• ベストアンサー

テーブルは使っちゃいけないんですか?

自分のホームページを持ちたいと思ってHTMLとCSSを勉強しているんですがためしに作ってみたページを知識のある友達に見せたら「全然だめ。一からやりなおし」と言われました。「どこで覚えたか知らないけどレイアウトにテーブルを使うとかふざけてる」と言われたんですが何でだめなのか聞きそびれました。よかったら何でだめなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54215
noname#54215
回答No.1

テーブルはあくまでも『表』です。 たとえレイアウトに使っても、ブラウザはその部分を表だとして表示しているんです。 音声ブラウザのことを考えてみてください。そのページの内容を、HTMLソースの意味どおりに言葉にしていくと、レイアウトにtableを使った部分は表として解釈するので変な風に読み上げられてしまいますよね? もし質問者さんがそれを気にしないとしても、やはりtableで形を決めてレイアウトしてしまうと後に変更や調整をしたいという時にとても苦労します。 ご友人がどういった意味合いで言ったのか分かりませんが、tablレイアウトにはこういう問題点があります。レイアウトはCSSを使っていくようにした方がいいですよ。 ちなみに個人的には、『HTMLは見た目を作るものではない』というのにも抵触すると思います。

noname#54216
質問者

お礼

回答が早くてびっくりです!ネットで調べてみたらBeForUNEXTさんのおっしゃってる意味がよく分かりました!テーブルを使わないでレイアウトできるようにこれから頑張ります。ありがとうございました!