• 締切済み

youの意味が分かりません。

よくspeakerが話している会話でI~と言えばいいのに you~って話している会話がありますが、なぜなのでしょうか? 英語圏の方達の感覚がよく分かりません。  例えばドラマの会話でこのような会話が出てきました。 I feel like being a senior, like you just,like, kind of mature a lot more.  字幕:高校3年生になって大人になった気がする。 その後は高1、2年に比べてゴシップとか気にならなくなった。と続きます。文頭ではIと表現しているのになぜ文中でyouと話しているのでしょうか? ご存知でしたらご回答お願いします。

• mkmk7
  • お礼率28% (17/59)
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.1

この「you」は、下記のgoo英和辞書の「((総称的)) 人は[を], だれでも」という語義に相当します。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=you&kind=ej&mode=1&kwassist=0 直訳すると「私は高校3年生でいる気持がする。まるで、ちょうど人が、まるで、ある種、もっと成熟している(気持ちがする)」転じて「高3って気分。なんか、自分が、こう、ある意味、もっと成長しているって感じ」です。 こういう「you」は、ケースバイケースで、たいてい「自分」もしくは「人」と訳しておくと、しっくりきます。心の中で「自分」もしくは「人」と訳しておいて、実際には、言葉にしないのもいいです。例えば「高3って気分。なんか、こう、ある意味、もっと成長したって感じ」 ちなみに、一瞬しか印字できない字幕に上記のような訳文を出すと、字づらからしても字数からしても読みにくいので、ご質問文のような簡潔な表現にするわけです。