• 締切済み

1歳10ヵ月の息子について。

1歳10ヵ月の息子の事なのですが、とにかく落ち着きがありません。 家で遊んでいる時は、新幹線が好きなのでプラレールで遊んでいたり、たまに絵本を見たり、さほど気にならないのですが、一旦外に出すと大変で、とにかく走り出して止まらなくなってしまいます。「ばいばーい」などと言うと戻ってくる場合がほとんどですが、危険な場所なども平気で行ってしまいます。名前を呼んでも止まってくれない事がほとんどです。捕まえて怒っても、目を合わさず「離せー」みたいな感じでくねくねしてしまいます。 今日はこの寒空の中、マンションの中庭の人口の池に入って行ってしまいました。ちょっと緩やかな坂道など、笑いながら走って降りて行き、危なくて仕方ありません。 危険な物に対しての危機感が他の子よりも薄いような気がします。 リトミックの教室にも通わせているのですが、一人で大はしゃぎして落ち着きなくウロウロしています。 区の保健センターに相談したりしましたが、電話でのやり取りでは問題ないと言われましたが、心配で仕方ありません。 これは時期的なものなのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? また落着きを持たせるのはどうしたらいいのか、ご存じの方いらしたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

同じです。 もうすぐ2歳ですが、家では母がいないとダメなのに、 外に出ると、母は要らないようです。 広くて楽しくって、色んな物があって、興味津々。 側に居てくれません。 抱っこしようとすると、『降ろせ~』です。 危険が無い程度に見守っています。 私は、時期的なものだと思いますよ。 3歳くらいになると、だんだん『我慢』を覚えてきます。 それまでに、何がダメで、何がしても良い事なのか、 遊びを通して身に着けていく時期だと思います。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

1歳7ヶ月の息子がいます。 うちも同じです。 普段、道路に飛び出すと車とごっつんして痛い痛いだよと話していて、本人も「ゴツン、痛い」などと言っていますが、いざとなると平気で道路に飛び出そうとします。くねくねして目を合わせないのも一緒。坂道も笑いながら全力疾走です。 まだ「危険」ということが解らないのでしょうね。 私はもう少し先・・・言葉がちゃんと解って話せるようになるまでは無理かなぁと思って、それまでは、追いかけて止めて話して、を繰り返します。

回答No.2

その年の子がとる行動、発育としては当たり前の事であり当然の事です。大人には何気ないささいなことでも、その時期の子供には興味津々で仕方ないのです。事故や怪我をしないよう見守ってあげてください 私も子供にはオモイッキリ振り回されました

回答No.1

2歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子も未だに全くそんな感じです。 外に出ると、とにかく走ってます。 スーパーでもいつも走ってるし、ホームセンターなんかに行くと広くてますます楽しいらしく 思いっきり走りまくってます。 「止まって」「歩いて」「ぶつかるからやめなさい」とか もちろん何度も注意しますし怒りますが、何を言っても聞きません…。 とにかく普通に歩かないんですよねー。 下り坂でも平気で走ってます。 まだまだ危険なもの、ことというのはちゃんと分かってない感じです。 成長するにつれちゃんと歩くようになるのかとは思ってますが、 うちの子はまだまだ走りそうです; まだまだほんの子供ですから、普通だと思ってます。 よその子がママと手をつないでいい子に歩いてるのを見ると 「楽そうだなー」ってうらやましいですけどね;;

関連するQ&A

  • 三歳児への本の読み聞かせについてアドバイスをお願いいたします。

    三歳児への本の読み聞かせについてアドバイスをお願いいたします。 三歳児の息子への本の読み聞かせがうまくいきません。 しかけ絵本などは少し興味を持ち、少しは聞くのですが普通の本となると暴れだすというか、他のこと(トミカとかプラレールとか)に興味が向いてしまい、落ち着いて聞いてくれません。 お恥ずかしながら、産まれてから1歳まで本を読んだことがなく、1歳から少し読んでいるんですが落ち着きがないのか本に興味がないのか、ほんとに聞いてくれず困っています。 本を読み聞かせたほうが良いというし…母としては読んであげたいのですが。 ちなみにトミカ図鑑とか他の図鑑なら、おとなしく見ています。 三歳児ってこんなものなのでしょうか… 同じ教室に通う女の子たちは毎晩読んでもらって、おとなしくしているというので何だか育児に失敗したのでは!?等と思ってしまいます。

  • 1歳5か月 高機能自閉症?

    今、1歳5か月の娘です。以前からマイペースで自分のしたい遊びだけをするし、落ち着きもなかったので、育児相談のつもりで検診の都度心理士さんに診てもらってました。 月に1度、その病院の少し心配な人が来る育児広場にも参加していました。 先日、簡単な発達検査のような事をして下さったのですが、 ・知的には問題はない ・過敏さが少しある(鉛筆、スプーンの持ち方) ・マイペースなので人との関わり方が下手なので幼稚園は難しいかも ・上がったテンションを下げるのが下手 ・1歳半検診にはひっかからないと思うので、こちらから保健センターに、ひっかかった子が入るクラスに入れてもらうように言っておく ・お母さん気にしてあげてね と言われましたが、何をどう気にしてあげていいか分かりません。 明言を避けるのはやはり自閉的要素があるからでしょうか? 私が心配な点は ・落ち着きが全くない。リトミックに行っているのですが、集中するのはほんの少しで、後は部屋をうろちょろし、止まることがありません。 これで、この子は少しおかしいのでは?と思うようになりました。お茶などをあげても歩きながら飲みます。 ・ドアが開いていたら閉めないと気がすまない ・お菓子の袋を開ける音で起きる ・寝かしつけの際、部屋から出ようとする足音で起きる ・おでかけ、来客があった時などは乳は飲めない 昼寝しない ・鍵、バックルの開閉に集中する ・ワンワンは言えるし、犬がいたらワンワンと指差しするが、絵本などでワンワンどこ?と聞いてもキョトンとしている ・お友達をたたく ・おっぱいをじっと飲めず、遊び飲みというより暴れ飲み などです。 出来る事は ・いないいないばぁ!などの踊りを音楽に合わせて楽しそうに踊る ・絵本を読んでくれ、と持ってくる ・ワンワン、ニャンニャン、マンマ、パパ、よいっしょ、ブーブー、チッチ、は言える。 ・ベビーサインで「おっぱいちょうだい」「お茶ちょうだい」「花が咲いてる」「外へ行こう」「おいしい」をする ・ぽぽちゃん人形のお世話が好きで、だっこしたり、布団掛けてトントンしたり、ご飯をあげたりする ・目線は合う、嬉しそう ・愛想はよく、自転車に乗ってても道行く人にバイバイしている ・ポイして、ナイナイしては分かる(持ってきては絵本だけ分かる) などです。 出来ることもあるので、性格かな、と思いたいのですが、心理士の先生が「神様のイタズラよね」とか言ったので、何か障害があるのでは、と毎日気が気でありません。 保健センターで7月に発達検査をしていただくことにはなっていますが、あと1か月、不安で参ってしまいそうです。 気にしてあげてね、とはどのように関わればいいのか、今まで通りの接し方でいいのでしょうか。 外へ連れて行くと他の子と比べてしまって落ち込むし、家では授乳の際の落ち着きのなさで、毎日何回も考えさせられます。 やはり何か心配な点はありますでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

    1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。 普段の様子ですが ・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等) ・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等) ・指差しは要求発見共感応答全て出来る ・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き ・食事は自分で出来る ・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど) ・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている ・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。 ・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない ・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く 心配な点 ・意味のある言葉が全くないこと ・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい 脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる ・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。 保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は ・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる ・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。 ・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る ・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。 保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。 市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。 落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で 2歳前後までは様子見になりました。 しかし、一向に言葉を話す気配がありません。 一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。 一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・ その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。 言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか? 本当に障害がないのか不安で溜まりません。

  • 14ヶ月の♂ 寝かしつけについて

    アメリカに住んでいます。こちらでは、子供は親と別の部屋で寝るのがヘルシーだ!とされています。そしてこの歳(1歳すぎたら・・・それ以前から)になると、添い寝や抱っこで寝かしつけずに、自力で寝るよう仕向ける(?)ようです。お風呂入って絵本読んで、電気を消して「おやすみ」のチュッ☆ドアを閉めたら子供はスヤスヤ・・・。って、そんなに上手くいきません。うちの子は部屋に一人取り残されると泣く喚くが何十分も続き、しまいには父親が(私もよく挫折しますが)「可哀相だよ、日本では“川の字”っていうくらいだから、一緒に寝たりするけど問題ないじゃない」と言って、結局子供が寝付くまで側に居たりします。結果、子供は夜中に必ず起きて、でも自力で眠れずに泣く喚く・・・。結局私が子供の部屋に戻って、子供ベッドの近くで一緒に眠り込んで朝を迎える・・・てな具合です。もう何ヶ月自分のベッドで1晩眠り通していないんだろう?と思うと、私自身嫌になってきました。そこでもう1度、子供の寝かしつけについて考え直したいと思い、こちらに投稿しております。 アメリカのスタイル(一人で寝るよう仕向ける)を、もうちょっと頑張って挑戦した方がいいでしょうか?それとも「いつかは一人で寝るようになるんだし」と諦めて、今は添い寝でもかまわないでしょうか?その際、夜中に子供が起きてしまうのも仕方ナシとした方がいいのでしょうか?他によい寝かしつけがありますでしょうか?

  • 息子の自閉症を認めたくありません

    初めまして。保育園に通っている4歳の息子についての相談です。 昨年から保育園に入園したのですが、毎朝送っていくと離れまいとしがみついて号泣します。先生が抱いて離そうとすると、抱かれたまま反り返って号泣します。さらに、先生の顔をポカポカ殴ったり自分の頭を壁に打ち付けたり自分の髪の毛を強い力で引っ張ったり・・・。 1年たった今、だいぶ落ち着いてきてはいますが離れるのを嫌がります。先生を殴るのはほとんどしなくなりましたが、頻度は少ないながらも自分の髪の毛を引っ張って耐えていたり、私の後ろに隠れて離そうとすると私の髪の毛を引っ張ったりはしています? 最近は1日中泣いているのではなく、参観日や帰りなど私の姿が見えると泣きながらそばを離れることができません。他のお友達がちゃんと椅子に座っているのに、私がいると後ろに隠れ座れません。私がいなくても他の子のお母さんの姿を見ると、僕のお母さんは?という感じで指しゃぶりをしながらソワソワおろおろしながら姿を探しているようです。 みんなが絵本を読んでもらっているときに、教室のうしろで寝転がって指しゃぶりをする時もあるそうです。誰かが先に教室に入っていたら、教室になかなか入れないなども言われました。 上記のことから昨年、自閉症スペクトラムの疑いがあるため検査に行くように指摘されました。 家では指しゃぶりは頻繁にありますが頭を打ち付けたり、髪を引っ張ったりもしません。怖がりなところはあり、初めての場所や人、環境が変わると「怖い 怖い」となかなか馴染めませんが性格が優しいので問題ないと思っています。そのため検査には行っていません。行くつもりもありませんでした。 しかし、昨日懇談があり先生から「1年たったのにあまり変化が見られない。保育士と1対1では遊ぶが、お友達となかなか遊べない。喋り方も一言一言区切ってしゃべる、喋っていないときに無意識に「あーうー」など言っている。表情も乏しく目も合いにくい。検査に行ってください。」と言われ気分を害しています。 喋り方は確かに棒読みのように喋りますが、そんなの個性じゃありませんか?「あーうー」も言葉がこれからどんどん増えようとしているからでは? 表情はまだ幼いので私と離れて不安だからでは?と言い返しましたが、それでも検査を勧めますと言われ涙が出てきました。積極的に自分からではないとしても、しっかりもののお友達が「ままごとしよう。僕はお医者さんになるから〇〇くん(息子)は熱が出たって言って病院に来て。」と言われたら「熱が出たよー」と言って遊んでいます。 習い事のリトミックでも、みんなが前に出てリズム遊びをしている時に後ろで寝転がって指しゃぶりをしている事は頻繁にありますが、ちゃんと見ていて家に帰ると同じことをちゃんとしています。 先生は保育園でも生活のシーンだけ見て言ってくるのが腹が立ちます。運動神経はありませんが、頭も良い方だと思います。私も主人も発達障害などと言われたことはありません。 先生を納得させるにはどう言ったら良いでしょうか?お力を貸してください。

  • 2歳7カ月娘。

    2歳ごろに一度質問させていただいております。 同じ件です。 2歳7カ月の娘の言動についてです。 前回自閉症、アスペルガーの可能性について質問させていただき、その後市の相談機関に受診しました。 3歳程度の発達テストをしてましたが、様子見でいいと言われました。 それから6カ月経ちます。 今言葉も増える中で、気になることについて質問させてください。 娘の気になる点。 ・集中していると目が合いにくいというか、自分の世界にいる。 (自分からこれママして、とかOOしたいとか、お外遊びに行きたいとかいうことはきちんと目をみて伝えます。)こちらから質問する時も、意識して目をみてすればきちんと「わからない」とか、「OO行ってきた」とか答えます。ただ、なんとなく質問したりすると無視というか、別のことを一人で話しています。 ・体操教室(50人くらい)で先生に要チェックされました。→内容:他の子と同じようにあいさつなどできず、一人でうろうろ。呼ばれても返事をしない。たとえば集まっているときに、他に出ている跳び箱などがきになり、そちらへいってしまう。ウロウロして、他のこと同じように行動できない。 ただ、名前をきかれたり、年をきかれたとき、目を合わせてきけば、きちんと回答できます。 とにかく注意散漫というか、自分の世界です。 ・日ごろから独り言が多い→空想の世界というか、以前絵本でおぼえたこと、TVでのワンフレーズをたくさんおぼえており、よくその真似をする。お友達と遊んでいてもその真似をしたりその世界に一緒にひきこもうと??する。たとえば、「このお弁当一緒に食べ比べしようよ!!」とか言いながらお友達を誘う。同じフレーズばかりを繰り返すのではなく、とにかく色々でてきます。 ・お友達とあどびたがるが、どうも、いつも自分のペースのような気がします。お友達がOOしよう!と言うと乗り気であればします。なんか一方的におままごとをしているようなこともあると思います。 ・とにかく、他の子と比べてしまうといけないのですが、落ち着いて会話になりにくいというか、テンションが高いというか、お友達が「OOちゃんどこにいるん?」とかよく聞きますが娘はあまりそういった落ち着いた?会話ができないように思います。でも、「OO何食べてるの?」とか「どこいってたの?」とか「何してるの?」とか言います。どう書けばいいのかわかりませんがゆっくり会話ができないというか、一方的というか、。、でも完全に一方的ではなく、私たちが質問するとわりときちんと答えます。。 ・ごっごあそびはします。(お医者さん。おままごとなど) ・一人で人形遊びがすごく好きです。 ・お絵かきがうまくできません。(パズルはします。) 線はかけますが、○などもうまくはかけません。 上記のようなことが色々あります。 以前からの心配内容とかわりませんが、先生などに言われるとどうもきになります。 発達テストでは問題ないと思うとはいわれましたが、、、言葉もでています。 どうつたえればいいのかわかえいませんが、とにかく協調性がないというか、他のことすこし違ってめだちます。 ★色や数字はわりと理解していますし、絵本をよむことがすごく好きで絵本になると非常におちついてきいていたりします。これは集団でもそうです。 私の接っし方がわるいのでようか。どうせっすればうまくいくのでしょうか。 非常に悩んでいます。 お時間のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 一歳8ケ月の娘が一切お話ししません。ママという単語

    すら話さず、自分の名前も理解しているのかも不明です。ただ、とても明るく、音楽が流れるとリズムに乗って全身で踊るし、口に手を持って笑いながら寄って来たり とにかくよく笑うし、 日本昔話のDVDを観たりすると、悲しい話や怖い話だと、陰に隠れて見ていたり、アニメが終わると「バイバイ~」と言いながら手を振っています。 内容もある程度は理解しているのか、内容によっては、「よかったよかった」という風に手を叩いたりもして観ています。 欲しいお菓子があると、持ってきて、宇宙語を話しながら、頂戴!!という事を訴えますし、 私が手を隠して受け取らないと、私の手を必死でつかんで、お菓子を握らせようとし、要求が通らないと、声をあげて泣いたりします。 悪戯っ子で、悪い事も大好きで、怒られるのを分かっているから、私の顔を見ながら悪戯をしてきたりもします。 偶然かもですが、「ダメ!! 返して」と言うと 、いつも笑いながら、私の近くに寄ったり逃げたりしつつ、返してくれる事もあります。 私が悪戯に気付かない時は、自分から私が悪戯に気付くように仕向け、 私を見ながら、「お願い」という風に首を傾けて、両手を前で組んで上下に振ってみたりもよくします。 なので、私が遊ばれているかのようです。 上の三才の子も言葉がすごく遅く、悩みました。 ですが、三歳になった途端に急に話し出したので、この子も大丈夫かな??とも思うのですが、 でも、上の子は、この年齢の時に、いくつかは単語は言っていたので・・・・やはり心配です。 一歳半健診の時、言葉が一切でない事で、小児科の医師に相談したのですが、 先生に向かってニコニコしたり、愛想よくしていたのもあり、 「自閉症とかではないでしょうし、もう少し様子を見たらいいですよ」と言われました。 それでも心配だったので、心理士の人にその後個別に面談もしてもらいましたが、同じ事を言われました。 本当に人懐っこい子ですし、驚く位 大人がしている事をよく見ていて、悪戯ばかりします。 本が大好きで、読んで!という風に持ってきて、読むと声を上げてキャッキャと喜びます。 後ろから抱きついてきて、いないいないばあをしてきたり、 一人でも、絵本をめくって、ある程度まとまった時間、読んでいる事もあります。 かと思えば、3歳のお兄ちゃんと家で大はしゃぎでよく遊んでもいますし、極端に大人しいとか、落ち着きがないとかそういう事もありません。 言葉が出ない事以外は、とても頭のいい子だと思うのですが、 1歳8ケ月で言葉が一切出ないというのは(宇宙語は沢山お話しします)問題なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します

  • もしかして 自閉症?

    1歳10ヶ月の息子をもつ者です。 昨日保健センターに 言葉の遅れ、逆手バイバイ、指差しをしない、物を一列に並べる、歩く時に肩をすぼめながら歩くことで 新K式発育検査&相談をしました。 検査の結果 現状では問題はなく、現状病院に行く必要がないといわれました。ただ、様子をみましょうと。。 検査の中で 車やりんご、ばななの絵があっても一つも指差す事ができない状態でもです。 理由としては まだ息子成長が平均よりもすべて遅めであると共にとても小さい。 指差しはないのだが 共同注視(私が あれ見て!といって指差した方向をみること)はする 危険な所には注意して歩く、視線もあう 出来ない遊びは 検査した女性の方におもちゃを渡して 助けを求めた(コミュニケーション性がある) 渡した 色鉛筆で並べるということはなく 描いたりばらばらにして遊ぶので こだわりは みられないので 問題ないといわれました。 逆手ばいばいは もしかして勘違いの可能性があるとも・・・。  説明を受けてとりあえず納得して帰ったんですが 今日 児童館で少し 息子に関して疑問に感じた事がまたありました。 ママ友達の 同じ位の子供と 一緒に遊ぼうとしません。 気になって 近くには行くのですが そこからはただ 笑いかけるだけで何もしないで、お猿さん歩きで通り過ぎるだけなんです。。 優しい女の子が 一緒に遊ぼうと息子に手をつなごうとすると 怖がるんです。 私が 手をつないでも全然平気なのに・・・。その子に手を持っていっても つなごうとしないんです。  2時間半、ママ友の子供(4人)といたのですが 他の子供達は 一緒に遊んだり、別々に遊んだりするのに 家の息子は 私に相手を求める以外は 一人でおりました。 ここに 質問をしても解決するわけではないと わかっています。 見た目 私の両親や夫にはとても懐いていて よく笑う息子です。 でも 一つ 家の外にでると とたんに大人しい子になってしまいます。 家でよく笑う息子は 同じ子供が気になって笑いかける その顔は少し引きつってたのを 覚えています。 言葉は おそらく発語以前の問題で 毎日車やりんご、バナナ、大好きな苺でも 乗り物や食べ物と認識はしてても 名詞としてはわかっていない状態です。(かなり 絵本や与える時に実物をみせながら名前をいっています)母として感じているのは、 名詞にまったく興味をしめしてない事を感じています。 絵本でも スールを張るところや 飛び出す絵本部分には関心をしめすものの、そのシールがりんごやバナナであっても その絵ではなく シールを貼る事にしか関心がない状態です。どうすれば いいのでしょうか、 こんな 息子は 内気なだけですむだけなのでしょうか? 周りは 思いこみすぎだと言われるだけで 相談しても逆に 息子を障害者にしたいのか?と言われるだけで 何も言う事ができないです。 アドバイスお願いします。

  • 1才3ヶ月の息子です。

    1才3ヶ月の息子はおしっこやうんちしても言えません(-.-;)どうしたらいいですか?教えて下さい。

  • 2歳9カ月の息子について

    はじめてこちらで質問致します。二人の子を持つ母親です。2歳9カ月の男の子と10カ月の女の子がいます。ここ数日前から息子が手のひらをなめて(唾をつけて)その手で目を擦るしぐさをし始めました。擦ると言うよりもなでると言ったほうがいいかもしれません(ごしごしではないのです)。目が痒いのかしらと思って尋ねるとそうでもない様子。はじめのうちは朝、寝起きの際などに何度かしてた程度だったのですがここ数日でかなり頻繁にするようになりました。少し様子を見ようと思い軽く注意するくらいでその行為についてあまりふれないでいると頻度は増すばかり。気付けばしています(5秒に1回くらい)。食事の時もするので顔中食べ物のカスだらけです。顔中唾液でべたべたでもともと皮膚が弱い子なので擦りすぎか顔も所々赤くなりブツブツが出来始めました。冷たい濡れたタオルを持たせ「これでふこうね」と渡すとそのしぐさをした後にタオルで目をごしごしするようになりさらに皮膚が擦れて赤くなり「痛いー」と泣く始末。。汚れた手でもなめてそれで目をなでるので目にもバイ菌などが入る心配もあり昨日から無理矢理やめさせようとしても大泣きしてしまい隠れてしようとします。無意識でしてるような時もあればこちらをチラッチラッと意識しながらしてる時もあります。昨年から保育園に通っていますが今日先生に相談すると「もしかするとチックかもしれませんね」と言われました。息子はとても敏感で神経質なところがあり少し落ち着いてきたと思ってた赤ちゃん返りも最近またひどくなってきました。以前も毎日のように朝「目が開けれない、まぶしい」と泣いていたことがあり心配で眼科に連れていくと異常なく、かまってほしくて言ってるのでしょう、と病院の先生に言われたことがあります。その時は目が開けれないと泣くのは家だけで保育園では普通にしてる、ということで眼科に行った後辺りから言わなくなったのですが今回は保育園でもしているようなので気になってしかたありません。保育園には嫌がる事なく楽しそうに行っています。先生に言われるまでチックについて全く知識のなかった私はネットで色々と調べたのですが原因のひとつとしてストレスからくるものもあると知り大反省です。そういえば最近よく「お兄ちゃんなんだから」と言って妹優先にしている気がします。。。息子にストレスを抱えさせてたなんて。。かわいそうでなりません。チックだとすればあまり気にせず無理にやめさせることをしない、とどのサイトをみても書いていますが今の息子の状態をほっとくと顔中赤くなりぶつぶつができ目にも結膜炎などの疾患がでそうでほっとけず気になって仕方ありません。やはりこれはチックなのでしょうか。そうだとすればこういう場合どのように対応するべきでしょうか。 もし同じような経験のある方、聞いたことがあるなどでもいいですので何か良い対応の仕方、アドバイス等があればお願いいたします。 こういう書き込みを初めてしたので読みにくい箇所がいくつもあったかと思いますが最後まで読んで下さってありがとうございます。