• 締切済み

ノーツの添付ファイル名の文字化け

ノーツユーザーです。 メールや各トピックに添付されているファイル名が意味不明の文字の羅列になっています。 例えば、数字が○に囲まれたようなものや、白抜き文字の時もあります。また、(F)のように()に囲まれた数字やアルファベットなどです。すみません、分かりにくいと思うのですが・・・ しかも、最近は時々Webを見ていても出てきます。 一体なぜなんでしょう??? お分かりの方、理由と対処方法を是非教えてください。 宜しくお願いします。

• hrhr
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

• ijoyr
回答No.2

私の会社でも同じような現象がたまに起こります。 おそらく、ソフトのインストール時に一緒にインストールされる フォントが邪魔をしているのだと思います。 これといった対処方法ではないのですが、 フォントを一つずつ削除して行き、 該当のフォントを探し出せば良いかと思います。 (うちではそうやっています) つまらない回答でスミマセン。

hrhr
質問者

お礼

回答が少ないなか、ご回答をお寄せくださり、有難うございます。 つまらないなんて、とんでもありません。 ただ具体的なやり方がよく分からないのですが・・・ 申し訳ありません。

• OwO
回答No.1

一度フォントキャッシュをクリアしてみると良いかもしれません。

hrhr
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ttfcacheファイルの削除ですね。 やってみましたが、回復しませんでした。 他に方法がないでしょうか。 でもひとつ可能性が否定できて良かったです。