SH009の文字予測に数字が並ぶ。何を表しているのか?

このQ&Aのポイント
  • SH009を使用する際、文字予測に意味不明な数字やアルファベットの羅列が表示されることがあります。
  • この数字とアルファベットは何を表しているのか、暗号なのか気になっています。
  • ご存じの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SH009の文字予測に数字が並ぶ。】

私は、現在SH009を使用しています。メモやメールを書く際に文字予 測が出るのですが(“こ”と書けば“こんにちは”とかそれっぽい単語 が沢山並びます。) その最後の方に必ずいつも意味不明な数字やアルファベットの羅列 が並びます。今までに何台か携帯を使っていますが過去の携帯の予 測変換にはありませんでした。この数字は一体、何を示しているので しょうか? 例えば、“こんにちは”と打つと予測画面に漢字変換やカタカナ変換 絵文字と、並び最後に“22222000554”と表示されています。“おひさ しぶり”と打つと“111116633366699”と“/ndeox”という数字とアルフ ァベットの羅列が・・・。“おやすみなさい”だと“111118333775331”と “/tfqja@”と予測変換のリストに入ります。 この数字とアルファベットは何を表しているのでしょうか?何かの暗 号なのでしょうか?気になっています。ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

入力する文字種を切り替えなくても数字列や英字列が入力できるように、数字モードや英字モードで入力したのと同じものが候補に入っているだけです。  たとえば「こんにちは」の場合、[2か]キーが5回(こ)、[0わ]キーが3回(ん)、[5な]キーが2回(に)、[4た]キーが2回(ち)、[6は]キーが1回(は)になるので、それを数字で表すと「2222200055446」になるわけですね。  英字の場合も同様ですが、面倒なので割愛(苦笑)。  例えば「25000」と打ちたい場合、「かなん」([2か]キー1回、[5な]キー1回、[0わ]キー3回)と入力すれば、予測変換に「25000」が出てくるので、それを選べばかな入力モードのまま数字が入力出来るのです。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。ご説明をお聞きし、なるほどと納得出来ました。確かにカナ文字入力のまま数字が打てるのは便利かも知れませんが使わない時に舌に羅列されちゃうのも困ったものです。この機能はSHシリーズ以外でも標準装備なのでしょうか?今までに使用してきた携帯では無かったように思います。 有難うございました。