• ベストアンサー

ミニカーケースのような木箱を作りたいのですが・・・

ミニカーケースのような木箱を作りたいんですが、そのようなサイトをご存知の方、是非ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charanke
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

言葉で説明するのは難しいのでURLを貼っておきます、このような小物はかなりの精度が要求されますので、手持ちの工具や技量を考えながら検討してください。 なお、周りの板は18mm、中仕切りの板は9mm程度の厚みで良いと思われます。 前面に蓋が必要ならば側板に溝切加工しアクリル板を落としこむようににすればミニカーの出し入れや埃防止に便利だと思われます。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/,http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/kosaku/16box.htm
kurombow
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 もっと簡単に考えていました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 よろしくお願いします。 ところで、木工の経験はおありなのでしょうか? それと、木箱を作りたいとのことなのですが、道具はどういうものを持っていらっしゃるのでしょうか? 特に道具は非常に重要になってきます。 それこそ、スライド丸のこ、ルーターまたはトリマー、でも持っていれば、かなりのものを作ることができます。  鉋、鋸、鑿の手道具を使ってというなら、それは技術が要りますよ。電動工具を使うより、こっちの方がはるかに難しい。  もっと簡単に、木片を接着剤で張り付けるという手もあります。(要所に釘を使えばかなり丈夫になります。)最近の接着剤は、かなり強力です。 背板を付けるなら、十分な強度を得られますよ。 とにかく、木工経験と道具は何を持っているのか(または購入予定、予算)が分からないと、アドバイスも難しいと思います。  

kurombow
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 すみません。もっと簡単に考えていました。何も工具は持っていません。あきらめます。ありがとうございました。

  • nabe3423
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

ミニカーって集めだすといつの間にか増えるんですよね(笑) 私はここを参考にしています

参考URL:
http://www.storio.co.jp/diy/workblog/archives/2007/03/post_173.php
kurombow
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、自分で木を使って作りたいんです。

関連するQ&A

  • ミニカーのコレクションケース

    安いミニカーのコレクションケースを探しています、できれ30台ぐらい飾れるのを教えてください。

  • 木箱梱包について

    この度、海外へ陶器を送る事になったのですが、自分で木箱梱包をしようと思っております 木箱のつくり方などのサイトを探したのですが、なかなか思うようにみつかりません  基本的な作り方、品物の大きさに対しどの程度の余裕をもたせたら良いかなどの情報があるサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか

  • チーズの木箱を探しています

    チーズが入っている木箱(わっぱ?) 丸い木箱だけを探しています どこかで買えるところありませんか? コレクション用にたくさん欲しいのですが・・ しっかりしたものでなくてよいのですが 薄い木材をホッチキス?でとめてあるような ぐらいを想像しています ご存知のかたいらっしゃいましたら 教えてください

  • ミニカー探してます。

    トミカなどから色んな車種のミニカーが出てますよね? 三菱のデリカのミニカーを探しているのですが 見つかりません。どこかで売っていませんか?? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 開かない木箱

    隣のおばさんから 開け方を頼まれた木箱です ご主人の遺品だそうですが…細工がしてあって開け方が分かりません。 ご存知の方 教えて下さい 150mm×100mm×70mm

  • コメルシーの木箱入りマドレーヌ

    木箱に入ったコメルシーのマドレーヌを売っているお店、ネットショップなどご存知の方いらっしゃいませんか?木箱が可愛くて、雑貨好きには人気があるようです。木箱入りのキャンディもあるようで、こちらもご存知の方はよろしくお願いいたします

  • 木箱の木材がわかりません。

    画像添付の木箱があるのですがこちらは何の木材になるのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • ミニカー

    トヨタのWiLL CYPHAとクラウン アスリート50周年特別仕様車とレクサスのミニカーを購入できるサイトや入手方法などをご存知な方がいたら、教えて下さい。 どれか1つだけでも構いません。宜しくお願いいたします。 尚、トミカのWiLL CYPHAは購入済みですので、それ以外でお願い致します。 スケールは特にこだわりはありません。

  • ミニカー屋さんを始めたいのですが・・・

    ミニカーショップを始めたいのですが。子供向けではなく、大人のホビーとしてのミニカー収集。ミニカーに関する知識はあるのですが、経営や商品調達などの知識がありません。 ミニカーショップを経営されている方、アドバイスをお願いします。

  • 木箱をプランターに。

     底が30cm程ある木箱にペイントをしてプランターにしたいのですが、(ハーブを植える予定です。)底に穴を空けたり、土の入れ方など注意する点があれば教えていただけますか?あと、木箱に直径2cm位のタイルをアクセントに張りたいのですが、大きいものしか販売していません。どこか売っている所をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう