• ベストアンサー

2台のPC(デスクトップとノート)はどうやってつなげばいいのでしょうか?

愛機VAIOのCDドライブ(ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/+RDL)が認識されなくなり,幾星霜。のろまの僕が仕事の合間を見つけてやっとのことで購入先のコジマ電機で相談したら,“いったん再インストールして認識しなおさせてみて”と言われ,阿呆の僕は“そうだそうだ,そうすりゃいいんだ”と納得して帰宅。 しかし,やろうとしてふと再発見。 “CDを認識できないのに,どうやって再インストールするんだ!?” そこで,デスクトップPCであるデスクパワーのCDドライブを用いて,2台のPCをつなげばいいと着想。 ネットで“LANケーブル”とかいうものを用いて繋げばいいらしいことまでは理解したのですが,VAIOのLANの規格は「100BASE」であるのに対し,デスクパワーの規格は「1000BASE」。 そこで質問が二つあります。 (1)どんなケーブルだったらいいのでしょうか?    Yahoo!BBのLANケーブルってそのまま使えますか? (2)直接にケーブルで繋いで,問題ないのでしょうか?    HUBとか要るのでしょうか? FMV-DESKPOWER CE50W7 FMVCE50W7 (OSWindows Vista Home Premium) VAIO VGN-FS30B (OS Windows XP Home )

• BCKT
  • お礼率48% (155/319)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

2台のPCをネットワーク接続して、他のコンピュータのCDドライブを使うことは可能ですが、そのためにはWindowsOSレベルでネットワーク設定を行い、両方のOSが起動している必要があります。 今回のご質問では、OS再インストールのために・・・とのことなので、BIOSが認識できるCDドライブでCDを起動させないと再セットアップは出来ません。 もっと昔の機種ですが、CDドライブのないVAIO(ノート)でCDから再セットアップする必要があったとき、VAIOの外付けCDも認識できず、ソニーのサポートからCDドライバをダウンロードして先にCDを認識できる状態にしてからOSの再セットアップを行った記憶があります。 昔の話なのでうろ覚えなんですが、つまりFMVのCDドライブからVAIOのOS再セットアップは面倒じゃないかなぁ、ということが言いたかったのです。 で、ご提案なんですが、お使いのVAIO(VGN-FS308)はCDがなくてもリカバリ領域からドライバの再インストール(更新)が行えるので、まずはそちらの手段を試してみてはいかがでしょう? 詳しい手順は下記(2)をご覧下さい。 一見ややこしそうですが、順を追ってチェックしていけば大丈夫です。 いちおう、作業前にデータのバックアップを取っておくことをオススメします。 1)VAIO CGN-FS308 サポート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs30b.html 2)VAIO ドライバの追加と削除、および更新方法 http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0712031039156/

BCKT
質問者

お礼

お騒がせをいたしました。 まだ問題は解決してはおりませんが, ご丁寧なご助言に従い, 解決を模索しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

CD-ドライブが認識されなくなったことが解決できれば再インストールしなくても良いのですよね? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225912+002 確認してみてください。

BCKT
質問者

お礼

お騒がせをいたしました。 簡潔なご説明に感謝申し上げます。 まだ問題は解決してはおりませんが, ご丁寧なご助言に従い, 解決を模索しようと思います。 どうもありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

ネットワークの設定すら消えてしまうのに     どうやってLAN経由でインストールするんだろう という疑問もあるけど… 直接繋ぐのであればクロスケーブルを使ってください 1000BASEは100BASEでも使えるはずです(手加減して通信してくれる) Yahoo!BBのLANケーブルというのが良く分かりませんが モデムにセットで入っているのはストレートケーブルです ストレートケーブルしかないのであればHUBを使えばOK この場合も1000BASE対応でなくても大丈夫 (質問の内容から察すると LANの設定で絶対につまづくと思いますが   質問にありませんので省略) …リカバリ領域からのインストールが可能というのは内緒にしておきますね

BCKT
質問者

お礼

お騒がせをいたしました。 ”ネットワークの設定すら消えてしまうのに     どうやってLAN経由でインストールするんだろう という疑問もあるけど…” 私のような素人はこんなもんです。(^^ゞ まだ問題は解決してはおりませんが, ご丁寧なご助言に従い, 解決を模索しようと思います。 どうもありがとうございました。