• ベストアンサー

約1年間アルバイトをしたのですが、会社にばれるのでしょうか?

昨年5月ごろから会社に内緒で月3万円程度のバイトを始めました。 しかし、同僚から「ばれるとやばいのですぐにやめたほうが良い」といわれて 今月末にやめました。 9ヶ月ぐらい働いたあのでトータル27万円ぐらいは給料としていただきました。バイト先に提出したのは 「扶養家族申告書」と履歴書のみです。 もし仮にばれるかもしれないのなら どのような対策をとればよいでしょうか? 税金関係で何か提出しなければないなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

「ばれないかな。大丈夫かな。」と心配してるとそういうオーラが出てばれます。 会社にウソつき通す事で信頼失ってなし崩しになることもありますが それでも騙しとおしたいならご自由になさればいいですが そういうこともあるということで。 社則に「副業を禁ず」などと書かれてて長期に亘って破(即ち悪質)ってるなら 最悪懲戒解雇、つまりクビになってもおかしくありません。 バイトの内容によるでしょうけど。

関連するQ&A

  • 会社員のアルバイトについて

    現在夫は会社員です。 この不況でアルバイトを余儀なくされました。 しかし、夫の勤めている会社はバイト禁止です。 会社に内緒でバイトをするきとにしたんですが、税金ってどうすればいいのでしょうか? バイト先では給料から税金は引かれていないようです。 会社の方は給料から差し引かれ、毎年確定申告もやってくれます。 なので今まで自分で税務署へは行ったことがないです。 この場合、バイトで得たお給料分は自分で確定申告しに行かなければならないのでしょうか? また、それによって会社にバイトをしているのがバレてしまうということもあるでしょうか? 教えてください。

  • アルバイトの税金について

    実は主人に内緒でアルバイトをしていました。かなり、高収入で年収約190万ほどです。主人が年末調整で私の収入を計上していなかったので、先ごろ扶養控除の変更が市役所からきました。所得税などは給料からひかれているので、バイト先が税金の申告していると思っていたのですが・・。私があまりにも考えなしだったと反省しています。どのように対処すればいいのでしょうか。

  • 扶養控除等申告書について分からなくて困っています。

    こんにちは。 扶養控除等申告書についてわからなくて、困っています。 僕は今大学生でアルバイトを2つやっています。 1つめは今年5月から始めました。 2つめは今年7月から始めました。 2つめのバイトは契約時に扶養控除等申告書を提出したのですが、 1つ目のバイトは10月末になって初めて、扶養控除等申告書を提出するように言われました。 そこで質問なのですが、今現在2つ目のバイトで扶養控除等申告書を提出している状態で、1つ目のバイト先に扶養j控除等申告書を提出するとどうなるのでしょうか? 2箇所に提出できないことは承知しております。 もし1つ目のバイト先に提出できないのなら、2つ目のバイト先のほうが収入が多いため、2つ目のバイト先に提出したままにしておこうかと思っています。 その場合1つ目のバイト先では扶養控除等申告書が無い状態で、どれくらいの税金がかかるでしょうか? 1つ目のバイト先はだいたい月3~4万円です。 おおまかな目安でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社に内緒でアルバイトしたい

    今勤めている会社はボーナスはおろか月々のお給料もカットされています。 不景気になる前に組んだローンもあるのでお金のやり繰りにとても悩んでいます。 そこでアルバイトをしようと思うのですが、会社では副業は認められていないので内緒でしたいのです。 会社の先輩は個人経営とかの居酒屋で誰がお給料をいくらもらってるという申告をしていなければ大丈夫。と言っていましたが、バイト先にそんなことをたずねてもよいのでしょうか? (所得税が掛らない月5.6万円ほど稼げればいいのですが) ほかにいい対策はありませんか? よろしくお願いします

  • 個人事業主 アルバイト先の所得税

    こんにちは。 お世話になります。 現在、個人事業主をしております。 昨年の12月から今月まで本業以外にアルバイトをしておりました。 今回の確定申告において12月分のバイト代を所得に合算しなければなりませんが、バイト先の会社の給料明細を見ると所得税が約2000円ほど引かれています。 この引かれている所得税金額は確定申告の際に何処かに記入する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの所得税について

    事務のバイトを6月末から始めたのですが、給料が少ないため派遣で土日のみのバイトをしようと登録し、その時に「扶養控除等申告書」を書きました。 「扶養控除等申告書」を提出できるのは一つだけなので事務バイトのほうで書いてないならこっちで提出しますと言われ、事務バイトでは書いていなかったし、所得税のことがよくわかっておらず言われるままに書きました。 数日前、事務バイトの最初の給料をもらい、明細を見ると所得税が引かれていませんでした。 社長に聞いたところ、月87000円以下なら所得税はかからないから引いてないということでした。 しかし気になって色々調べたところ、「扶養控除等申告書」を提出している場合は、かからないけれど提出していなければ87000円以下でも引かれるとありました。 「扶養控除等申告書」を書いて提出していないので、引かれるはずですよね? このことは社長に言ってみるつもりですが、一般的には、申告書を提出していない事務バイトでは乙欄で87000円以下でも5%引かれ、派遣のほうでは甲欄で引かれ、年末に確定申告に行き、給与は年103万円以下なので(事務バイト月7万ほど、派遣月2万くらい)引かれた所得税は全額戻るとなると思うのですが、この場合はどうなるのでしょう? どっちにしても年103万円以下になり課税がなくなるのだから毎月引かれてなくてもいいのでしょうか? あと、事務バイトのほうに「扶養控除等申告書」を提出して毎月所得税は引かれず、派遣は乙欄適用で所得税を引かれて確定申告するという形がわかりやすいのでそうしたいと思ったのですが、給料をもらった後ではもう「扶養控除等申告書」は提出できないのでしょうか? 派遣会社には、電話して「扶養控除等申告書」提出を待ってもらって、仕事は8月4日からなので火曜日までに返事することになっているのでかなり焦っています。

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • 給与所得者の扶養控除等申告書について

    会社員ですが、会社に内緒でバイトをしてます。 そのバイトは、2008年1月から始めまして、今月で辞める予定です。 バイト先の店長は会社に内緒という事情を知っていますが、そのお店も税理士さんを通しているから、「給与所得者の扶養控除申告書」を一応書いてほしいと言われました。年末には在籍していなから、提出しなくていいと思うけど、念のために・・・と。 6か月で20万程度の収入になりましたが、この申告書を提出することによって、会社にばれる等の影響ありますか? 本業の会社の方も今年12月末には辞める予定です。 辞める時の失業保険等にも影響することがありますか? また、この申告書は1ヶ所にしか提出することができないと書かれていますが、会社に提出しているので、バイト先には提出しなくていいと思いますが、出さないことによってバイト先が困る事はあるのでしょうか?

  • アルバイトの税金

    ちょっとややこしいのですが。 まず、住所が2つあります。 他県に住民票があり、正式な自宅がそちらにあります。もうひとつ自営業の主人の仕事場が東京にあり、ほとんどそちらが実際の生活の場となってます。 主人は留守が多く・・・犬といっしょに留守番ばかりしています。 最近、ふと思いついて短期の派遣アルバイトをはじめました。 バイトをしていることは主人にナイショにしてヘソクリにしようと考えています。 バイト先には東京の住所で登録しました。バイト先で源泉徴収は引かれますが。こういう場合の税金のことがわかりません。アルバイトで得た収入を申告したらどうなるのでしょうか?しなかったらどうなるのでしょうか?私は、自営業である主人から帳簿上はお給料を貰っていることになっていて、税金も払っています。つまり、いわゆる扶養あつかいの主婦ではありません。 こういう場合は、どのように考えたらよいか・・・税金に詳しい方、教えてください。

  • アルバイト先での年末調整

    フリーターなのですから本来、年末調整や税金のことなど自分で勉強すべきなのでしょうが、今年はもう間に合わないので、お教え願いたいと思います。 私は去年の2月に退職し、それ以降、実家暮らしでアルバイトをしています。 バイトなので、所得税の課金になるほどの収入はありません。 世帯主の父の扶養には入っておらず、税金は全て個人で支払っています。 バイト先で年末調整の用紙をもらったのですが、 (1)「24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 ・・・」 と (2)「25年分 給与所得者の扶養控除等申告書」 でした。 (1)は書き、(2)は不要だと判断しました。 社会保険料の控除は申請できるものなのでしょうか。 そして もう一点・・・ 前職の最後のほうに給料が多めであったからか、退職後の健康保険・市民税・県民税などがやたらと高く、収入が少ない昨年にそれを支払うのには苦労しました。 その旨税務署に問い合わせましたが、 「前職の収入に応じているので仕方なく、年末調整で戻ってくる額はない」 と言われ、昨年も社会保険料の控除はしていません。 バイト先には生命保険の控除だけを提出し、数百円戻ってきたと記憶しています。 これで正しかったのかどうかも教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう