• 締切済み

多角形のtableの作り方を教えてください!

今、授業でhomepageを作っています。 それで、多角形(特に6角形)tableを作りたいと思っているのですが、 どのような命令を入れたらいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんか?? 蜂の巣のようなページが作りたいんです。 できたら、その命令でどのようなページができるかも 紹介してくださるとうれしいです! よろしくお願いします!

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

tableですね☆ 多角形の例としてここではとりあえず丸淵で説明します。 これを使うには表を3×3で作ります。 この表の四つの端に使うか像を用意します。 tableとは画像ですから画像を用意してから始まります。 角に画像を入れてから他の部分の背景に残りの 線になる部分の画像を指定します。 真ん中の部分は任意で指定してください。 これが丸い角のtableになるわけです。 これの応用で多角形のtableが作れます。

gigi01
質問者

補足

返事が遅くなってすみません! なるほど、テーブルでもできるんですね!!

noname#4326
noname#4326
回答No.1

tableは、長方形(正方形)限定だと思いました。 蜂の巣のようなページは、 セル背景の組み合わせもしくはFlashで制作されているものと思います。

gigi01
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました! tableではできないんですねぇ。 申し訳ないのですが、 セル背景とか、Flashとかよくわからないので、 もし知っているページで、 蜂の巣構造のところがあったら教えていただけませんか。 すみません、ホントに初心者なので・・・。

関連するQ&A

  • テーブルの中にテーブルをつくるの利点は?

    現在、ホームページ制作を勉強中なのですが、 人のページのソースを見るとよくテーブルの中に テーブルをたくさん入れているのを見かけます。 普通にセルで制作するのに比べて テーブルで入れ子上にする利点は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テーブルは使っちゃいけないんですか?

    自分のホームページを持ちたいと思ってHTMLとCSSを勉強しているんですがためしに作ってみたページを知識のある友達に見せたら「全然だめ。一からやりなおし」と言われました。「どこで覚えたか知らないけどレイアウトにテーブルを使うとかふざけてる」と言われたんですが何でだめなのか聞きそびれました。よかったら何でだめなのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverのテーブル登録について

    以前、Dreamweaverの「テンプレート」のことを教えて頂いたのですが、「テンプレート」とはちょっと違うと思いますが・・・ たとえば、テーブルにメニューボタンを貼って、テーブルごと登録して、そのテーブル名で レイアウトの違うページに好きな場所に貼り付けることが出来ますでしょうか? また、その名前や紹介してあるページがございましたらお教え頂ければありがたいです。

  • ホームページビルダーのテーブルについて

    ホームページビルダーのテーブルをページを更新する毎に増やす方法、御存知の方、教えて下さい。

  • テーブルをふちどる線

    ホームページ制作初心者のものです。 Dreamweaver4でHPを作ろうと思い、様々なページを見ながら勉強中の者です。 最近よく見かけるのですが、テーブルで組んだと思われる枠に色のついた細い線を使ったものが多くみられるのですが、あれはどのようにしているのでしょうか?? テーブルの枠線といったら、あのグレーの物しかできないものと思っていたのですが...。 自分なりに考えて、テーブルの入れ子を駆使しして作ることはできたのですが、どうやら違ったやり方があるような気がします。 もしかして、とっても簡単なことなのかもしれませんが、ご存知の方、どうかお教えください。 Dreamweaverでできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • テーブルでこんなときはどっちの方がいい?

    今、ホームページを作っているのですが、 疑問が出たので、質問させていただきます。 今、テーブルを使ってとても複雑なものを作っているのですが、 縦横10段ぐらいのセルがあって、 とても複雑にセル同士をつないでいます。 テーブルを使ったわけは、 これもまた複雑な外枠にたくさんの画像を使うからです。 そこで、疑問なのですが、 それでしたら、複雑な外枠の画像をCSSの position:relative で位置を指定してしまいたいのですが、 どうでしょうか? ページの重さの面から見て、 どちらの方が軽くなるでしょうか? また、relativeタグで指定したときに デメリットはありますか? ご回答おねがいします。

  • テーブルの隙間について

    テーブルについてあまり理解できていませんが、理解しようとやってはみるもののうまくいきません。 今までビルダーの6ではなんとなくできたからこれでいいやでやってきました。ですからテーブルなど自分がややこしいと思ったものは使わずにきました。 ですがホームページビルダー10を手に入れ、今ホームページをリニューアル中でして、今回は自分で満足できるものを作りたいと思っています。 ですがテーブルがどうもうまくいきません。 セルとセルの繋がるところがうまくいかず画像を入れると隙間ができてしまいます。罫線の幅を0にして枠表示のチェックもはずしているのですが画像が繋がってくれません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テーブルに背景画像を入れたいのですが……

    CS5でホームページを作っていますが、CSSとかhtmlはまったくといっていいほど理解していません。 テーブルを挿入して組みあせているだけの初歩的な作り方なのですが、いろいろわからないことばかりです。 質問ですが、ページ全体への背景画像はできるのですが、テーブルに対する背景画像の設定は可能でしょうか。 下記のページのテーブル内の挿入画像をいくつか背景画像にして、その上にテキストを入れたいのです。 http://www.kajimaya.info/ http://ryukyugeino.jpn.com/ すみませんが、超初心者向きのご教示をいただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • テーブルの配置の仕方

    ホームページビルダー10を使って初めてホームページを作っています 無料の素材集を使わせていただいてるのですが テーブルの配置の仕方がわかりません。 素材をダウンロードし、テーブルを入れるhtmlファイルのあるフォルダ内 のimgフォルダに画像ファイルを入れ、ソースをhtmlタグに配置。 ココまではできていると思うのですが、ここから進めないのです テーブルは9分割されていて、ページの8割まで大きくしたいのですが 引き伸ばせないんです。そしてなぜか、黄色い色のテーブルのはずが プレビュー(画像は小さいまま)すると文字入れの部分が白い。 数日、あちこちのサイトでテーブルの入れ方を調べているのですが 理解できません。画像はチューリップに×がついている状態です。 もうちょっとで何とかなりそうなのですが、どうしても理解できなくて こちらに参りました。 どうか教えてください。

  • ホームページのテーブルの外にマーカーを付けたいのですが

    ホームページのページでテーブル(一覧表)を作成しました。その一覧表は名前を「あいうえお順」にしています。ページの先頭に「あ行」から「わ行」までのジャンプを可能とさせて、その行の先頭にジャンプさせたいのですが、テーブルの外(もしくは中)にマーカーを付ける方法がわかりません。(可能かどうかも分かりません)ホームページ作成は初心者です。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

専門家に質問してみよう