• 締切済み

経費について

いつもお世話になっています。 今個人事業で青色申告2年目です。従業員なしです。 今年の総所得が500万ぐらいで 経費が200万かかりました。 出張の移動の時の飛行機 高速 ガソリン 他もろもろ。 この経費の金額は認められる金額なのでしょうか? あと 家の近くに事業で使うための駐車場も借りています。 出張ばかりなので 全然使用していないのですが こちらでの仕事 がある時は使用しています。 これも 全額経費で大丈夫なのでしょうか? 車は100%事業用です。 わかりにくいかもしれませんが よろしくお願いします

みんなの回答

• pet777
回答No.3

面倒だとは思いますが、車両の運行記録を付けることを おすすめします。 帳簿と併せてみれば事業目的の使用かどうか、判断しやすく なるので本当に100%事業用として車を使用している人には 良い方法だと思います。 家事使用の車の分も付けておけば、さらにグッド。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>総所得が500万ぐらいで 経費が200万… 「売上」(= 収入) 約 700万ですね。 >出張の移動の時の飛行機 高速 ガソリン 他もろもろ… 事業に必要なものはすべて認められます。 >出張ばかりなので 全然使用していないのですが… 道交法で保管場所の確保が義務づけられていますから、問題ありません。 >車は100%事業用です… トラックなどなら100%事業用で問題ありませんが、乗用車なら少しは私用にも使用しませんか。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総収入が500万です。すみません。 車は乗用車なんですが・・・ 他に使用できる車がもう一台あるので 100%で経費計上させていただいてるのですが大丈夫でしょうか? 。

• mogmog0101
回答No.1

事業用途に使用していれば全額経費になります。 あとは税務担当官の判断による部分もあるのでとりあえず計上しておいていいと思います。 総所得500万、経費500万なんて人、ザラです。“ホントかよ?”って感じですけど。どうやって生活してんでしょうね…源泉徴収されているサラリーマンがバカバカしくなってしまいます。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総所得500万、経費500万なんて人居てるんですね!! ビックリです!! 必要最低限かかった経費なのでとりあえず計上します。ほんとうに ありがとうございました。