• ベストアンサー

CD/DVDドライブのないノートパソコンについて

 CD/DVDドライブのないノートパソコンにCDのソフトをインストールしたいのです。CD/DVDドライブのあるパソコンとLANケーブルでつないだり、外付けCD/DVDドライブがあれば可能と思いますが、外付けHDDドライブのみを使ってインストールする方法はあるでしょうか?(例えば外付けHDDに仮想ドライブなどを作成してCD/DVDドライブと認識させる方法など、何でもよろしいです☆☆☆)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 >実際、どのように行えばいいですか? 手順としては、 (1) CDを読める他のパソコンに外付けHDDを接続する。 (2) CDの内容をイメージファイルとして外付けHDDにコピーする。 (3) ドライブを持たないノートパソコンに外付けHDDを接続する。 (4) 仮想ドライブとして外付けHDD内のイメージファイルをマウントする。 (5) CDドライブとして認識するので通常通りインストールする。 となります。 いずれもまったく難しくない作業です。 (2)に関しては「リッピング」と呼ばれる作業であり、このサイトでは操作方法に 関する質問は禁止事項となっていますので、詳細はご遠慮下さい。 (4)に関しては、イメージファイルをマウントするソフトが必要となります。 「DAEMON Tools」が有名ですので、紹介しておきます。 # http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONTools.html

その他の回答 (1)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

もちろん、可能です。 当然、その外付けHDDにCDの内容をコピーするには予め他のパソコンなどに接続のうえ 作業しておく必要がありますが… イメージファイルとして外付けHDDにコピーしておいたデータをそのCD/DVDドライブの ないノートパソコンで仮想ドライブとしてマウントして頂ければ結構です。 CDの内容によっては、単純に中身をすべてコピーしておけば、SETUPファイルの実行で インストールできちゃうことも少なくありません。

manabee30
質問者

補足

>イメージファイルとして外付けHDDにコピーしておいたデータをその>CD/DVDドライブのないノートパソコンで仮想ドライブとしてマウント >して頂ければ結構です。  実際、どのように行えばいいですか?操作方法のHPでもよろしいので教えてください。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが認識しなくなった

    仮想ドライブを作るソフトをインストールしました。ところが、CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 ウェブで解決方法をみつけました。 ドライブを削除して再起動すれば良いというものです。 実行しましたが、残念ながら削除できません。 パソコンは東芝ノートパソコン TX/67Aです。 何か解決法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドライブが混在して見にくいので

    お世話になります。 WinXPProの入ったノートPCです。 光学ドライブが2台と仮想ドライブが2台、外付けHDD1台がつながっています。 【今の状況】 1.内蔵DVD-RAM ドライブ(E:) 取り外し可能。 2.CDドライブ(F:) 仮想ソフトインストールで出来上がった。 3.外付けHDD (G:) USB接続の外付けHDDドライブ。 4.外付けDVD-RW ドライブ(H:) USB接続の外付けDVDドライブ。 5.DVD ドライブ(I:) 仮想ソフトインストールで出来上がった。 で、何をしたいかというと 1.実装 内蔵DVD-RAM ドライブ(E:) 2.仮想 CDドライブ(F:) 3.仮想 DVD ドライブ(G:) 4.実装 外付けHDD (H:) 5.実装 外付けDVD-RW ドライブ(I:) の様に4.5のドライブを外した時は、 1.実装 内蔵DVD-RAM ドライブ(E:) 2.仮想 CDドライブ(F:) 3.仮想 DVD ドライブ(G:) ときれいに並べたいのです。 ディスクの管理から「ドライブ文字とパスの変更」を使えばドライブパスの変更を行うことは簡単なんですが、この方法を使いたくないのです。 実装ドライブを外してから、仮想ドライブソフトを再インストールしても以前のパスのままです。 また1度読んだ外付けDVDドライブを再インストール(ドライブパスを変えたい)する方法も教えてください。

  • CD/DVDドライブがないパソコンで、CD/DVD(のイメージ)を書き

    CD/DVDドライブがないパソコンで、CD/DVD(のイメージ)を書き込めるフリーソフトを探しています。 ACERのノートパソコンを使っていて、専用のソフトでバックアップイメージを作ろうとしています。 専用のソフトを起動すると「書き込み可能な光学ドライブがみつかりません」とエラーがでてしまいそれ以上進めません。 そこで、仮想的に書き込みができる光学ドライブを作って、専用のソフトからそこへ書き込ませようと思っていますが、そういうことができるソフトはありますでしょうか? OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが消えてしまったのですが・・・

    ソフトをアンインストールするとマイコンピュータにCD/DVDドライブが表示されなくなります。仮想ドライブが1個、USB外付けドライブが1個、内臓ドライブが1個あるのですが、すべて消えてしまいます。 デバイスマネージャで消えてしまったCD/DVDドライブのドライバを確認したところ、明らかにCD/DVDドライブが表示されているときより減っています。(おそらく消えたのかと・・) そこで、いろいろ調べてみたところここ(http://support.microsoft.com/kb/314060/ja)に行き着き、手順3まで実行し、手順4の再起動までしました。 しかし、戻らなかったので「CD 書き込みプログラムを再インストール」をしたいのですが、これはどういうことなのでしょうか? ドライバを「再インストールしろ」ということなのでしょうか?? ドライバを再インストールする場合、仮想ドライブと内臓ドライブはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、今復元ポイントでCD/DVDが消える前まで戻して、書き込みをしています。 わかる方、自分で修復できた方はぜひ回答お願いします。 パソコンの環境も書いておきます。 メーカー:FMVXD1A72 OS:Windows XP Professional 32bit版

  • DVDを認識しないCDドライブのパソコンについて

    DVDが認識しないCDドライブしかないパソコンに 外付けDVDドライブを取り付けたらパソコンでDVD見れるようになりますか?

  • ノートのCDドライブ故障?

    3年ほど使っていて、ソフトがとまることが増えました。 WindowsXPを再インストールしようとしたところ、 ノートパソコンがリカバリディスクを全く認識しません。 Audio CD (E:)となったまま無反応で、ダブルクリックしたらリアルプレーヤーが空で起動しました。 音楽の普通のCDは、聴けるのと聴けないのがあります。 でも、CDプレーヤーにかけるとどれも聴けます。 ドライブの機械的な故障でしょうか? レンズをふいてみましたがダメです。 他に何かできることはありませんか? CDドライブを外付けで購入するしかないでしょうか? もう一台、デスクトップのPCがあります。 LANケーブルでつないで、このPCのCDドライブから、 ノートPCへWindows再インストールはできますか? あまり大変ならやめておきますが・・ 英語版WindowsXPで、中古で買いました。(海外です) OSはライセンスのみで、CDをもらえませんでした。 日本語をインストールする必要があれば中古店に持ち込みになるのではないかと思います。 引越し前に再インストールをすませたいので、困っています!! なにとぞご教授ください! m(_ _)m

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?

  • VAIOで録画した番組をCDドライブを使わずにDVDにしたい

    TVチューナー付のVAIOを使用していましたが、CDドライブが壊れたため、新しいパソコン(TVチューナー無しのVAIO)を買いました。 そこで、古いパソコンで録画した番組をDVDに入れたいのですが、CDドライブが壊れているため、通常の方法でDVDを作成することはできません。 できれば外付けのドライブを購入せずに、外付けのHDDなどを利用して、新しいパソコンでDVDを作成したいと思っております。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • DVDドライブCDドライブ

    DVDドライブCDドライブがある日突然マイコンピュータから消えてしまいました。 PCは認識してるのですがうまくうごきません。内臓が2つ外付けが1つですべてうごきません。 デバイスマネージャーには!マークが全部についています。 仮想ドライブも作ることができませんでした。 なにか解決案はありませんか?

  • ノートPC内蔵CDドライブが認識されません

    当方NEC/Lavie C/LC500/4Dを使用しております。 仮想ドライブを2個ほどインストしたら、いつの間にか現在はEドライブが外付けHDDになっており(今まではEが内蔵CDドライブでした)、Jが外付けDVD、I、Fが仮想CD、という状況です。 取りあえず、マイクロソフト社のレジストリを削除する方法を試し、再起動しましたが、内蔵は認識されておらず、デバイスマネージャーにも ?や!マークはなく、F・I・Jは正常に認識されております。BIOSにも内蔵ドライブは認識されておらず+マークが出ていない状況です。BIOSの初期設定もしてみましたが、結果は同じでした。 何か解決策があればお教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。