• ベストアンサー

メモリー増設について

これまで256のメモリー使ってましたが、メーカー仕様では2ギガまで可能とのことでとりあえず1ギガ増設しました。ずいぶん早くなりました。質問は、これまでの256メガのメモリーをそのまま挿しておいていいのでしょうか。よくわからないのでそれは抜いて、2つの差込の片側に1ギガを入れてあります。 合計すれば1・256ギガとなり、半端な感じがしますが大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どういう仕様のパソコンなのかわかりませんが、多分かなり古いパソコンですよね?ここ何年かのだったら最初からもっと積んでるでしょうから・・・。 大丈夫か?と言う質問だけであれば大丈夫です。私も128+256+512MBのパソコンを一昨年まで使ってました。 でももしメモリーの転送がデュアルチャネルに対応していれば同じ容量同じ速度のものを2枚使うとメモリーの転送が速くなります・・・が、それにお金を使うのであれば次期マシン用にとっておいたほうが良いと思います。

ikkannsann
質問者

お礼

能力いっぱいのメモリーを積まずに低価格にしてあったようです。 とりあえずモンダイないというご意見にしたがって見ます。

その他の回答 (2)

• taka37777
回答No.2

マザーボードなどによりメモリの増設方法(奇数は駄目)などありますが、実際にBIOSやOSでは接続したメモリはすべて認識されていますでしょうか? もし認識されているのであれば、問題ないと思います。

ikkannsann
質問者

お礼

とにかく戻して見ます。

• Hiyuki
回答No.1

動作していれば、特に問題はないです。 取り外す必要はありません。

ikkannsann
質問者

お礼

そうですか、とりあえずまえの256をまた指してみます。