• ベストアンサー

幼児の食事

今2歳になる子供がいます。毎日与えるごはんの分量をどのくらいあげたらよいか教えてください。朝昼晩と3回の食事でごはんをあげるのに、子供茶碗1杯とよく言われていますが、何gくらいなのでしょうか?祖父母に少なすぎるとよく言われています。祖父母はたくさんあげたくてしかたがないようですが、あまり一度には子供なのでたべられないのではないのか?とも思います。何か参考になるよいサイトとかもあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.2

離乳食の完了期でご飯80gが目安だそうです。 2歳のお子さんなら、それに+α・・・ 私の息子は1歳7ヶ月ですが、今は大体100gくらいを食べています。 それでも足りない時はもっと頂戴といいますが、まだ食べ過ぎて吐いてしまうこともあるので、足してもご飯数口分です。 おじいちゃん・おばあちゃんは、確かに孫可愛さにもっとあげろと言いますよね(苦笑)。 我が家のじいじ・ばあばも同様です。 でも、苦しくて吐いちゃうくらいあげるのは、かえって可愛そうなんです、と言って私は断ってます。 他の方も書かれていますが、後はお子さんの様子をみながら加減すれば良いと思います。

aru8585
質問者

お礼

具体的で非常に分かりやすくてすごく参考になりました。ありがとうございました。子供が足りなそうなら少し多くしたりと加減しながらあげてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。2歳5ヶ月の男の子がいます。 2歳と言っても、みんな食べる量は違ってくると思います。 目安は子供茶碗1杯でいいと思いますよ。 でもうちの子は、もっと食べています。 因みに今朝は・・・・ マーブルパン(厚さ1.5cm)1枚、トマト1/4、ウィンナー1本、ブロッコリーきのこ炒め2房、バナナ10cm+ヨーグルト、牛乳150ml 朝は大体こんな感じです、これも最近はぺろりです。 昨日の夜はご飯1杯、サラダ、お魚少々、野菜あんかけいっぱい、お味噌汁 です。 具体的に量はわかりませんが、結構食べていると思いますよ。 カレー、スパゲッティの時は、まだ食べるの??ってぐらい食べてます。 様子を見つつ、もっと食べられるようであれば、足してあげればいいと思います。 お菓子やジュースの与えすぎは良くないと思いますが、ご飯や野菜はお腹一杯でもいいと思いますよ♪

aru8585
質問者

お礼

分かりやすくて参考になりました。食べられるようならあげたり様子をみてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

お子さんがもう2歳ですよね。1歳前の離乳食なら分かるんですが2歳ともなれば別に1日に食べさせるご飯の量ってそんなに気にしなくても良いと思います。 第一に少なく出したとき、お子さんが食べ終わった後まだ食べたいと要求しませんか? そのほかにご飯をたべた後1.2時間後に何かほしがったりしませんか?例えばご飯の後おやつをすぐにほしがったり。。 まずこのような事があれば足りていない証拠です。 2歳ともなると運動量も増えてきていますし見立てで「一度に食べられないのでは?」とおもいそれ以上与えないのはお子さんにとってはかわいそうですよ。 一度すこし多めにだして間食すればその量が必要ですし、残せば今まで通りの量でお子さんは満腹になっていると言うことになりますよね。

aru8585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。こどもがほしがるだけあげたいと思います。