体重の増やし方がわかりません…

このQ&Aのポイント
  • 体重の増やし方が分からない19歳(社会人)の女性が相談しています。彼女は166センチで体重は38キロであり、痩せていると感じて心配しています。
  • 彼女は友達から痩せていいねと言われる一方で、家族や彼氏からは太った方がいいよと言われています。自分の体型に不満を感じており、肋骨や骨盤が浮き出ていて、足や胸が細いと感じています。
  • 高校時代から体重が減り、現在は40キロになってしまっています。周りからは拒食症ではないかと言われることもあり、最近では食欲がなくなり、顔も痩せて見えるように感じます。彼女は同じ悩みを抱えている方や体重を増やす方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増やし方がわかりません…

おはようございます。長文になるかと思いますが解答をいただけたら幸いです。 私は身長166センチ、体重38キロの19歳(社会人)です。タイトルの通り体重の増やし方が分かりません。人並みに食べているつもりなのですが全然体重が増えないんです。最近、自分がすごく痩せている気がして不安になり質問をさせていただきました。166センチで38キロって痩せすぎですか? 友達にはよく痩せてていいね、羨ましいと言われますが彼氏や家族にはもっとご飯食べて太った方がいいよ、と言われますし、とても心配されます。 私自身は、自分の体型が気持ち悪いと思います。お風呂に入る時に鏡で体を見てみると肋骨や骨盤が浮き出て出ているし、足も細いし胸もないし全然魅力的じゃありません。 高校2年生ぐらいまでは45キロくらいありましたが高校3年生になったあたりから42キロくらいになり、就職して働くようになってからは40キロをきってしまいました。 私と同じくらい身長がある子に体重を聞くとやはり47キロくらいはあると言われます…。 たまに、拒食症なの?はっきり言って痩せすぎだよ、少しは太れば?というような事を周りの人に言われますが私自身太りたくても太れないのに…と少し傷付く事もあります。 最近では、なんだか顔も痩せてやつれて見えるような気がするし、ご飯があまり食べられなくて完食もできなくなってきました。 同じように悩んでいる方や改善策、体重を増やす方法やコツを知っている方がいましたら解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179476
noname#179476
回答No.2

1 消費より摂取カロリーを多くするため、3食を食べる。 2 夕食はもう食べられないくらい食べて、胃を大きくする。 3 肉よりも栄養分が高く、吸収力もある白米を食べる。 4 キムチや納豆などの発酵物で酵素を取り、栄養吸収させる。 5 筋肉の元になるタンパク質が主成分のプロテインを飲む。 6 太りたくても脂肪をつけないため、筋トレをする。 7 ダイエット同様に太りやすい時期があるので、継続する。 8 断固たる目標を掲げ、モチベーションを維持する。 9 個人差があるので自分に合う太る方法を見つける。 10 胃腸の調子を改善し、食欲を出すために医者に相談する。 某サイトの転載ですが、参考になれば。 私の経験上、肉、ジュース、お菓子、カップ麺…などはあまり太りません。 身体を太らせる…いえ、大きくさせる為には、炭水化物(白米)とプロテインを多くとる事です。 プロテインはスポーツショップなどで大きな袋で売ってる、牛乳を溶かして飲むタイプが良いです。詳しくは店員さんに聞くと良いでしょう。 基本的には摂取カロリー>消費カロリーになればよいのですが、吸収されなければ意味がありません。 上記にもあるキムチ、納豆が苦手でしたら、味噌なども吸収率向上に効果があります。 以上長々と話しましたが、あなたが食べても太らないのは恐らく栄養の吸収率が悪いからだと思うので、白米と発酵食品とプロテインの摂取からはじめてはどうでしょうか?

baaaaaa
質問者

お礼

とても参考になる解答ありがとうございます!お肉やお菓子はあまり太らないんですね…。私は逆にお米よりもお肉を食べるような食生活(その方が太ると思っていました´`)をしているので正してみます。白米、発酵食品、特にプロテインを試してみようと思います。食べても太らないので、いただいた解答の通り栄養の吸収が悪いのかもしれないです。盲点でした。解答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

健康に太る為のダイエットが以前NHKで放送されていました。 規則正しい生活。適度な運動。こまめに少量を飲食。が基本だそうです。 時間が取れるのなら,お相撲さんみたいに,空腹時での運動の後にお腹いっぱい食べて直ぐに睡眠。がいいようです。

baaaaaa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。とても参考になりました。こまめに少量を飲食してみるようにします。きっと無理に一度に食べようとするから胃が受け付けてくれないんですよね…。今日から心がけてみます!

関連するQ&A

  • 拒食の真っ最中の体重減でも少ないですか?

    今日は区の健康診断へ行きました。 元々標準体重より10キロオーバーしてますが、8ヶ月拒食でほとんど肉類や高カロリー食品が食べられなくなっての診断で、 腹囲が前回より4センチ減ってて体重は1.7キロしか落ちてませんでした。 拒食の真っ最中で昨年比の腹囲と体重減は少ない方ですか? 来週40歳で身長は151センチ、昨年の腹囲は84センチ、体重は61.7キロでしたのでお願いします。

  • 感覚の麻痺(体重)

    152㌢37㌔前後です。 元々58㌔あってダイエットして成功したケド太るが怖くてだんだん痩せてここまできました。 38.9㌔になった時も37.9㌔になった時もこれ以上痩せたらアカンなて思いつつその体重に慣れたら100㌘でも少なくしたいという感覚になり今の体重になりました。 ご飯は前は1食も食べれなかったケド今は食べれます。 でもこんなに食べちゃったて後悔してたまに一人の時吐きます。 関係ないかもしれんケド最近痰が異常にでます。痰吐いて少ししたらまた出るて感じでたまに血が混ざってます。 親には42~43㌔やでて嘘をついてます。 銭湯に一緒に行くからあばら骨とか鎖骨出てるの見て「気持ち悪い、拒食症みたい」て言います。気持ち悪いのはわかるケド下腹少し出てて太ももも人並にあるし胸もDカップで腕とか細いだけやから苛々します。 お菓子は生理前の時とかたまにうまい棒買ったりするケド前みたいにポテチ1袋を一気にとかはなくて3日で1袋とかです。 でもアイス(ガリガリ君みたいなかき氷系)やシャーベットは毎日食べてご飯よりアイス食べたいて思います。 親に「もうちょい太った方がいい」て言われて自分でも今の体が魅力ないてわかってるケドまた58㌔代になったら…て思ったら怖いです。 「病院連れてくで」て言われたケド怒られるとかやなくて悲しませると思うと親に体重がバレるのが怖いです。 でもやっぱり太る怖さのがデカイです。 今体重増やしても自分の感覚がおかしいからまた今の体重に戻しちゃう(38.5㌔なった時そうやった)からまずは感覚を元に戻したいです。 どうしたらいいですか?

  • 健康的に体重増やしたい

    身長168cm体重42.4kg~44kgの 高校生一年生の 15歳です 健康的に体重を増やしたいです。 運動は苦手でいっさいやりません 食事は、お肉とご飯が苦手です。 ラーメンや揚げ物などこってりしたもの が、苦手で食べれません。 胸焼けしてしまうので。 ケーキとかもあまり食べれません。 好きな食べ物はお刺身や煮物 野菜とフルーツです。 体重増やそうと思って急に たくさん食べたりすると お腹を壊したりしてしまいます。 そのたびに体重へっちゃいます ちなみに、拒食症や過食症とかみたく 嘔吐や絶食などはしたことがありません なので少しずつ1キロ~2キロほど 増やせるかなとおもうのですが どうすればいいですか?

  • 正しい体重の増やし方

    私は高校二年生、身長159cm体重29キロちょっとです;ここまで痩せてしまった原因は拒食症です…。今は頑張ってたくさん食べて体重を増やそうとしているのですが、ただやみくもに食べて脂肪だけが増えて、太りやすい体質になるのは嫌だな…と思うんです;私が理想にしているのは、引き締まってきれいなモデルのような体型です。実は少しモデルになる夢もあって…。筋肉もなくなってしまっているので、運動もしたいのですが、今の体重で運動するのは危険なんでしょうか??正しい体重の増やし方を教えてください!!!!!

  • 理想体重

    やや拒食症ぎみです、身長147で体重30はどうなんでしょうか? 身長が低い分体重も軽いといった解釈は変ですか? なんキロぐらいまで増えてもOKでしょうか?

  • 体重を量りました。

    こんにちわ!!!! 高校1年生の女子です。 昨日、病院に行って、体重を量ってみると30.1キロでした。 身長は測ってないのですが、だいたい148センチです。 先日から、たくさん質問をさせていただいているのですが、 便秘中に食べたらいいもの、また、行ったらいいことを教えてください。 オールブラン(茶色いパッケージ)は一日のどれか一食にしています。 それに、高校1年生でこの身長、体重はおかしいでしょうか?? よろしくお願いします!(^^)!

  • 8月までに体重49キロ→45キロにおとしたい・・・!

    高校1年生の16歳です。 私は身長151センチで体重49キロのぽっちゃり体型です。 受験生になって運動をしなくなり、そのまま高校に入って体重が一気に増えました(:_:) 最近やばいと思い、間食を止めたり水をたくさんのんだりしていますが、やっと1キロ減ったぐらい・・・。 8月までになんとか痩せたいのですが・・・。 どなたかいい方法教えて下さいませんか??

  • 体重について

    157センチ、46.6キロって太っていますか? 今、妊娠8周目くらいで、妊娠がわかる前までは拒食症なところがあり44キロでした。 少したべれるようになり、妊娠前は45キロだったのですが、最近46キロ代になり、なかなか減りません。 これは妊娠は関係ありますか? 関係ないとしても、重いでしょうか? 42キロや43キロのころがあったので、自分の体重がどれくらいで普通かわかりません…

  • 体重が落ちちゃう

    大学に入ったころ、急に体重が減ってきて、42キロくらいになって、たんだけど、4年くらいはキープしてました。ところが、最近また減ってきちゃって。。。。ストレスとかかな??? 今は40キロないと思う。このまま減り続けるのはやばいとは思ってるんだけど、計るたびに減ってる。 ごはんとかは人並みに食べてます。 同じように、勝手に体重が落ちちゃう経験した人いませんか?? いろいろ話がしたいです。

  • 身長と体重

    高校1年生の男なんですけど 体重が45キロに対して身長が160センチなんですけど これってどうなんでしょうかね? やせすぎ?太りすぎ?それとも普通ですかね?

専門家に質問してみよう