• 締切済み

文字パレット

数字がうまく出てきません。やり方を教えてください。 文字パレットの数字の処にある「丸の中に入った数字」を打とうとすると(日)のようにでできてしまいます。また丸の中が黒く白抜き数字のものは全く何もでてきません。これらを使うにはどうすればよいでしょうか。 OSX 10.4.11, POWER PC G4 ibook です。

みんなの回答

• harawo
回答No.2

JISの文字コードに決められていない文字は、フォントやアプリケーションによって、対応しない場合があります。対応する文字がなかったり、べつの文字が割り当てられたりします。 Mac OS Xでは、付属の「テキストエディット」が、完全に文字パレットの文字に対応しています。フォントは、ヒラギノ系書体のプロバージョンが完全対応します。スタンダードバージョンは、プロバージョンより搭載文字が少ないため、完全対応になりません。 完全対応しないアプリケーション、フォントを使う場合は、あきらめるしかありません。 もしあなたが作成中の文書が、iBookからダイレクトにプリントアウトして使用するものでなく、テキストデータとして、ほかのだれかに渡す用途なのであれば、なおさらこのような記号類は使うべきではありません。 Mac OS Xは、Mac OS 9以前やWindows OSの日本語コードが1万字以下だったのに対して、2万字近くまで拡大しました。人名に使われる漢字で、たとえば「渡辺」にはたくさんの異体字がありますが、Mac OS Xではほとんどの異体字を入力することができるようになりました。 これはMac OS Xを使う大きなメリットとなりますが、逆に、Mac OS Xで作成した文書が、ほかのコンピュータで、正しく扱えない心配があるというデメリットにもなります。どういう用途で文書を作成するのか、じゅうぶん自覚しておかないと、トラブルの元になります。

hiroinfuna
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。多少まだ疑問の点も残っていますが、取りあえず丸の中の数字を出すことができました。新たな疑問点については別の機会にまた質問したいと思います。

• 50kata
回答No.1

文字パレットと本文のフォントを同一にしてください.