• 締切済み

1歳10ヵ月の息子について。

1歳10ヵ月の息子の事なのですが、とにかく落ち着きがありません。 家で遊んでいる時は、新幹線が好きなのでプラレールで遊んでいたり、たまに絵本を見たり、さほど気にならないのですが、一旦外に出すと大変で、とにかく走り出して止まらなくなってしまいます。「ばいばーい」などと言うと戻ってくる場合がほとんどですが、危険な場所なども平気で行ってしまいます。名前を呼んでも止まってくれない事がほとんどです。捕まえて怒っても、目を合わさず「離せー」みたいな感じでくねくねしてしまいます。 今日はこの寒空の中、マンションの中庭の人口の池に入って行ってしまいました。ちょっと緩やかな坂道など、笑いながら走って降りて行き、危なくて仕方ありません。 危険な物に対しての危機感が他の子よりも薄いような気がします。 リトミックの教室にも通わせているのですが、一人で大はしゃぎして落ち着きなくウロウロしています。 区の保健センターに相談したりしましたが、電話でのやり取りでは問題ないと言われましたが、心配で仕方ありません。 これは時期的なものなのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? また落着きを持たせるのはどうしたらいいのか、ご存じの方いらしたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• Yuuho
回答No.4

同じです。 もうすぐ2歳ですが、家では母がいないとダメなのに、 外に出ると、母は要らないようです。 広くて楽しくって、色んな物があって、興味津々。 側に居てくれません。 抱っこしようとすると、『降ろせ~』です。 危険が無い程度に見守っています。 私は、時期的なものだと思いますよ。 3歳くらいになると、だんだん『我慢』を覚えてきます。 それまでに、何がダメで、何がしても良い事なのか、 遊びを通して身に着けていく時期だと思います。

• hanaly000
回答No.3

1歳7ヶ月の息子がいます。 うちも同じです。 普段、道路に飛び出すと車とごっつんして痛い痛いだよと話していて、本人も「ゴツン、痛い」などと言っていますが、いざとなると平気で道路に飛び出そうとします。くねくねして目を合わせないのも一緒。坂道も笑いながら全力疾走です。 まだ「危険」ということが解らないのでしょうね。 私はもう少し先・・・言葉がちゃんと解って話せるようになるまでは無理かなぁと思って、それまでは、追いかけて止めて話して、を繰り返します。

回答No.2

その年の子がとる行動、発育としては当たり前の事であり当然の事です。大人には何気ないささいなことでも、その時期の子供には興味津々で仕方ないのです。事故や怪我をしないよう見守ってあげてください 私も子供にはオモイッキリ振り回されました

回答No.1

2歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子も未だに全くそんな感じです。 外に出ると、とにかく走ってます。 スーパーでもいつも走ってるし、ホームセンターなんかに行くと広くてますます楽しいらしく 思いっきり走りまくってます。 「止まって」「歩いて」「ぶつかるからやめなさい」とか もちろん何度も注意しますし怒りますが、何を言っても聞きません…。 とにかく普通に歩かないんですよねー。 下り坂でも平気で走ってます。 まだまだ危険なもの、ことというのはちゃんと分かってない感じです。 成長するにつれちゃんと歩くようになるのかとは思ってますが、 うちの子はまだまだ走りそうです; まだまだほんの子供ですから、普通だと思ってます。 よその子がママと手をつないでいい子に歩いてるのを見ると 「楽そうだなー」ってうらやましいですけどね;;