• 締切済み

ノートPC買い替え

6年前のVAIOノートからメーカー、機種は未定ながら買い替えを考えています。 S/W多数インストールしてあり、OS環境も含めてそのまま引越ししたいのですがいい案はないでしょうか? ドライブがCD-ROMなのでHDDを外して別のPCでゴーストCD/DVDにイメージを 作成することは可能ですが新しいPCに復元してもマザーば異なるのでOS(XP HOME)は起動しないと思います。 メール、文書類のファイルはどこに何があるのか把握しているのでファイルの移動は簡単なのですがインストール済のS/Wまで含めた引越しができないものでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

レジストリを使用するソフトウェアの再インストールは必須です。 これは避けて通れません。 ただ、インストールした後で インストールフォルダ毎コピーする や プロファイル(C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\Application Data)をコピーすれば、殆どの設定は元通りにできます。 マイドキュメントのコピーも必要ですね。 私はパソコンの入れ替えをしょっちゅうしますのでこの方法で楽をしています。

• Zhuravlik
回答No.2

例えば、下記のような製品がありますが制限があります。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm これはMicrosoft社の一部のソフトウェアにしか対応していませんし、これ以外の製品も同様だと思います。 Microsoft社以外のソフトウェアは新しいPCにインストールして可能な範囲で設定ファイル(Program FilesやDocuments and SettingsやWINDOWSフォルダにあったりする)を古いPCのものに上書きする程度のことしかできません。 例えば、Sleipnirというタブブラウザの場合は設定ファイルの場所がOSや設定によって異なります。 設定ファイルが隠しフォルダにあるので、XPからVistaへブックマーク等を移行するだけでかなり苦労します。 再インストールなしでソフトウェアを移行するのは不可能に近いです。 1つのアプリケーションを構成するファイルが100以上になることもよくあります。 それらを把握して抽出する作業だけで絶望的です。 それらを全てコピーできたとしても、市販のソフトウェアはレジストリの値まで手動で設定(インストール前後の差分で判断できるツールがないと難しい)しないと動作しないので現実的ではありません。 レジストリの値まで設定しても動作しないこともよくあります。 常駐するソフトウェアの大半はサービスとして登録されていないといけないのでほぼ不可能です。

• doa-doa
回答No.1

まず無理ではないでしょうか ハードウエアも違いますし S/Wってソフトウエアのことですかね いろいろな所、フォルダもありますしレジストリもあります 新しいほうで再インストールですね