの量を食べれる事に幸せを感じる自分の部屋もいるし、外に出ればいつも飲食店を見回ってしまう事ばかり、食べれない事にもストレスを感じるようになってしまいました。 でもそれ以上に周りから細いと言われる事が快感になりストレスが溜まろうが太りたくない願望の方が強く、食べたいと思えません。 こんな考えおかしいのは自覚がありますが私には知的障害があり今は作業所で訓練して賃金もろくに出ないし親に養ってもらってる状況で精神科に通うことも出来ない、体重だけが全てじゃないし大事なのは見た目だとは思っていますがどうしても体重が気になってしまい、35キロ以上はデブだと思ってしまいます。 このままずっとこんな生活続けていけないこともわかってるのに前みたいな生活をして体重を戻すのが怖いです。何より自律神経失調症がまた発症しているのか体がだるいのと頭痛や目眩、突然涙が出てくる等の不調が酷く、運動で痩せようという体力が今ないのでどうしても食事制限するしかダイエット方法がないのです。 親もそんな私の状況を見ても稼ぎがないから放置状態で役所の人に相談しても助けてくれません。 どうしたらいいですか。太りたくない、このままもっと痩せてミイラみたいな体型になって街中で沢山の人から気持ち悪いという視線でもいいから見られたいと思ってしまいます。