• ベストアンサー

メモリーの増設

東芝Dynabook Satellite B450 C 型番 : PB450CJBB75A31 を購入しました。メモリーを増設したいのですが どの様なメモリーを購入したらよいか分かりません。 (どのメーカーのどの品番のメモリーが適合するのか わかりません) 因みにメーカーの仕様は メモリ : PC3-6400(DDR3-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応 となっています。 これに適合するメモリー(4Gを2枚)を購入したいのですが、 どのメーカのどのメモリーが適合するか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

>4Gを2枚 OSを入れ替えられるんですか? 標準搭載の7 Professional(32ビット)では4GB以下しか認識できませんよ。 メモリの種別としては、純正で用意されている増設メモリがDDR3-1066(PC3-8500)対応品ですのでそれを選べば問題ないでしょう。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/ に型番を放り込んでみた結果ではDDR3-1333(PC3-10600)対応品でも大丈夫そうです。 電気店なりPCパーツショップなりで、いずれかの規格のノート用メモリを探していると言えば一発で出てくるものと思います。

joe1062
質問者

お礼

有難うございます。 4G以下しか認識しないんですか。 それ以上のメモリを入れて、意味ないんですね。 カタログには8Gまで搭載可能と書いてあったので。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

サードパーティのメモリを購入するのがよいですね。 メーカーで動作確認をされていますし、動作保証がありますから 量販店にいって、店員に、この機種にあうメモリをくれと言えば、出してくれるでしょう ブランドメモリでも、サードパーティ以外のブランドメモリやバルクのメモリを購入しても、動作保証はありませんので、自己責任でご利用下さい。 動作保証がないために、安価です。 利用できるかは、誰にも分かりません。ロットにより相性が発生する場合がありますので。 どうしてもバルクのメモリなどを購入する場合は、店の相性保証を利用しましょう。

joe1062
質問者

お礼

有難うございます。 お店で聞いてみるのが一番ですね。 やはり安価なものはそれなりのリスクを覚悟しないとですね。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

取説に記載してある純正品を購入が無難。 余計なことかもしれませんが、 家電PCコーナーに持参して増設して頂いた方が無難です。 静電気でバッチ!と電流が流れたらメモリーがアウトになります。(私は依然、自分で増設して悲惨に・・・。 セルフガソリンスタンドでガソリン注入するように静電気に気を付けなければならないので。

joe1062
質問者

お礼

有難うござます。 静電気でだめになっちゃうんですか? デリケートなんですね。先日デスクトップの ハードディスク周辺の誇り掃除を掃除機で やってしまいました。無知すぎますね。 気をつけます。 やっぱり純正品の方が 無難なんでしょうね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdy1066/ この辺で良いと思います。

joe1062
質問者

お礼

有難うございます。 結構な値段するんですね。 お小遣いが無くなりそうです。

回答No.3

たいていのメモリでしたら問題ないと思いますが、もし心配のようでしたら相性保証のあるメモリを購入すると良いです。

joe1062
質問者

お礼

有難うござます。 そうですね、保証のあるメモリーの 方が無難かもしれませんね。 リスクを回避するためにも その方向で購入検討したいと思います。

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.2
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    XP DDR SDRAM 512MB デュアルチャンネル対応  を使っていますが メモリーを増設して1GBにしたいと考えていますが 純正品だと高いので他社製のデュアルチャンネル対応の512MBの メモリーを増設するのはマズイのですか? HPを読むと同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使用しなければなりません。と書いてあるので2枚一組になっている製品を使った ほうがよいとは思いますが、私もそれが無難とは思いますが。 すでに512MBが入っているので他社製の安いもので 間に合わせたいのですか? どうでしょうか? 予定ではIOデータのDR400-512M(DDR PC3200 512MB)1枚が 適当かなとおもっていますが?

  • 【メモリー増設/デュアルチャネルについて】

    【メモリー増設/デュアルチャネルについて】 メモリー増設を検討中なのですが、高価なメーカー保証のものと、より安いメーカーのものと、どちらにしようか、迷っています。 【環境】 ・Windows 7 Home Premiem (64bit) ・現在のメモリー4GB(2+2、購入時のまま) ・型番:TOSHIBA dynabook TV/74MWH ・該当機種のホームページによる、メモリー情報  PC3-8500(DDR3-1066)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応  http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tv/spec.htm 【検討中のメモリー】 1.(I・O DATAによる保障あり) I・O DATA SDY1066-4G/4G×2 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=107298&categoryCd=1 ¥28,455(2010年11月7日現在)、デュアルチャネル対応 2.(Kingston による当該商品の情報なし・以下は Amazon による情報) Kingston 8GB 1066MHz DDR3 Non-ECC CL7 DIMM (Kit of 2) KVR1066D3N7K2/8G ¥14,306 [対応機種]PC3-8500 DDR3 SDRAM DIMMスロット搭載機種 [メモリ容量]4GB×2枚(計8GB) 【質問】 A. 上記1と2のスペックは、同じなのでしょうか? B. もし、同じならば、2は1の半値近い価格なので、2を購入することを希望してます。一番重要視しているのは、2がデュアルチャネルに対応しているのか、という点です。 C. 仮に、2がデュアルチャネル対応してなくとも、実際にPCが動き、また、実感としてPCの速度がさほどあがらないようであれば、それはそれで検討材料にしようと思っていますが、その点、どうなんでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • メモリー増設・・・。

    インテル Celeron D プロセッサ346 3.06GHz 512MB(256MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2SDRAM、PC2-4200対応) メモリー標準容量を1G×2に増設したら起動に変化は現れますか?

  • メモリーの増設について!

    eMachines ET1810-E3を購入しましたが!メモリーを1GB×2=2Gから最大の2GB×2枚=4GBにあげたいのですが・・・ どのメモリーを買ったらいいか分かりません・・・ メーカーページ等を調べた所、「800MHz DDR2 PC2-6400 SDRAM デュアルチャンネル対応」までは分かったのですが・・・メーカーが多すぎてどのメーカーがいいのか教えていただけませんか? ※両面?DDR2 PC2-8500?(←6400じゃないの?)とか色々と分からない事だらけで~調べれば調べる程分かりません!PC自体が4GB最大でメモリー挿し口も2箇所しかないので!性能??いいのがいいのかな?出来るだけ安いのがいいですが・・・ご指導お願いします!

  • 増設メモリーの型番について

    現在、東芝 dynabook satellite B450/C の PC を使用しているのですが、メモリーを増設しようと考えているのですが、東芝の増設メモリー 型番PC3-6400 が生産終了らしくネットでヒットしません、これに代わる増設メモリーのメーカー、型番、を教えて下さい。                                                                  宜しくお願いします

  • メモリー増設したい!!

    バリュースター VL/500/DD3E のメモリーを最大まで増設したいのですが、おすすめのメモリーのスペック・商品を教えてください。 カタログでは、現在のメモリー「512MB、DDR SDRAM,PC3200対応、デュアルチャンネル対応」「最大2GB、DIMMスロット×2、空きスロットなし」と書いています。 メモリーの種類が多すぎてどれを買えばいいかわかりません。宜しくお願いします。

  • 東芝ダイナブックのメモリー増設について

    東芝のダイナブックAX/940LSを先日購入して メモリー不足で作業が進まないため、メモリー増設を検討しております。 マニュアルでは「DDR2 SDRAM」のメモリーとありますが、 ネットショップなど見ても価格がまちまちで 何を基準に選んだらいいのか分かりません。 またDDR2 SDRAMと検索しても形もいろいろで 間違ったものを買ってしまっても・・・と思いご意見いただけたらと思います。 ただ今512を積んでいます。2MBまでOKのマシンですが やはり1MBを購入して増設したほうがいいのでしょうか? その点もちょっと素人なため、分かりません。 どうぞいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東芝satellite J60でメモリー増設したい

    東芝satellite J60で、2Gまでメモリーを増設したいのですが、説明書には2枚とも交換で、タイプはpc2-4200 ddr2 sdram と書いてあります。 自分でネット検索しても分からないので、詳しい情報を教えてください。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    東芝のdynabook (TX/67AE ,PATX67ALNE) のメモリを増幅しようと思っています。 現在512MB x 2となっているものを2Gにしたいと思っています。 東芝のホームページでは 1GB(512MB×2)/2GB (PC2-4200対応、DDR2 SDRAM、デュアルチャネル対応) と書いてあります。ここに メーカー型番 : D2/N667-S1GX2/E 容量 : 1GB×2枚組 規格 : PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー : DDR2 SDRAM となっているメモリは使用できるのでしょうか? またhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm には2Gに増設する際にはは1GB x 2とするようにと※5に書いてありますが 2GB x 1と空きスロット1では動作しないということでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初メモリー増設について…

    はじめまして、NEC lavie pc-ll750bdを使っています。 最近いろんなソフトを詰め込んで動きが鈍かったり時々フリーズしたりします。 でメモリーの増設を検討しているのですが (1)メーカー公表ではデュアルチャネル対応とのことなんですが2つあるスロットには同じメモリーを2枚挿したほうがいいのでしょうか?(例512MB*512MB) それとも購入時の256MBにそのまま新しく1枚のメモリー1GBを増設したほうがいいのでしょうか?(最大1.25GBまで設置可能) (2)メーカー推奨ではDDR SDRAM/SO-DIMM 2700タイプ とあるのですが、つまりこのタイプなら相性等は基本的に問題がないのでしょうか? またメーカーが推奨する商品が価格comなどで見当たらないのですがオススメがあればお願いします。

専門家に質問してみよう