• 締切済み

なぜコスプレは男性は少なく女性の方が多いのですか?

なぜコスプレは男性は少なく女性の方が多いのですか?

みんなの回答

• rubyeye
回答No.6

変身願望もさることながら、実質面で、スバリ、洋裁ができるか否かによるのでは。 自分の体を採寸し、型紙(前身ごろ後身ごろの他各パーツの型)をおこし、買ってきた布地を型紙に合わせて裁断し、手縫いないしミシン縫いでパーツを組み合せて縫い上げる。 こういった芸当ができないと、コスプレはできません。 そして、そういった芸当をするのは女性の方が多いです。

• clash0511
回答No.5

男性より女性レイヤーの方が多い、というのが正しいとすれば、ですが、それは紳士服店より婦人服店の方が多い、紳士服売り場より婦人服売り場の方が広い、ということと同じ理由ではないでしょうか。 女性のほうが服飾に関心が圧倒的に高いというか。

• ubatama76
回答No.4

コスプレの場合自分の好きなキャラに なりたいわけだから 萌キャラ好きの男がコスプレ・・・無しですね 後、格ゲーのキャラなんかは体型が問題になりそうだし 理想のキャラと自分にギャップがありすぎることが 多いんじゃないですかね。

• eroermine
回答No.3

衣装は今でも自作が普通なのですよ。 裁縫する男とかなんか危なそうでは。 コミケ初期は男も多かったけど、ネクタイピンだけとか、ちょっと次元が違います。

• nik670
回答No.2

コスプレするような格好ってみんな可愛くな いですか? 女性は可愛くなりたい!っていう願望がある からコスプレする人多いのでは。 さらに女性のコスプレは露出も多いです。 みんなに見られたい!という願望もあるので はないでしょうか。 男はコスプレじゃなくて、たとえばかっこいい 車に乗ってみんなに見られたい!と別の方向を 考えるのではないでしょうか。 さらに男がコスプレしてもかっこよく見えませ んし(;^_^Aだからコスプレやる意味がありませ ん。 でも子供は違います。 仮面ライダーのお面かぶったり、仮面ライダー の洋服着たり、仮面ライダー自体がかっこいい から俺もライダーになりたい!となって子供向 けコスプレ用品は売れているのではないでしょ うか。 全て想像ですが・・・・。

• Will1001
回答No.1

こんにちは。 おそらく女性の方が変身願望が強いからではないでしょうか。 それに加えて、何にお金をかけたいか、という優先順位でコスプレを上位にあげる男性が少ないからでしょう。 「コスプレに金をかけるなら○○に金をかけたい」 そう思ってる方が多いのかもしれません。 かく言う私もコスプレしてみたいとは思いますが、多大なお金をかけるとなると少々ためらってしまいます^^; 専門家などではないので参考までにお願いします。