体重の増やし方がわかりません…

このQ&Aのポイント
  • 体重の増やし方が分からない19歳(社会人)の女性が相談しています。彼女は166センチで体重は38キロであり、痩せていると感じて心配しています。
  • 彼女は友達から痩せていいねと言われる一方で、家族や彼氏からは太った方がいいよと言われています。自分の体型に不満を感じており、肋骨や骨盤が浮き出ていて、足や胸が細いと感じています。
  • 高校時代から体重が減り、現在は40キロになってしまっています。周りからは拒食症ではないかと言われることもあり、最近では食欲がなくなり、顔も痩せて見えるように感じます。彼女は同じ悩みを抱えている方や体重を増やす方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増やし方がわかりません…

おはようございます。長文になるかと思いますが解答をいただけたら幸いです。 私は身長166センチ、体重38キロの19歳(社会人)です。タイトルの通り体重の増やし方が分かりません。人並みに食べているつもりなのですが全然体重が増えないんです。最近、自分がすごく痩せている気がして不安になり質問をさせていただきました。166センチで38キロって痩せすぎですか? 友達にはよく痩せてていいね、羨ましいと言われますが彼氏や家族にはもっとご飯食べて太った方がいいよ、と言われますし、とても心配されます。 私自身は、自分の体型が気持ち悪いと思います。お風呂に入る時に鏡で体を見てみると肋骨や骨盤が浮き出て出ているし、足も細いし胸もないし全然魅力的じゃありません。 高校2年生ぐらいまでは45キロくらいありましたが高校3年生になったあたりから42キロくらいになり、就職して働くようになってからは40キロをきってしまいました。 私と同じくらい身長がある子に体重を聞くとやはり47キロくらいはあると言われます…。 たまに、拒食症なの?はっきり言って痩せすぎだよ、少しは太れば?というような事を周りの人に言われますが私自身太りたくても太れないのに…と少し傷付く事もあります。 最近では、なんだか顔も痩せてやつれて見えるような気がするし、ご飯があまり食べられなくて完食もできなくなってきました。 同じように悩んでいる方や改善策、体重を増やす方法やコツを知っている方がいましたら解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179476
noname#179476
回答No.2

1 消費より摂取カロリーを多くするため、3食を食べる。 2 夕食はもう食べられないくらい食べて、胃を大きくする。 3 肉よりも栄養分が高く、吸収力もある白米を食べる。 4 キムチや納豆などの発酵物で酵素を取り、栄養吸収させる。 5 筋肉の元になるタンパク質が主成分のプロテインを飲む。 6 太りたくても脂肪をつけないため、筋トレをする。 7 ダイエット同様に太りやすい時期があるので、継続する。 8 断固たる目標を掲げ、モチベーションを維持する。 9 個人差があるので自分に合う太る方法を見つける。 10 胃腸の調子を改善し、食欲を出すために医者に相談する。 某サイトの転載ですが、参考になれば。 私の経験上、肉、ジュース、お菓子、カップ麺…などはあまり太りません。 身体を太らせる…いえ、大きくさせる為には、炭水化物(白米)とプロテインを多くとる事です。 プロテインはスポーツショップなどで大きな袋で売ってる、牛乳を溶かして飲むタイプが良いです。詳しくは店員さんに聞くと良いでしょう。 基本的には摂取カロリー>消費カロリーになればよいのですが、吸収されなければ意味がありません。 上記にもあるキムチ、納豆が苦手でしたら、味噌なども吸収率向上に効果があります。 以上長々と話しましたが、あなたが食べても太らないのは恐らく栄養の吸収率が悪いからだと思うので、白米と発酵食品とプロテインの摂取からはじめてはどうでしょうか?

baaaaaa
質問者

お礼

とても参考になる解答ありがとうございます!お肉やお菓子はあまり太らないんですね…。私は逆にお米よりもお肉を食べるような食生活(その方が太ると思っていました´`)をしているので正してみます。白米、発酵食品、特にプロテインを試してみようと思います。食べても太らないので、いただいた解答の通り栄養の吸収が悪いのかもしれないです。盲点でした。解答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

健康に太る為のダイエットが以前NHKで放送されていました。 規則正しい生活。適度な運動。こまめに少量を飲食。が基本だそうです。 時間が取れるのなら,お相撲さんみたいに,空腹時での運動の後にお腹いっぱい食べて直ぐに睡眠。がいいようです。

baaaaaa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。とても参考になりました。こまめに少量を飲食してみるようにします。きっと無理に一度に食べようとするから胃が受け付けてくれないんですよね…。今日から心がけてみます!