• ベストアンサー

また今度

先日、バレンタインのチョコは先に渡すか後に渡すかで相談したものです。 先に私は方が良いのではとのアドバイスを頂き、昨日、気になる彼を今週末遊びに行きませんか?メールで誘ったのですが予定があるのでまた今度にしよ!と返事がきました。  そこで質問なのですが、このまた今度は社交辞令なのでしょうか?

noname#3523
noname#3523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 その段階ではどちらとも言えません。 「じゃあ、いつなら大丈夫?」と聞いてみましょう。 それでおおよそハッキリするでしょう。 だらだら答えを引き延ばすようなら望み薄です。 すんなり決まれば望み有です。 もちろん、本当に予定が立てられない状況の時もあるので、 それが全てではないですが、参考程度にはなります。

その他の回答 (3)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

社交辞令の可能性もありますが「今週末」なんて、いくらなんでも急すぎます。 本当に予定が入っている可能性は大有りですよ。 1日を特定して誘ったら、断られたって仕方ありません。 「来週の日曜日かその次の日曜日か○日」という風に複数の日を設定して相手に選択権を渡すなりしてください。 それが全部断られたりしたら、その時初めて「あぁ望みは薄いなぁ」と思ってくださいね。 特に年度末は忙しい時期ですし、誘う時は時期的なことも考慮に入れると良いと思いますよ。

noname#3039
noname#3039
回答No.3

社交辞令の可能性もあると思います・・・ わたしは女なので参考にならないかもしれないけど、断るのにバツが悪いからフォローするために今度!って言う時あるので・・・ 下のかたも言ってるように、具体的にいつがあいてるか訊いたほうがいいかもしれないですね! 頑張ってください!!!

  • thereo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

こんにちわ!!レオです。 社交辞令じゃないでしょう!あなたと本当にまた会いたいと思っているんだと思います。またの計画を考えて、誘ってみてください!!

関連するQ&A

  • 今度よければ食事でもってどういう意味ですか?

    先日気になる人に自分の連絡先をかいた手紙とお菓子を 車において渡したらメールで手紙ありがとう。今度よければ お食事でも行きましょうと返事がきました。 その人と話したことはあまりなく、結婚してるかもしれないのですが もう接点の全くない人だし、返事があるのはまんざらでもないのかな・・・ って思ってしまいました。 その後ぜひお時間があるときでも行きましょう。楽しみです と返事をしたのですが1日待ってますが返事がありません。 まあ。ホントのとこどうなのかは分からないのですが、 皆さんは、社交辞令とかでも異性から連絡先を渡されたら そう言うものなんでしょうかね? 彼女とかがいても・

  • 脈ありかな?

    昨日、気になってる彼からメールがきました。 「バレンタインのお返ししたいんだけどいつ会える?」 バレンタインの時にまだ2回しか会ったことのない彼にチョコを渡しました。その時は私は気に入ってたので渡したのですが、その日以来、彼から連絡が来ることがありませんでした(><;) 私の方からは何通かメールしましたが返事もなく…。 それで、諦め気味だったのですが…。 昨日、1ヶ月ぶりの彼からの連絡だったんですが、お返しってやはり、社交辞令ですかね? 私はそのお返しってのを素直に喜んでしまったのですが…。(まだ、会ってません) チョコを渡したときに告白はしてません。彼から俺のことどう思ってるの?と聞かれましたがとっさのことでビックリしてそっちこそ私のことどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時、話は笑って流れてしまいましたが…。 これって脈あると思いますか? 彼は彼女は今はいらない!って言い張ってるのでなんだか微妙なんです…。 よろしくお願いします。

  • 迷惑だったのか・・・(長文ですが、複数回答をお願いします)

    私(大学3回生)は現在、同じゼミで同じ部活の先輩(大学4回生・男性)に片思い中です。 昨日、帰りが一緒になり進路の相談などをしながら帰り、別れる間際にちょっと早いバレンタインチョコをあげました(バレンタインの日まで、都合で会えないので、昨日あげました) 先輩は、ちょっと驚いていましたが、「ありがとう」と笑顔でおっしゃってくださったのですが、内心迷惑だったかしら・・・と思っています。 先輩には彼女も居ませんし、好きな人もいないそうです。先日告白されたらしいのですが、断ったそうで「恋愛に臆病になっていて、傷つくのが怖い」ともおっしゃっていたので、しばらくは恋愛休止をしているのかな?とも思いました。 チョコを渡した時「何時も相談にのってくださるお礼です、他の先輩には渡していないので内緒ですよ」と言ってしまい、義理チョコを渡したような感じになってしまったと少し後悔しています。 メールで、相談にのってくれたお礼とチョコをいきなり渡してすみませんと送ったら・・・ 「チョコありがと、いきなりでびっくりした~」というような返事が来ました。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性からバレンタインチョコをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 社交辞令で受け取る事が多いですか?

  • 「今度遊びましょう」は社交辞令?

    今年の4月から、娘が幼稚園に通っています。 他のママさんから、「今度遊びましょう」とか「遊びに来てね」とかいわれるんですが、これって社交辞令でしょうか? 私自身は、あまり頻繁にお互いの家に行き来するのは好まないのですが、娘が「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と言うので、実現させてあげたいという気持ちがあり、たまには幼稚園以外でも遊ぶ機会を設けたいと考えています。 しかし、社交辞令を真に受けて迷惑がられても……と思うとこちらから誘うのをためらってしまいます。 そこで、本気か社交辞令か見分けるいい方法がありましたら教えてください。 ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • 社交辞令!?

    こんにちは。 初デートの後に 『今日はとっても楽しかった。今度は●●いこうな!』ってメールがきたのですが、 私が『私も予定立てなきゃいけないから、日早くきめよ!!』ってメールしてから返事がなくて、へこんでます。また遊びにいこうっていうのは、単なる社交辞令で、実際私がのったらひいちゃったのかな…と考えてしまったのですが、どうですか!?まだ4,5日しかたってないんですが…。

  • 今度行きますって…。

    こんばんは。上記のことで質問です。 知りあって1年半になる職場の同僚の女性が居ます。 この彼女の転勤ということもあって、 思い切って勤務最終日に退社後メールで(当日、口頭で言う機会もありましたが…) 『お礼に今日か明日食事に行きませんか?』 と、誘いましたが、普段連絡の早い彼女から数時間後の夜に連絡が来て、 『今日はもう遅いし、明日も厳しいから…今度行きますね』 と、断られてしまいました。 ぼくはとりあえずメールの送信とデートの準備しようと思って 彼女より先にワザと早めに退社したのですが、 恐らく彼女は時間を潰してからの返信だったとは思います。 数回やり取りして、ぼくが 『プレゼントもらったり色々してもらったからお礼に是非おごりたいから、暇な時に連絡ちょうだいね』 と送って、 『今度行けるように日程調整しておきますね!』と、返事をもらってますが…。 これはやはり、行く気は『ない』もの、 『今度行くは、やっぱり社交辞令』として考えておいた方がいいでしょうか? こちらから余り催促するのもどうかと思うので、今後待っておこうかと思っています。 私自身、色々と彼女からしてもらっていて、 転勤前の業務最終日に彼女からのお礼として 個人的に数千円もするブランド物の高級製品を頂いたり、 誕生日にお手製のバースデーケーキ、 バレンタインにも私にだけ高級チョコ… 他にもぼくだけしてもらった、っていうことがあって、 彼女がぼくをそういう意味で好きかどうかはわかりませんが、 好意がない訳ではないと思うんです。 でも、この彼女の返事は額面通り断りの常套句であって、 私とデートしたがっていないと考えた方がよろしいでしょうか? もう職場が違うので、彼女と会うことはそうそうないのですが、 しばらく様子を見て数日後に多少押すべきなのか、 そのまま『ないもの』と考えて、あとは彼女にゆだねて気にせず引くべきなのか、 アドバイスいただければと思います。 くだらないことですが、久しぶりに恋してしまってる自分が居るので、 回答いただけると参考になります。よろしくお願いします。

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • また今度の本心

    先日知り合った男の人と、夜ゴハンを食べ、それからカラオケに行きました。 (2人で会うのは初めてでした。) どちらも全額払ってくれたので、翌日にお礼がてら、 「昨日はありがとう。いろんな話ができてめっちゃ楽しかったー!また、早く会いたいなぁ~」 とメールをしたら 「昨日は楽しかったな。また今度ね。」と返信がきました。 それに対し私が 「うん、また誘ってもらえたらうれしいな」と送って、 向こうからそれに対しては返信がこずに、やりとりが終わったのですが(5日ぐらい前)、これは脈ナシ(よくある社交辞令)ととらえた方がいいでしょうか? 私はまた会いたいなぁと思うのですが、もうこちらからは何も連絡しない方がいいでしょうか? 誘ったりしない方がいいですか?

  • 今度は俺から誘う

    電話で遊びに誘ったのですが、既に予定が入っていたらしく断られました。 私は断られた事に凹み、あっさり電話を切ろうと「それじゃまたね」と言ったら 「ごめんね。今度は俺から誘うから」 と言ってくれました。 社交辞令かも知れないし、本当に誘ってくれてる気かも知れない…。 よく分からないです。 今迄、お互いに1回ずつ誘っています。なので言葉の通り誘ってくれるのを信じたいです。 でも、過去に別の男性に同じように「また空いてる日があれば連絡する」と、言われた事がありました。結局、連絡はこずに終わった恋もありました。 「今度は俺から誘う」 これは社交辞令でしょうか…。