• 締切済み

人生ってなんですか?

小さい頃から、父親の精神的な病気の為、転勤続きで、親も、共稼ぎで、親の愛情をしりません。中学の頃から、父親の暴力が始まり、家は安心できる場所ではなく、この時、初めて殺される恐怖をかんじました。 友達とナンパされた男の家に泊まったりして、高校時代、1回、中絶。 高校時代、父親から、性的虐待も受け(このことだけは、誰にもいえませんでした)、高校を卒業して、就職しても自分の給料では、一人暮らしも出来ず、実家にいました。が、父親が私の生活費がかかるのが嫌で、無理やり結婚させられました。泣いて嫌だと訴えたのに、無理やり婚姻届に判子を押させられ、でも、愛情がないので、1年で離婚。また、実家に戻りましたが、「出戻り」と他人にも、私にも言われ、その後も暴力は続きました。部屋代、光熱費、電話代、食費など、きちんと請求され、それが嫌で、一人暮らしのお金を貯める為、水商売に変えました。そこで、知り合った男性と付き合い、家を出る事が出来ました。 この男性は、本命で心から愛していますが、奥さんと子供がいます。 現在、この男性に生活の面倒をみてもらってます。 付き合って、今年で15年目になります。この人のおかげで、税理士を目指す様になり、税理士試験を1科目合格した時から、過呼吸が出て、それ以来、精神科にかかり、不安神経症、PTSDを経て、現在、うつ病で通院中です。 私が家を出てからも、父親は母に暴力を振るい、その度に実家にかけつけ、私も暴力を振るわれました。 母が、5年前に、離婚したいと言ったので、協力しました。夜逃げの計画を立て実行し、その後、調停離婚成立しました。 その後、私は父親に対して、親子関係調整の調停をしましたが、父親は、「しつけの一環だ、娘とは思っていない」と言われ、調停委員にも哀れがられながら、不成立で終わりました。それ以来、父親とは、連絡を取っていません。 母は、パートと、私の仕送りで生活していましたが、2年前に恋人が出来て、その男性の事で頭がいっぱいのようで、私の病気にも非協力的になりました。 母に恋人が出来た事はいいのですが、それ以前は私しか頼る人がいなかったから、私の病院にも付き合ってくれていましたが、母がその恋人にマンションを買ってもらってから、私は母の家にも行きにくく、私の病気をひたすら隠したいみたいだし、苦しいと言っても、相手にしてくれません。 今、毎日、呼吸が苦しく、胃の調子も悪く、睡眠の安定していないし、去年の12月から、自殺を考えるようになり、致死量分の薬を集めました。 自殺の本を読み、確実に死ねる方法を計画してます。 私は、本命のほかに、付き合ってる人が4人います。遊びです。 寂しいのだと思います。ただ、この人たちと遊ぶときは、とても元気な自分がいます。作ってるのかもしれませんが。 12月に遠距離してた人と別れました。 5年付き合ってたので、落ちましたが、他に、まだいるので、少し立ち直りつつあります。 でも、一日中、家から出れない日もあります。 とことん暗くなって、今までの人生ってなんだったんだろう?って思うんです。 どうでも、いい毎日です。ただ心残りは、本命の彼が期待してくれた税理士の試験勉強ができないことです。 現在、39歳です。 このまま、歳をとったら、私はどうなるのか・生きてる意味がなくなったみたいです。 これから言い事あるよとか、親が悲しむから死なないでとか言わないで下さい。 でも、愛してるのは、本命の彼です。その人の為に、まだ、生きてるという感じです。恩返しをしてないから・・ いつ、死ねか、それだけを考えてしまいます。 もう、疲れました。 同じ様な経験した人の考えを聞いてみたくなったので、投稿してみました。 乱文で、すみません。

noname#76057
noname#76057

みんなの回答

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.2

今まで色々と大変でしたね。 とりあえず自殺は辞めましょう。 生きたくても生きられない人も沢山いますよ。 考え方を変えてください。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

そんなに人が信じられないなら、一人で生きなさい。 頼るから裏切られる。 あなただって本命の彼氏を裏切ってるよね?恩を仇で返すのは父親も母親もあなたも一緒。 愛ってのは求めても誰も与えてくれません。他人から与えられた分だけ。 もらえないなら、自分が誰かに与えなさい。あなたに4人を愛する愛情はないはずです。 親子なんて偶然の産物にすぎません。守ってくれるもの、守らなければいけない存在じゃありません。死ぬときはひとりです。 誰かに頼って生きるのでもなく、誰かのために生きるのでもない。自分のために人生はあるのです。

noname#76057
質問者

補足

決心がつきました。

関連するQ&A

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

  • 離婚後、男性の方の親が元嫁と一緒に暮らす?(少々複雑です)

    今、知人が離婚調停中です。夫が家を出て新しい家庭を持ち、5年間別居の後の調停です。妻は、性格的にきつくて、わがまま、うつ病を患ってたびたび入退院を繰り返しています。もともと夫の実家には反対された結婚だったのですが、病気のせいで仕方なく実家の世話になり、そのまま20年あまり一緒に暮らしています。 さて、このたびの離婚調停で、「妻の病気を理由に、この結婚は破綻しているとみなす。しかし、妻がこの先、生きていくための生活の安定は夫の責任である」と言われたそうです。妻は、「父親が死んでもこのままずっとこの家にいてもいいなら離婚を承知してやる」と言っています。 さて、相談ですが、この父親の立場として「息子と嫁が離婚するのは勝手だが、なんで、離婚して他人になった嫁がこの家に住み続けることを許さなければいけないのか!」という疑問と怒りがあるのです。しかし、それを承知しないと息子の離婚が成立しないし・・・悩んでいます。 もし、仮に、父親が承知しないとして、この離婚調停が流れたとします。そして本格的な裁判となると、この妻の言い分は通るのでしょうか?又、夫は妻にどのくらいの慰謝料を払えば離婚が成立するものでしょうか?その際、妻には父親の家を出て行ってもらえるのでしょうか?

  • これからの人生に悩んでいます

    私は38歳女性です。 これからの人生、どうしていったらよいのか悩んでいます。 私は今仕事を探しています。この何年かはまともに働いておらず、どれも長続きしませんでした。最近辞めた職場は、仕事がなく、先月末で辞めました。 父、母、弟と実家に住んでいます。 でも、母と弟とうまくいかず、家を出たいと思っています。 ですが、貯金がゼロです。 私は6年前に離婚しました。 結婚していたときに、自律神経失調症になり、1度は回復しましたが、今も精神科に通院しています。 貯金がなく、仕事もなく、恋人もいない。 生命保険に入っていないので、病気のときも不安です。 服用している薬の副作用で生理もありません。最近、薬を減らしてもらうようにお願いしました。 これから私はどうしたらいいのか八方塞がりになっています。 もう子供を産むことはないかもしれません。 そして、私は本当に産みたいと思うのであれば、急がなければと思っています。 でも、好きな人もいないので、子供が欲しいという気持ちがあまり沸きません。 どんなことに対しても気持ちは焦っているのですが、どうしたらいいかわかりません。 結婚相談所などに登録しようかと思うのですが、お金のことを考えてしまいます。 町コンなどには行ったことがありますが、いいご縁はありませんでした。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 同じような年齢の女性の方は、どうされていますか。 また、男性からみて、このような女は結婚できないですよね。 何か参考になる本などもあれば教えて頂けるとうれしいです。

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • ひとりの人生

    あまり若くない独身女性です。 数年前に病気で働けなくなって休職していたときに、親から絶縁されました。 当時も今も一人暮らしで、病気で働けなくなったときも金銭的には親には一切頼っていません。 元々親は私に老後の面倒を見てもらうつもりでいたようなので、私が働けなくなってしまってあてが外れて腹を立てたのだと思います。 当時はいつ治るかも分からず一人で泣き暮らす毎日でした。自殺も考えましたが実行できませんでした。 今はある程度回復して、仕事もしています。 でも時々無性に悲しくなります。 今は恋人もいませんが、もし将来結婚しても病気になったら役立たず扱いされて離婚されるか、離婚されるならまだ良いけれど重病で動けなくても放置されて死んじゃうのかなと思います。 実家にいた頃は高熱で寝込んで震えていても放置されていました。 結婚せずに一生一人で生きていけばいいだけのことでしょうか。 とりとめのない話ですみません。

  • この先の人生は、死と隣り合わせです。

    私は、8年前、過呼吸から、不安神経症、PTSDを経て、今は、うつ病と、診断されています。障害者年金も、貰ってます。 思春期から、父親に暴力を、受け育ちました。。 5年前に、両親が離婚し、1年前に、母に彼氏が出来ました。 24歳で、家を出てから、一人暮らしです。 私には、15年付き会っている、妻子持ちの彼氏がいて、生活の面倒を見てもらってます。現在は、働いてません。 贅沢な悩みとおもわれるかもしれなせんが、聞いてください。 病気のせいで、日常生活が、思う様に出来ず、母に買い物や、掃除など、頼んでいましたが、母に彼氏が出来てからは、母は、協力してくれず、病気の理解が、全くありません。 私の彼氏も、お金の援助はしてくれますが、この病んだ精神的な事は、理解にかけています。私が、病気になっても、見捨てなかった事には、感謝してますが。 私の彼氏は、不景気もあって、仕事が忙しく、なかなか、連絡もくれません。 母とも、時々、メールでやりとりする位です。 私は、今の彼氏と分かれたら、死のうと思っています。 母の前でも、彼氏の前でも、元気なフリをして、疲れます。 今、自立して、働ける状態でもないし、将来に希望もありません。 温かい家庭、普通の家庭、親の愛情というのもを、未だに、求めています。 精神年齢も、なぜか、24歳で、とまってます。 この様な、家庭環境に育った以上、受け止めて、あきらめるしかないとは、分かっていますが、そのせいもあり、私の彼氏は、恋人であり、父親なんです。 でも、精神的に孤独感を感じ、この前、自殺完全マニュアルと言う本を買い、薬も、用意しました。 普通の精神状態になったり、孤独感におちたり、毎日、辛いです。 心の中の本当の気持ちを、言える人がいません。 もう、いつ、人生やめていいようにしてます。 どうしたら、いいか、わからなくなってしまいました。 何を、伝えたいのか、これでは、わかりませんよね? とにかく、心の何かが、切れたら、「死」と言う事が、頭に浮かんで・・・ 生きる気力が、無くなったというか、本当は、誰かに、この心の中を、聞いてほしいのかもしれません。 なにか、アドバイス、お願いします。

  • 音信不通旦那から離婚調停

    私28才 妊娠4ヵ月 旦那34才 会社員 私連れ子 8才(養子縁組み) 先月末に旦那と言い合いになり旦那が家を出て行き、それから音信不通です。会社には出勤していて、私の母が会社に出向き話し合いをするように言ったのですが、結局連絡はなく、12日に旦那の弁護士から受任のご通知と言うのが届きました。「あなたにより暴行を受け、運転免許証をハサミで切られるなどしたことをきっかに、離婚調停の手続きを進めます(省略)」 勿論事実ではありません。 酒に酔った旦那から暴力を受け、抵抗した時のを暴力と言っているのかは分かりません。 私は病気に行き診断書などはとらず、暴行を受けた時は家を出実家に逃げこんでいました。 旦那は酒が入っていて、いつも覚えていません。 私は妊婦なので、仕事に出る事も不可能で、実家からの援助も受けれないので、離婚する気はありませんが、弁護士が受任通知に「あなたからの暴力」と書いてあるので、私は不利なのでしょうか? あと、離婚調停呼び出しまでどれ位かかりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 私はどう生きればいいですか?

    中学三年生の者です。 私には父親がいません。 母親が昔から暴力を受けていて、私が3歳の時に離婚をしました。 昔から体が弱かった母は、仕事をするのもままなりません。 そして、体もそうですが精神的な病気にもかかっています。 私には、兄がいますがパソコン中毒っぽくなっていて、あまり仕事をしません。 四年前に私の母が父親代わりの人と付き合うことになりました。 父親代わりの人は、とても優しいく私たちを支えてくれます。 ところが、父親代わりの人の両親は体が弱いらしく、よく倒れてしまうらしいのです。 なので週に1度くらいに私の家に訪れるような感じになります。 それに、両親を養うのに精一杯のため、結婚はできません。 体が弱い母は、お金を貯めるため、よるのお仕事(おみず) で働くことになりました。 そんな時、私の母につきまとうようになった男がいます。 その男は母につきまとい、お金を借りたり、また暴力を振るったりします。 暴力に振るわれ、足を骨折したり、目に大痣を作ったりして家に帰ってきます。 もう、その男に合うなと私はいったのですが、合わないと私たちを殺すというそうなのです。 耐え切れなくなった母は警察にいったのですが、事情聴取で終わってしまいました。 その男とは、お金を返す時だけ会い、そのあとはかかわらないと母は言っていました。 そして今日、母は胃のがんにかかりました。 私はどのように生きていけばいいですか。 これから先明るく生きていく自身がありません。 ご回答お願いします。

  • 人生の雨は上がるでしょうか?

     今胸の中がいっぱいで頭がいっぱいなので重複しますが相談させてください。  躁鬱病で大学を中退し、主治医から「双極性感情障害II型」と診断されて診断書を書いてもらいました。 父親は根はとても優しくいい人ですが不器用な人で「うちも厳しいんだから早く治して働け」と叫びながら怒鳴り、母はなかなか理解がなかったのですが更年期なのか軽度のうつ病になり、理解してくれています。 うつ病と躁鬱病は違いますがありがたいです。 祖父は元気でしたが口が悪くDNAがおかしいと言ったり妹と僕の前で母親の悪口を言われたり、母方祖父母の悪口も言われ、数年前に病気で入退院を繰り返すようになり余計に口が悪くなり今まで母と祖父は喧嘩しなかったのに母がケンカするようになったそうです・・・。  それで両親が家を出ることになったのですが父が祖父と和解し、納得いかない母は家を出ようとするも父に「勝手なことするな」と止められていて、借りていたマンションは空いていました。 僕は今まで一人暮らしでしたが病気で働けないのでよけいに実家の家計が苦しくなり、経済的にも自立できていないので「せっかくマンション借りているからそこにすみなさい」と。 自立はまだ難しいですし、養生のためにもと承諾しましたが母が最近住み始めたそうなんです。 おそらく祖父が「いい加減家を出て行け」と言ったからだと。  事実上別居です・・・。家は近いですが・・・。 まさか子供のころは本当にこんなことになるなんて思ってませんでした。僕が悪いことをしたから罰があたったんですか? 僕としてはきっぱりと母が離婚してくれたほうが良かったかもしれないですし、子供のころは普通に大学を出て、普通に就職して、普通に家族は実家で暮らしていて・・・と思い描いていたのに、なんでこんなに苦しまないといけないんでしょう? 雨はあがりますか? このトンネルを抜けたらいいことはあるでしょうか? ご理解のある方ご回答願います。 このまま自立できるかも不安です、大きな不安が多すぎです・・・。  

  • 夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもい

    夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもいいと思っていますが、子どもが嫌がっているので離婚はまだしないと思い、離婚しないと主張するつもりです。病気の子どもがいますのでなおさらです。 離婚の話に旦那の親が入ってきて離婚しろといって旦那はその気になったようです。私にもいってきます。でも家は出るつもりはありません。 親は私に暴力や暴力をします。 それを見ていた子どもが精神不安定になり病院にいきました。この事を警察に相談したところ親を児童相談所に通報するといい、児童相談所からその後どうかとの電話がきました。 それでも週に一度うちに来ます。 保険証をもっていったり、子どもの通院について来たりストーカーのようです。 この親達を法的に家に来させないようにすることはできますか?

専門家に質問してみよう