• ベストアンサー

ワードで、図表を挿入したい

こんにちは。パソコンまだまだ初心者です。。。。。。。。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……。 文章の部分は2段のままで、図表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 図表にしても、1つ目は何とか上手く出来ても2つ目を続けて挿入するとせっかく綺麗に挿入出来ていた図表が滅茶苦茶になったり2つ目の図表が消えたりと、やっていてストレスを抱えております。。。。。。。(苦笑) 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 テキストボックスがずれるとのことですが、どのようなずれでしょうか? 文書の中で突然別の場所に飛んだりするということであれば、図と同様にアンカーの固定で解決すると思われます。 (Wordの場合、図もテキストボックスもまとめて「オブジェクト」という同等の扱いをされます)

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、アンカーの固定ですね。。。 まだまだアンカーという概念についての理解が不十分なようで恐縮です。。。。。。。(スイマセン) アンカーの固定についても考えてみます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

tyuseiさん 今日は! 既に回答者の皆さんから回答されていますので。 参考に為るサイトをご紹介致します。 ■Word(ワード)基本講座の目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-menu.htm よねさんのWordとExcelの小部屋です。 初心者さんとの事でお勧めサイトで、是非お気に入りに登録されると良いでしょう。 Word(ワード)基本講座:図や写真の挿入と操作方法を参照して、図の挿入・図のサイズを変える・図の切り取り・アンカーについて図入りで親切丁寧にレクチャーして呉れます。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。 参考URL、誠にありがとうございます! 早速、お気に入りに登録させて頂きました。 とても参考になり、嬉しいです☆

回答No.2

図なら普通に挿入して、回り込み指定を「四角」にすれば良いかと思います。 表の場合はテキストボックスを作成して回り込みを四角にした上で、その中に表を作成すれば良いのではないでしょうか? 複数挿入した図が飛んだりするのは、アンカーの問題だと思います。オプション設定でアンカー記号を表示させた上で、アンカーを各ページの中で移動しなさそうな段落等に関連づけてしまえば楽になると思います。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、アンカーの問題ですか! 目から鱗です! 早速、やってみます☆ ただ、テキストボックスも結構、ズレたりしませんか……。 やり方が悪いのかなぁ。。。。。。。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

文章の部分だけ段組みを設定し、表の部分は1段にしてください。ただし、ワードの表は、縦書きとは相性が最悪ですから、できたら横書きをお勧めします。 図形の場合、図形の書式設定で、レイアウトを前面にしてみてください。 (1)図形を右クリック (2)「○○の書式設定」をクリック (3)レイアウトタブをクリック (4)「前面」をクリック (5)OKをクリック

tyusei
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 そうですよね。横書きがベストですよね……。ただ、今回は縦書き指定でして。。。。相性が悪いですよね。。。。。と、いって横書きにして図表を挿入した後に縦書き設定に直してもズレますしね…(涙) レイアウト前面、やってみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 困ってます………(涙)

    こんにちは。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 以前、教えて頂いたのですがやはり上手く挿入出来ませんので質問致しました……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……(ただ、2段はそのまま希望です) 表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 図表ナンバー表示の向きを横にしたい

    縦書きに書き進めているワードの論文、エクセルの表を貼り付けたのですが、そのまま貼り付けると表が小さくなり、文字も小さく見えなくなるので、横に倒して貼り付けて、半回転させて、大きく貼り付けるようにしました。 しかし、図表ナンバーの表示がそのままなので、図表ナンバーの表示も、そのページだけ、横に向きを変えるにはどうすればよいでしょうか?

  • Wordの図表番号について

    有識者様 Word2010の図表番号について教えてください。 以下の様に図表番号の挿入で、表番号が自動更新される様に作成しています。 ==== 前 ==== 1.1 見出し1 …文章… 表1.1-1 AAAの一覧表 1.2 見出し2 …文章… 表1.2-1 BBBの一覧表 1.2.1 見出し2.1 …文章… 1.2.1.1 見出し2.1.1 表1.2.1.1-1 CCCの一覧表 =========== 1.1 と 1.2 で 図表番号の挿入を行います。問題は、CCCの一覧表 で "図表番号の挿入" [図表番号]-[番号付け]-[章のスタイル <見出し4> ] - [OK] で挿入した瞬間に、以下の様子に変化してしまいます。 ==== 後 ==== 1.1 見出し1 …文章… 表1.2.1.1-1 AAAの一覧表 -> 表1.2.1.1-1になってしまう 1.2 見出し2 …文章… 表1.2.1.1-1 BBBの一覧表 -> 表1.2.1.1-1になってしまう 1.2.1 見出し2.1 …文章… 1.2.1.1 見出し2.1.1 表1.2.1.1-1 CCCの一覧表 -> ここを挿入すると、、、 =========== 何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 困ってます………(表の挿入)

    こんにちは。 現在、ワードで論文を作成しております。 表を挿入したいのですが、どうしてもズレてしまいますので質問致しました……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段の論文なのですが、このページ設定にて…… ・罫線→挿入→表 この方法で表を挿入しますと一応、上手く行くのですが(多少の調整は必要ですが)引き続いて2つ目の表を再度挿入すると変にズレが生じてしまいます。 大きさの統一も今のところ手動ですし、ズレを直そうとすればするほど逆効果になってしまいます……。 上手い方法を御存知の方がいらっしゃればお時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

  • 一太郎10で段組時に段をまたぐ大きな図表を挿入する方法について教えてください。

    一太郎10で段組(2段)をして文章を作成しています。大きな図表を段をまたいで挿入したい場合、どのようにすれば挿入できるのでしょうか? 図表を拡大しようとしても、1つの段幅の範囲しか拡大できず、2段分の大きさにはなってくれません。 御存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。

  • Word2007の「図表番号の挿入」のトラブルです

    Word2007(OS Windows Vista)を使用して卒業論文を作成しいるのですが、 以下の症状が出て困っています。どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか。  ・ 本文に出てくる図表の一部を最後の方の数ページに一括掲載しています。  ・ その図表には「図表番号の挿入」を使って番号を付けています。  ・ 文章の校正を行いながら、印刷プレビューに切り替えると、図表番号が変わってしまいます。    (具体的には、「付表1」が「付表3」に変わります。  ・ 当然、文中でその表にリンクしている図表番号も変わるのですが、それと同時に    その前数行(その番号表示が含まれる段落)が勝手に太字になってしまいます。  ・ また、その番号の前に一括掲載ページの表題にしている【付表】という文字が掲載ページと    同じ[見出し1]のスタイルで挿入されてしまいます。 なお、他の図表番号も自動的に変更されますが、スタイルやレイアウトが崩れることはありません。また、本件の図表番号とは別に、文中に直接掲載しているグラフなどの図表番号に影響はありません。 図表はすべてExcelで作成したものを[図のコピー]で「表示:画面に合わせる 形式:ピクチャ」として 貼り付けしたものです。 貼り付けし使用した図表は全部で70個程度です。

  • ワードに挿入した図を固定するには?

    ワードで2段組の文書を作っていますが、 きまりがあり、文中で使う図をすべて ページの上部にまとめなければなりません。 現在、行に挿入しているため、文章を修正するたびに 文と一緒に図表が移動してしまいます。 文章が増減しても図表が移動しないような機能は (一太郎にある「オブジェクト固定」のような機能) ワードにはないのでしょうか?

  • wordの文章サイズ変更について質問です。

    windows7のwordを使用してサイズA4、文字列の方向は横書き、印刷の向きは縦で作成した文章があります。 これをB5サイズ、縦書き、印刷の向きは縦に変更しなければなりません。 画像や図表を挿入しているので、変更するとそれらがバラバラになっています。 ただいま手作業で修正しているのですが、定位置に収まるものと、用紙からはみ出して隠れたまま移動用カーソルが出ないものなどあります。 用紙サイズ変更しても図表の形状を固定したまま用紙サイズに収まる方法はありますか? 縦書きの文章に図を入れると同じ感じになります。 印刷して冊子のような形式にしたいと考えています。

  • WORDで縦書きにした場合の表の挿入がうまくいかないのです。

    WORD2002を使っています。文字方向→縦書き、印刷の向き→横に設定します。その作成した文書内に表を挿入すると、表がそのページからはみ出るような感じになり、見えなくなります。かといって、次ページに表示されているわけでもありません。表を選択することもできないし、やり方がわからないのかもしれませんが、、、どなたか縦書きにした場合の表の扱いについて教えてください。どこかヒントになるサイトの紹介でも結構です。検索しましたが、見つけることができませんでした。

  • ワード文の中の表の移動

    ワード2013です ワードの練習問題で作成した2段組み縦書き文の下に挿入タブの表の挿入から4列2段の表を作成しました。、表が文字とくっつきすぎて見ずらく、少し表を下に移動させたいと思いますが、どのようにしたらいいのでしょうか?どこをクリックしても卍に似た(?)ようなマークが出ません。 表はヘッダー・フッターを設定して挿入しています。 意味不明かもしれませんがうまく表現できませんのでよろしくお願いいたします。