• ベストアンサー

ワードで、図表を挿入したい

こんにちは。パソコンまだまだ初心者です。。。。。。。。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……。 文章の部分は2段のままで、図表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 図表にしても、1つ目は何とか上手く出来ても2つ目を続けて挿入するとせっかく綺麗に挿入出来ていた図表が滅茶苦茶になったり2つ目の図表が消えたりと、やっていてストレスを抱えております。。。。。。。(苦笑) 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

• tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 テキストボックスがずれるとのことですが、どのようなずれでしょうか? 文書の中で突然別の場所に飛んだりするということであれば、図と同様にアンカーの固定で解決すると思われます。 (Wordの場合、図もテキストボックスもまとめて「オブジェクト」という同等の扱いをされます)

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、アンカーの固定ですね。。。 まだまだアンカーという概念についての理解が不十分なようで恐縮です。。。。。。。(スイマセン) アンカーの固定についても考えてみます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

tyuseiさん 今日は! 既に回答者の皆さんから回答されていますので。 参考に為るサイトをご紹介致します。 ■Word(ワード)基本講座の目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-menu.htm よねさんのWordとExcelの小部屋です。 初心者さんとの事でお勧めサイトで、是非お気に入りに登録されると良いでしょう。 Word(ワード)基本講座:図や写真の挿入と操作方法を参照して、図の挿入・図のサイズを変える・図の切り取り・アンカーについて図入りで親切丁寧にレクチャーして呉れます。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。 参考URL、誠にありがとうございます! 早速、お気に入りに登録させて頂きました。 とても参考になり、嬉しいです☆

回答No.2

図なら普通に挿入して、回り込み指定を「四角」にすれば良いかと思います。 表の場合はテキストボックスを作成して回り込みを四角にした上で、その中に表を作成すれば良いのではないでしょうか? 複数挿入した図が飛んだりするのは、アンカーの問題だと思います。オプション設定でアンカー記号を表示させた上で、アンカーを各ページの中で移動しなさそうな段落等に関連づけてしまえば楽になると思います。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、アンカーの問題ですか! 目から鱗です! 早速、やってみます☆ ただ、テキストボックスも結構、ズレたりしませんか……。 やり方が悪いのかなぁ。。。。。。。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

文章の部分だけ段組みを設定し、表の部分は1段にしてください。ただし、ワードの表は、縦書きとは相性が最悪ですから、できたら横書きをお勧めします。 図形の場合、図形の書式設定で、レイアウトを前面にしてみてください。 (1)図形を右クリック (2)「○○の書式設定」をクリック (3)レイアウトタブをクリック (4)「前面」をクリック (5)OKをクリック

tyusei
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 そうですよね。横書きがベストですよね……。ただ、今回は縦書き指定でして。。。。相性が悪いですよね。。。。。と、いって横書きにして図表を挿入した後に縦書き設定に直してもズレますしね…(涙) レイアウト前面、やってみます! ありがとうございました☆