• ベストアンサー

牛テールの下処理(テールシチュー)

 テールシチューを作りたいと思うのですが、テールの下処理はどうしたら良いのかなあと悩んでいます。ネットでいくつかレシピも検索してみたのですが、「さっと熱湯にくぐらせる程度」と書いてあるものから「2度下ゆでをする」と書いてあるものまで様々です。あまり下ゆでをしすぎても旨味が抜けてしまうのでは?と思う一方、スネ肉などよりもあくが強いのであればちゃんと下処理をしたほうがいいのかなあとも考えます。  また、圧力鍋で煮込む際にはどれぐらいの時間、圧力をかければ良いでしょう?目安で結構ですので、ご存じでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.1

そんなに深く考えなくてもいいのでは? 料理には絶対こうしなくちゃいけないってことはないと 思いますよ。「さっとくぐらせる程度」でも「2度下ゆでをする」 でも美味しく出来た人がいるって事じゃないですか。 いくつもレシピを見てみんなが「こういうふうにしたほうがいい」 と書いているならそれに従ったほうがいいと思いますけど、 レシピを書いた人が「自分はそういうふうに作ったらおいしかった」 という意味で書いてくれてるわけですから。 おいしいの定義も人によってさまざま。両方試して好きな方を自分 の味にするのもよし、間をとって1回しっかり下茹でするもよし。 いろいろ試して楽しく作りましょー(^^)/ ちなみに圧力鍋の時間ですが、40分から1時間くらいがいいかと思い ます。

w-yamaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、いろんなやり方がありますよね。テールを買ったお肉屋さんでもやり方を教えてくれたので、今回はそれで試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛のテールの煮方について

    こんにちわ! このたび、父が圧力鍋をもらい、その鍋で牛のテールを 煮付けたいと言いましたが、 どんな調味料でどんな風にしていいのか?わかりません レシピと圧力鍋で過熱する時間などくわしく教えてください。

  • 牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

    牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。 すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ) あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります) 調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • すね肉のシチューを圧力鍋でつくりたいのですが。

    すね肉のシチューを圧力鍋でつくりたいのですが、レシピを知りたいのです。 特に時間はどのくらいでしょうか。 その他注意する事はありませんか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 牛すね肉の料理

    初めて牛すね肉を買いました。 すね肉なので、硬いイメージがあったので、2cm位の角切りにして、 おろし玉葱に漬け込んであります。 明日の夜、サイコロステーキにしたら硬いですか? ここからどんな料理にすると軟らかく食べられますか? ・ワイン、デミグラスソースで煮た物はは苦手です。 ・カレー、シチューにするには量がありません。 ・圧力鍋は使えません(持ってるけど怖いんです) 検索したところ、ワイン煮や圧力鍋を使う方が多かったので、 「自分で検索しろよ」ってのは勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 牛テールを使った料理

    牛テールのお肉を300グラムもらったのですが調理したことが無いのでどうしたものか悩んでいます。圧力鍋もないので炊飯ジャーで煮込んでみようかとも思いましたがちょっと怖いので質問してみることにしました。何かおいしいレシピご存知の方教えて下さい!

  • タンシチューの作り方.

    いろいろなサイトを拝見したのですが,いまいちわからないので質問させていただきます. クリスマスにタンシチューを作ろうと思っているのですが,どのサイトを見ても,煮込む時間が5時間かかってしまいます. タンは調理を失敗すると臭いがでてしまったり,硬いままになってしまうみたいなので,『簡単』よりも『じっくり』だとは思うのですが…. 圧力鍋を使えばもう少し時間が短縮できると思うのですが,圧力鍋がありません. 『炊飯器でできないの?』と思い,検索してみたのですが,でてくるのはビーフシチューやホワイトシチューばかり…. タンシチューを炊飯器で作る方法はないでしょうか? レシピと方法を教えていただけませんか?

  • 牛テールスープの料理法のコツがつかめません

    牛肉でテールスープを作ると、コクが出ずに強いエグ味が出てしまいます。 仙台牛タン屋などで出されるような澄んだスープを目指しています。 工程は以下の通りですが、どこに問題がありますでしょうか。 ご指摘をいただけると幸いです。 1. 牛肉(テール)を1時間~12時間程水に晒して血抜きする(1回) 2. 水から10分程煮立たせ、煮汁を捨てる 3. 新しい水で再度煮立たせ、アクを取る 4. 圧力鍋で1時間30分程弱火で煮込む(塩もコショウもネギも何も入れない) 5. 冷めたら表面に凝固している脂を取り除く 6. 仕上げに塩とネギを入れ温め直す a.完成品は強い茶褐色になってしまいます。 b.血抜きを何度も繰り返した方が良いのでしょうか。 c.エグ味が出てしまうのは肉の量を増やしても同じでした。 d.テールは高いのでスネ肉を使ってもみましたがやはり同様でした。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 牛スジの下処理について。

    初めて牛スジ(400g程)を買ってみました。 2度茹でこぼしてから一口大に切り、2~3時間くらい弱火で煮てみましたが、まだ硬い部分があります。 (我が家には圧力鍋はありません;) 軟骨みたいな硬さなのですが、これはいくら煮ても柔らかくならないのでしょうか? 本当は最初から切り離しておくべきだった?? それから、よくレシピには「アクをこまめに取り除くこと」などと書いてありますが、アクはあまりでてきませんでした。 何か間違っていたのでしょうか? とりあえず、一晩冷ましてから油を取り除こうと思います。 牛スジ料理が得意な方、ぜひ教えてください!!

  • 圧力鍋

    圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

  • 圧力鍋でビーフシチュー・・・アドバイスお願いします。

    はなまるマーケットで紹介していたビーフシチューがおいしそうだったので、 この↓レシピで作ろうと思っていますが、  ​http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/​(12/10(木)の「お家ビーフシチュー」のレシピ) 材料の牛ばら肉ブロックが見つからず、牛スネを買ったので圧力鍋を使おうと思っています。 このレシピの4のところで圧力鍋に入れても大丈夫でしょうか? レシピの手順3で小麦粉でとろみがついたものを煮込んでもかまわないのか気がかりです。 カレーを作る時にルーを入れて加圧してはいけないと聞いたので 小麦粉で濃度がついても大丈夫か心配で。 どなたか圧力鍋初心者の私にアドバイス頂ければうれしいです。